2015年秋の阿蘇ツーリング

お盆も阿蘇、SWも阿蘇

シルバーウィークの後半は阿蘇に行ってきました。

ちょっと嫌なイベント(仕事)が連休中に入り、カッ!( ・ω・´)!!となった私はフェリー会社にしつこく何度も電話してみたら雑魚寝部屋だけど予約がタイミングよく取れました。

その日は仕事を終わらせてからお盆ぶりに阿蘇へゴー☆

本当はシルバーウィーク全日程を阿蘇で過ごす予定だったけど、出発5日前に阿蘇山中岳噴火で諦めてキャンセルしました。

しかしやっぱり諦めきれずの阿蘇訪問でした。

またまた船旅です

夕方、神戸港からさんふらわあに乗って、西大分港まで移動。

さんふらわあ

雑魚寝部屋だったので、同室のおじさんのイビキがとても酷すぎて…辛かったw(愚痴)

九州上陸☆

2015年9月21日(月曜)

爽やかな朝ですね(*´∀`*)

DSCN1802 のコピー

九州でよく発見する謎コンビニ

1ヶ月ぶりの西大分港から阿蘇へ向かって走りました。

貸し切りっ☆

別府や由布院あたりで温泉でも・・・と思ったけど、早く阿蘇に行きたかったのでひたすら以前教えてもらった西大分港~阿蘇へ繋がる快走路を真っ直ぐ走っていきます(((((((((((っ・ω・)っ

大分市の街中から田舎道へ、山のクネクネ道を走って行くと、だんだん阿蘇っぽい雰囲気の景色が広がってきました。

VDO00507.mp4

秋空ですな

この景色が見えてくると、私のテンションは上がりまくりです♪

ちょっと路肩に駐めてパチリ☆(傾斜有りなので短足な自分はバイクから降りれませんw)

急に景色が変わります

少し曇っているけど、実際はまぁまぁ晴れています。

もうちょい進んでいくと、阿蘇の涅槃像を一望できる景色が見えてきたー♪

阿蘇の山並みを眺めながら

この景色を見るために、フェリーのチケットを頑張って勝ち取りました(´;ω;`)

綺麗な青空も見えたし、写真も何となく上手く撮れて大満足♪

DSC_0010 のコピー

中岳がモクモク

この後、お盆にお世話になったライダーハウスに朝9時頃に訪ねると、先月のお盆にいたメンバーが勢揃い!Facebookで阿蘇が大好きな皆さんが来ることは調査済みです(`ω´)グフフ

どうやらこの日はちょっと遠い温泉(片道155km)までツーリングへ行く企画があるそうな(´ω`)!

凄く速く走る人たちのツー企画に空気も読まず、私も着いて行く~!と言って、荷物を降ろして直ぐに出発しました。

阿蘇以外の熊本

阿蘇に来たのに、初日は阿蘇じゃないところを走ることになった私( ^ω^)

バイクで阿蘇に走りに来たんじゃないの?というツッコミは要らないよ!

熊本県にはとても楽しい道があるみたいです。

スクリーンショット_2015_09_29_8_14

大体のルート

広域農道マミコゥロードを南下します…

熊本県には気持ちよく走れる広域農道が多く、翌日も別の広域農道を走りましたがとても楽しかったです。

熊本県民のライダーが本当に羨ましい…!

VDO00556.mp4

超快走路☆

変な名前の道だけどめちゃめちゃ走りやすいし、路面が綺麗すぎて毎週通いたい(`;ω;´)

ある程度アップダウンあって、クネクネ道が続いてトコトコ走るには楽しい道でした(*´∀`*)

VDO00565.mp4

マミコゥロード(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

県道25号線は雰囲気が龍神に似ていて、ひたすら気持ちのいいワインディングがひたすら続きます。

VDO00586.mp4

K25・道が広くて走りやすい♪

フリー走行だったので、私はマイペースでトコトコ走りますよっ(´・ω・`)♪

30kmほどブイブイ走った先に道の駅子守唄の里五木で休憩しましたが、朝5時半起きの私のライフはほぼゼロです(ヽ´ω`)ゲッソリ

凄く楽しい道だったので、地元にもあればいいのになぁ(´・ω・`)

あと30km、もうひと踏ん張りして華まき温泉へ行きました。

ここの温泉はかなり良い泉質らしく、湯船に使った瞬間から感動(*´∀`*)

