お盆阿蘇ツーリング 1日目

今年のお盆は阿蘇で過ごしていました。

ずーっと阿蘇で過ごしていました。

2014年のお正月にバイク乗りの友人に連れられて、車で阿蘇へ旅行をした時に訪れたライダーハウスで大変お世話になったことがあります。

そして阿蘇の魅力をたくさん教えてくれたオーナーさんに

「今度はバイクで遊びにおいで〜!」

と言われた事を真に受けて、大阪から一人で阿蘇へ行っちゃった(・ω<)☆

2015年8月12日(水曜)

この日は大阪から九州の阿蘇市まで高速道路で移動する予定だったので朝3時に出発予定でした。

ほんの少し寝坊したり、タナックスのキャンピングシートバッグをバイクに固定したりするのに手間取ったりしていると30分予定より遅れたけど気にしない!

出発時はワクワクしてました

ひたすら高速道路を走りました。

朝はやく出発したので関西圏を抜ける時は空いていたので走りやすかったです。

スクリーンショット_2015_08_16_14_20

片道540km

ただ、この日は昼前から四国が雨予報だったので、雨が降る前までには四国を横断してしまいたいと思っていました。

それに四国から九州までの移動は9:20発のフェリーの予約をしていたので、四国の左端の八幡浜まで何としてでも間に合わないといけなかったのです( ・`ω・´)!

…そして、結果的には間に合わずフェリーには乗り遅れました\(^o^)/

SAで休憩していたら、バイク乗りのおじさんに話しかけられたり、気温が低い曇り空の下でバイクを走らせていたら体が冷えて体調が悪くなって長く休憩を取っていたり、予定よりも早く雨が降り出してきて安全運転の法定速度?で走っていたら間に合うはずもなく20分遅れでフェリー乗り場に到着しました。

土砂降りの中を長時間バイクで運転したのは初めてです。

天気予報のバカー(´;ω;`)

5年前に購入したモンベルの登山用レインウェアを着用しましたが、びっくりするほど水が染みこまなかったのでバイク用のレインウェアに買い替える理由は無くなりました。(バイク用カッパ欲しかったけど)

でも雨の中の運転はもうしたくないなぁ(´・ω・`)

土砂降りっ☆

フェリー乗り場に行くと、丁度20分後に別府行きのフェリーがあったので別府に行くことになりましたw

宇和島フェリーのハイシーズンは座る場所がないほどの混み具合で、以前乗った時は辛い思い出しかなかったので、今回は1等客室を利用しました♪

1等の甲板は混んでいなかったので、この日初めての食事をとったよ!

美味い(確信)

2等客室は混雑しているので、少し高めの1等を取ることを強くおすすめします。

2等は体力を消耗するだけの場所ですし、ハイシーズンの宇和島フェリーは超混雑した雑魚寝部屋に横にならずに座ってご利用下さいと鬼畜な張り紙が貼ってるよ★(´・ω・`)

九州に来たよ(゚∀゚)

3時間強のフェリーで少し昼寝をしていると九州の別府港に到着しました。

勢い良くレプソルでフェリーから降りてみたものの、身体が冷えるし大雨の中で別府観光や温泉に入りたくなかったのでどうしようか迷っていると、同じく九州ツーリング中のブロ友のfukuさんから

「高速道路の別府湾SAにいるよ♪(直訳:来れたら来いや♡)」

とお誘いを受けたので別府港から近い別府湾SAで待ち合わせをして昼食をご馳走してもらいましたε-(/・ω・)/♡

別府湾SAでは雰囲気のいい高級そうなレストランが入っているのでビックリしました。

恋人の聖地もあって、レストランから見える別府湾は最高に素敵な景色らしい(晴天時)

レストラン

SAにレストラン棟

途中から大雨で一人で移動していると凄く気分が落ちていたけど、元気出たよ!

阿蘇までの道を教えてもらったり、fukuさん夫婦とたくさん喋ったり( ^ω^)

もうゴールしていいよね(´;ω;`)

本物のビールを飲みたかったけど、レプソルと一緒なのでキリンフリーで我慢☆

今回の旅行ではこの食事が一番栄養価が高く、まともで豪華な食事でしたw←

ごちそうさまでしたー(人´∀`)

メガスポ☆

fukuさん夫婦のお揃いのバイクを一通り眺めて、私は一人阿蘇へ向かいました。

激しい雨の中を走りましたが、SHOEIのピンロックシールドの効果は凄いですね。

シールドが全く曇らなくて、最近衝動買いしたヘルメットでしたが本当に買ってよかったと思えるほどです♪

ブーツカバーを初めて使いました

阿蘇に到着

下道でトコトコ走っていると、阿蘇っぽい景色が霧の中から見えてきてテンションが上がります☆

峠をいくつか超えると今回の旅で過ごす予定である町であると同時に、以前友人と訪れて楽しかった思い出がたくさん詰まった大好きな阿蘇の内牧の町並みが見えてきました♪

ジブリのサントラを聞きながら走っていましたが、この時丁度流れていた魔女の宅急便の”海の見える街“という曲が気分的にもピッタリ!(海じゃないけど)