美人の湯と言われている龍神温泉や榊原温泉のようなヌルヌルのお湯でした♪

ただ、ココがツーリングのゴールではありません(´・ω・`)

温泉に入った後は、ワインディングが続く来た道を戻るか高速道路で一気に帰るかの話し合いの結果、高速道路で帰りました。

帰り道に阿蘇のやまなみハイウェイのドライブインの駐車場で休憩しつつ、夕日が阿蘇の景色から沈んでいく瞬間を皆で眺めた時間は今でも忘れられません(*´ω`*)

(写真は無いよっ)

夜は、ライダーハウスで宴会をしつつ、楽しい阿蘇での一日目が終わりました。

早朝ツーリング♪

2015年9月22日(火曜)

朝5時に起きて、ライダーハウスの皆さんと朝練をしました♪

直ぐに移動しました♪

1ヶ月ぶりの朝練でしたが極寒w

ただ、前回来た時と比べて秋の景色に変わっていました。

秋はススキがキレイよ~!とお友達になったライダーから聞いて、シルバーウィークも阿蘇に行こうと思った私。

朝日とススキがキラキラ輝いていて素敵☆

DSCN1852 のコピー

風向きの関係で涅槃像の下半身辺りが噴煙が広がっているので、火山灰が積もっているから今回は米塚の近くは走れませんでした!残念っ!

VDO00707.mp4

9月中旬の阿蘇中岳噴火で大きくメディアには報道されて、実際に私は一旦阿蘇への旅行をキャンセルしましたが、同じようにシルバーウィークの阿蘇旅行をキャンセルをした旅行者も多かったと思います。

でも風向きと火山灰を避けてツーリングをするなら、阿蘇は楽しめました。

道をよく知っている地元のライダーさん先導のツーリングだったから心強かった部分もありますが、風評被害がこれ以上広がらないことを願いたいです。

彼岸花が咲く棚田へ

この後は、番所棚田に行きました。

今の時期の番所棚田に行くと、彼岸花と棚田のコラボっているのです( ・`ω・´)!

彼岸花は少し終わりかけでしたが、それでも美しい景色が広がっていました。

彼岸花って頭良いんですね!

田んぼの中で咲くと刈り取られるから、端っこに上手いこと自生しているなぁ~と関心したりw

この後も阿蘇周辺の朝練(ツーリング)は続き、朝練開始から6時間ほど殆ど峠道を走りこみ楽しい時間を過ごしました。

部活みたいで楽しかったー!ヽ(*´ω`*)ノ

ある程度自分のことは自分でできて走れる人じゃないと朝練は楽しめないけど、このライダーハウスのオーナーさん先導の朝練目当てで来る人が多いそうです。(私もその1人)

フェリーの時間まで

阿蘇には1泊の予定だったので、この日の夕方にはフェリーに乗って関西へ帰ります(`;ω;´)

そんなわけで、朝練を終えた後は荷造りをしてオーナーさん先導で皆と昼練に出かけました♪

DSCN1897 のコピー

顔は隠しているけど皆いい笑顔☆

恒例のライダーハウス前で写真を撮って、出発☆

楽しい時間もあっという間やな~と悲しみに暮れながら、昼練ツーリングへ。

昼練の目的地は秘境にあるカフェです。

天候と運転技術を試される道を走破した人のみがたどり着けるカフェなのです(゚A゚;)ゴクリ

広域農道「ファームロードわいた」を気持ちよく走った先に、一定間隔で可愛い看板が立っています。

可愛らしい看板ですが、見た目に騙されては行けません(´・ω・`)

とても険しい?細い道が続くのです…一言で表現するなら「酷道」

途中から舗装路からフラットダート~荒れたダートになるので歩いて行きました。

バイクで行けますが、少々アップダウンのある未舗装路が続くので歩いて行ったほうが良いかも?w

ズンズン歩いて行った先に、開けた場所が出てきました♪

かなり上り坂なのでレーシングブーツを履いていた私は辛かったw

BEAR

熊本県阿蘇郡小国町北里1308-6-9

DSCN1909 のコピー

顔は隠しているけど皆いい笑顔☆

こんな奥深い山の頂上?のカフェにも続々とお客さんが訪れています。

結構甘めでフルーティーなカレーだったので食べやすかった~!

カフェメニューのスイーツも気になりましたが、フェリーの時間が怪しかったのでご飯だけですヽ(´・ω・`)ノ

また行きたいけど大阪からだと遠いw

みんなと別れてから

フェリーに乗って帰ります

ランチ後は少し広域農道を走りつつ皆さんとお別れして1人、別府港まで向かいました。

楽しい時間はあっという間です(´;ω;`)ウッ…

途中、休憩で寄った道の駅由布院でフェリーの時間が無いにも関わらず、ソフトクリームを食べながら休憩(´∀`*)

無題

バイク駐車場に戻ると、レプソルの横に駐めていた大型バイクが偶然ながら私が通っている同じhondaドリーム店のステッカーが貼っていたので、思わずタコ焼きを食べてたライダーさんに声を掛けました♪

やっぱり関西でも南側の人はノリが違って面白いですね( ´∀`)b

色々と話し込んでいたらフェリーの時間が本当にギリギリになりそうなので出発。

VDO00848.mp4

由布岳

大分自動車道から見える由布岳は迫力がありますね♪

別府~大阪南港

無事、別府港に到着してフェリーに乗り込みました。

一度は阿蘇ツーリングを中止にしたものの、かなり前にフェリーを予約してお金を振り込んだまま放置、キャンセルしなかったフェリーのチケットがあったので快適な個室です☆

テレビも有るよ( ´∀`)b

スタンダード個室(一人部屋)

雑魚寝部屋と比べると天国でした♪

2等客室(雑魚寝部屋)の時は外の景色を見たり、フェリーの中を徘徊することが多かったけど、プライベート空間があると居心地が良すぎます(人´∀`)

(大浴場とお手洗い以外、殆ど引き篭もってましたw)

寝間着の浴衣が”さんふらわあ柄”☆

翌日もツーリング

シルバーウィーク最終日、無事に大阪南港に到着した私は、地元のバイク乗りの友達のオフ車・ビクスク・ネイキッド車種バラバラメンバーと兵庫県の氷ノ山周辺へ走りに行きました。

森の中を走るのも楽しいです

舗装林道?を主に走るツーリングだったので、とても刺激的なツーリングで楽しかったです( ^ω^)

セロー欲しい(希望)

おわり

28 Comments

おがーちん

よっこちゃん、こんにちは

たくさんイイ景色を見せてくれてありがとう!
しっかし、この連休はビックリするほどよう走りましたね~

九州中南部は景色と道に恵まれていて、今や北海道より
九州のほうが人気ありますもんね!
噴火の心配が多々あった中で行ったよっこちゃんは
ある意味度胸座ってる?? 笑

おがーちんさん

コメントありがとうございます。
この連休は相当走ったので、シルバーウィークの最終日の夜は「暫くバイクに乗りたくない」と何度か呟いたほどですw

九州(阿蘇)はクネクネ道+絶景が広がっているので超お気に入りのツーリングスポットになりました( ´∀`)b
噴火は心配でしたが、シルバーウィークの大観峰や阿蘇エリアでは沢山の圏外ナンバーのバイク乗りが集まっていました♪

大和

東へ西へと元気いっぱいに休みの日を活用して
ツーリングを満喫していますね(^-^*)
阿蘇のきれいな景色の写真の数々、
それらを見ているだけで感動しちゃいます♪
次に阿蘇へ行くことがあればよっこさんにおすすめスポットを聞いてからが良さそうですね(^∇^) その時は宜しくお願いします!

大和さん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
休日は思いっきり遊んで、平日に体力を回復させています(笑)
阿蘇は1ヶ月ぶりでしたが、景色がこんなにも違うのか…!と思うほどの秋の景色が広がっていました。次は春の黒阿蘇へ弾丸で行ってみたいです(´ω`)!!
オススメスポットはあまり詳しくありませんが、阿蘇を走るなら朝5時からツーリングをすることを強くオススメしますw

hirosan

先越された(笑)

しかし、よう走りましたね~

阿蘇の景色はやっぱりすごいね。
火山灰で走れないと思ってました。

帰ってからの氷ノ山も、まだ行くかって感じで驚きでした。
なかなかの体力!
これなら紀伊半島の酷道険道もばっちり走れるね?(笑)