阿蘇の外輪山と内牧

しかも奥側の内牧あたりが晴れていて写真では分かりにくいですが実際に見ると、太陽の光がキラキラしていてとても綺麗ー(*´ω`*)

無事にライダーハウスにも到着して、久しぶりに会うオーナーさんに挨拶したり、近所のスーパーで晩御飯を調達して他にも宿泊する予定のライダーさん達と談笑しながら晩御飯を食べてこの日は直ぐに寝ました(˘ω˘)スヤァ…

お盆阿蘇ツーリング 2日目

12 Comments

hirosan

せっかくのツーリングも雨は辛いですね。
良くがんばりました(笑)

私も今年は行こうと思ってましたが、去年の転勤でそれも叶わず・・・
いつかは、あの草原の中をバイクで走りたいと思います。

しかし、素晴らしい景色ですね。
続きを期待してます。

hirosanさん

コメントありがとうございます。
良く頑張りましたよ!(自画自賛w)
お仕事忙しいんですね。
九州まで高速道路で繋がっているので突発のツーリングは不可能ではないと思います( ・`ω・´)!
1300ccのバイクなら一瞬ですよ♪

景色は素晴らしかったですよ〜!
続きはノンビリお待ちくださいませっ!

うに

阿蘇到着お疲れ様です☆

土砂降りの中を長時間バイクで運転は体力も気力も消耗しますよね・・・
早め早めの休憩をお願いします。
まぁそのせいでフェリー遅刻はどんまいですw

それにしてもしらすのピッツァおいしそう!!!!
引き続きレポート楽しみにしております♪

うにさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
長時間の運転はあまり苦にはなりませんでした。
ただ、土砂降りの雨と霧はアカンw(´;ω;`)

しらすのピザは最高に美味しかったです♪(ノンアルビールもw)
フェリー遅刻や体調不良等いろいろとやらかしましたが、豪華な食事で疲れが吹っ飛びました( ´∀`)b

keke

よっこさん、こんにちは〜。
九州ツー行ってきたんですね!
しかし、ガッツリ雨に打たれたり体調がすぐれなかったりで大変でしたね。

現地でfukuさんと合流できて心強かったのでは?

続きを楽しみにしてますよw
(^o^)/

kekeさん

こんにちは(`・ω・´)ゞ
kekeさんより一足先に九州に行ってきました。
現地でfukuさんに会った時は凄く不思議な感じでした。
私は大阪府民で、fukuさんは静岡の人なのに会う場所が別府w
一人で長距離ツーリングをすると気分のアップダウンが激しくてなかなか通常の状態に戻らない面倒な性格なので、
土砂降りは本当に辛かったっす\(^o^)/
事故が無かっただけでも本当にマシですね。

もっちぃ

初日の天気が雨だと結構凹みますね~(´・ω・`)

でも苦労したぶんだけ思い出にもなると思うよ!
後の展開に期待(*´ω` *)

ジブリのサントラw
私も実は走ってる時に良く聞いてたりします。
その場その場の雰囲気を盛り上げてくれる良曲が多いのでスマホに色々ぶちこんでランダムに流してますw

もっちぃさん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
思ひ出になればいいどころか、お盆が明けて2日経った今は阿蘇のことばかり考えてしまって、なかなか現実世界に戻ってこれません←
初日の雨は想定できたし、単なる移動日でしたが想像以上に辛かったw

ジブリのサントラはツーリング中の曲リストに必須ですよねー
主人公になった気分で冒険をする気分になれますしw
追伸:あらぎ島で撮ってもらった写真をFacebookのアイコンに設定したらかなり評判が良かったです、ありがとうもっちぃ!d(´ω`*)

のり

こんばんは 阿蘇ツーリングお疲れ様です。
雨降り残念ですが、次回リベンジしましょう(о´∀`о)ノ 一人旅スゴいです。自分もいつか行ってみたいです。
最近、バイク乗れてないなぁ(仕事忙しいし、言い訳( ・∇・)
更新楽しみに待ってます。

のりさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
出発した日は雨でしたが徐々に天気が回復していったので良かったです。
私はバイクのために今は仕事を毎日せっせと頑張っているので、体調さえ良ければ意地でも乗りますw
ただのバイク馬鹿ですが←
阿蘇は本当に楽しいところでした。
次回の更新は・・・鬱回です(つД`)

おがーちん

よっこさん、こんちは!

1人で行ったん??すごい行動力だ!!
四国横断だけでもすごい根性、私なら
最初っからフェリー乗っちゃう 笑
初日は雨だったんですね~、ちと残念 涙

まだまだ物語は続くんですな?
ツイッターで見せてくれてた絶景、
その詳細を楽しみに待ってま~す (^^)v

おがーちんさん

コメントありがとうございます( ・`ω・´)!
いや、レプソルと一緒に行ったんで一人じゃないですっ!笑
大阪から半日かけてほぼ自走で来たと言ったら、他のライダーさんから変態扱いされましたが私は気にしていませんw
金曜夜出港のフェリーだと仕事の兼ね合いで微妙に間に合わないので自走しか選択肢に無かったんです。

ツイッターでちょこっと小出しに写真はアップしていますが、感動モノでした!
また阿蘇に行きたくてしょうがないです(´∀`*)

現在コメントは受け付けておりません。