でも心残りは、さんふらわーの浴衣姿が写ってないとこかな?(爆)

hirosanさん

コメントありがとうございます☆
フェリーの中は空調が効きすぎて極寒だったので浴衣なんか着てませんw
ダウンを着て寝たくらい寒かったです(´ω`)
私も火山灰の心配はしていましたが、今回は噴火のあった中岳の近くは走らなかったので全く影響なしでした。草千里まで行くと多少影響があったかもしれませんね。
林道ツーリングは皆で力を合わせて難所を乗り越えていくような、オンロードツーリングにはない仲間とワーワー騒げる楽しさがあって新鮮でした(´∀`*)

うに

阿蘇素晴らしい!行きたい!
噴火で全然楽しい道いけないのかと思ってましたが、全然魅力いっぱいですね♪
もう寒くなってきてるし、行けるのは来年かなぁ

うにさん

阿蘇には定時ダッシュでフェリーに乗っていけますよ~!
来年なんて言わずにバイク通勤しているうにさんなら金曜日の帰り道にそのままフェリーに乗り込めますね( ´∀`)b
来月はもっと黄金に輝く阿蘇の景色が見れると思うので、是非今年中に行くことをオススメします( ・`ω・´)!

のり

阿蘇ツーお疲れ様(。*・д・。)ノ
天気☀も良くていい景色いっぱい見れて良かったです。
滞在中、走りまくりじゃないですか(°▽°)
楽しいから、疲れを感じにくいのかも(^-^) テンション(ノ゜ー゜)ノ
何より無事帰ってきてくれて良かったです。

船旅もいいなぁ(*´∀`)♪ 私も行きたくなってきたよ。

のりさん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
本当にこのシルバーウィークの天気は良かったですよね~!
Twitterでノリさんがアップしていたビーナスラインの写真も良い青空でしたし( ´∀`)b
ただ、シルバーウィークの後の仕事は凄く体力的にしんどかったですw
船旅は…ソロツーではなく誰かと一緒に乗ったほうがより面白いですよ~♪

ハル

よっこさん、お疲れ様です。
フットワーク軽くて羨ましいです(*゚▽゚*)景色も綺麗、ワインディングも最高、おまけに仲間も最高で羨ましいかぎりです。
俺も行ってきました、道南ぐるり旅。
2日目の夜に土砂降りになりましたがそれ以外はいい天気に恵まれ良かったです。後乗れても1ヶ月 冬眠に入りますよ(´・ω・`)

ハルさん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
フットワークが軽い原因は私以上にアクティブな学生時代の友人の影響ですw
阿蘇のライダーハウスに行けば面白い人にたくさん出会えるので、現地ではたくさんの思い出が出来ました。阿蘇がもっと近くにあれば土日を使って遊びに行きたいんですけどね(´・ω・`)
ハルさんもキャンプお疲れ様でした。
北海道は冬眠早いですね~(゚д゚)!

ワッキー☆

たっぷりと阿蘇んできたんですね~☆
楽しさが伝わってきますよ!
番所棚田の彼岸花は大迫力です☆☆☆☆☆

刺激されちゃいましたので
私も阿蘇びに行こうと思いました。

ワッキー☆さん

コメントありがとうございます。
近いうちにワッキー☆さんと愉快な仲間達は阿蘇ツーですか?(゚д゚)!
さんふらわあで行くなら仕事帰りに南港でお見送りしますよ~(冗談ですw)
阿蘇は一泊二日じゃ全然足りません…やっぱり3泊はしないと。。。
番所棚田は今の時期、とてもキレイでした。数日前に見た四谷の千枚田とはまた違った棚田で華やかな雰囲気でした(*´∀`*)

keke

よっこさん、こんにちは〜!
またまた阿蘇に行ってきたんですね∑(゚Д゚)
さらに静岡にまで!
よっこさん若いな〜w

さすがにこの時期の阿蘇の朝は寒いですか!
私もいよいよ来月は阿蘇に行きます。
防寒対策していかないとあきませんな〜。

kekeさん

コメントありがとうございます。
静岡のツーリングの後の阿蘇でしたが、景色を見たら疲れなんて吹っ飛びましたよ(強がり)
来月の阿蘇はススキがもっとモフモフしてそうで、更にいい景色が広がっているでしょうね。
阿蘇は朝と昼間の気温差が全く違うので体温調節はとても気を使いました。ただ、阿蘇を走るなら日の出の時間前から走ることを強くオススメします…楽しく走りたいなら( ̄ー ̄)ニヤリ

しらん

こんにちは!
いつもすごく綺麗なお写真ばかりで見惚れてしまいます。
彼岸花の並ぶ景色いいですね。わたしも走りたくてうずうずしてきます!
お仕事終わりに走って行けるその行動力、見習いたいです。

しらんさん

コメントありがとうございます♪
私と同じ250ccバイクの女性ライダーさんからコメント頂けてとても嬉しいです(`;ω;´)
記事に掲載している画像の内、一眼レフカメラで撮る写真は実際に目で見た景色そのままを記録できるので、ツーリング先で出会った景色の撮影楽しいですよ♪画像の編集やフィルター等の色加工はあまり好みではないので少々味気ない写真ばかりですがw
私は仕事以外の日は遊びに誘われたり面白そうな事を思いつくと、どんどん遊ぶ予定を詰めこんでしまう性格なんですorz
どうしても阿蘇に行きたかった結果、SWはバイクばっかり乗っていました\(^o^)/

もっちぃ

凄い!
この連休バイク三昧じゃないですかw

前回の時のもそうですが、ホント阿蘇の景色は素晴らしいですね~!
自分たちが住んでいるトコロではまず見れない景色ですもんね。

阿蘇の魅力に取りつかれすぎて、数年後「阿蘇に引っ越しました!」とか書きそうで怖いw

もっちぃさん

さあさあ!もっちぃもキャンプ道具を載せて阿蘇に行くのです(・∀・)!
冗談はさておき、SWは本当にバイク三昧でしたw
バイク屋さんで冬まで使えると言われていたリアタイヤはあと2回ほどのツーリングでライフがゼロになりそうで、タイヤ交換のイベントが近いうちにありそうですorz
阿蘇に移住したいよ!とライハのオーナーに言ったら、甘い考えで来ちゃダメだと一喝されたので、関西でしっかり働いて阿蘇とさんふらわあフェリーに貢ぎたいと思います( ^ω^)

TERU

ブログを見てたら、阿蘇は凄く良い所ですね。

いつかは行って見たくなりました。

いよいよモトGPが近ずいて来ましたね。

TERUさん

コメントありがとうございます(*´∀`*)
阿蘇はいいところですよ~!関東の人だと、お台場から出港のフェリーで九州に移動する船で2泊するのは勿体無いから、大阪まで自走して大阪南港からフェリーに乗ってきたという人に今回の旅で数人出会いました(゚д゚)!
モトGPは友人と行くことになりましたが、土曜日にパドック・日曜にピットウォークチケットをゲットしたので当日をとても楽しみにしています♪晴れたらいいですね~!

TERU

なるほど!

ルート参考させて頂きます。

自分も土曜日のパッドクパス購入済です。

天気は良さそうなので、自分はバイクで行きます。

今から楽しみですね。お互い当日楽しみましょう。

TERUさん

天気予報では晴れっぽいですね(・∀・)!
週末が待ち遠しいです☆楽しみにしてますー♪

KTR

おお、阿蘇行かれたんですね。
僕はシルバーウィーク明けに行ったのでニアミスでした笑

広域農道マミコゥロード・・・すごく気になる道です。今度九州走る機会があれば、是非行ってみようと思います。

それにしても、関西地区からだと九州はアクセス良くていいですねー。色々なフェリーがあって羨ましいです(関東圏からは北九州行きオンリー)

そして相変わらずレプソルカラーかっこいいですね。
阿蘇の空に映えてますね!

KTRさん

コメント遅くなりすみません(`・ω・´)ゞ
熊本県には交通量の殆ど無い素敵な広域農道が多数あるので是非走ってみてください♪
週末や大型連休の昼間の阿蘇は主要道路が混んでいるので、交通量の少ない早朝に阿蘇を走った後に広域農道を走るのもアリかな?と今回のツーリングで感じました。。。
マミコゥロードは分かりにくい分岐がいくつかありますが、アメリカンバイクでも下を擦らない程度の穏やかな道が続くのでオススメです( ´∀`)b
関西から九州間はフェリーで気軽に行ける関係で、九州で出会ったライダーさんは関西人率多めでした\(^o^)/

bar

ウラヤマス…(´∀`) 天気もよかったみたいでよかったですー!
しかしフェリーの雑魚寝部屋のカオスといったらないですよね…

barさん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
雑魚寝部屋はもう利用したくないですorz
せっかくの旅行で体力を無駄に消耗したくないので個室が一番ですね(高いけどw)
天気が良くて本当によかったです(*´∀`*)

現在コメントは受け付けておりません。