2016GW 阿蘇ツーリング その1

2016年GW阿蘇ツー その1  (今ココ)

2016年GW阿蘇ツー その2

2016年GW阿蘇ツー その3

2016年GW阿蘇ツー その4

大好きな阿蘇へ

今年のGWは九州・阿蘇に行ってきました!

九州・阿蘇には2015年お盆・シルバーウィーク・2016年正月に続き、今回も阿蘇です(笑)

先日起こった熊本地震から余震も続いている状況で阿蘇に行くの?と思った方もいるかとは思いますが、どうしても行きたくてしょうがなかったので行きました、一人で。

2016年4月27日

今年は29日からゴールデンウィークですが、私は28日に有給を取って27日の夜に大阪の南港ATC発のフェリーに乗って九州へ出発しました。

フェリーに遅刻しそう

大阪の中心部で夕方の通勤ラッシュに巻き込まれて時間をロスしてしまったり。

乗船の予約をした時は1時間前には到着するように!と言われていたけど20分前の受付でも問題は無かったです(心臓には悪かった)

repsolsyasin

とりあえず記念撮影☆

今回利用したのは大阪南港ATC~別府港のさんふらわあフェリーです。

バイクでフェリーに乗船して、出港するまでずーっとさんふらわあのテーマ曲が流れますが、特徴的な曲なので一度聞いてしまうとしばらく頭から離れません…

YOK_1905

今回は女性部屋のベッド席です

お風呂に入ってさっぱりしつつ、売店においてたチョコミントアイスを食べながら翌日の阿蘇ツーではどんな出会いがあるのかな?とワクワクしながらぼんやりツーリングマップルを眺めていました。

なかなかの美味さ

なかなかの美味さだった

2016年4月28日

この日は昼過ぎまで雨予報だったので、別府港に到着してからマクドに避難( ^ω^)

別府から阿蘇方面へ向かう素敵快走ルート「由布岳~やまなみハイウェイ」を走るのは天気の良い日だったら本当に絶景が眺めれる良い道だけれど、雨では全然楽しくないし山のクネクネ道は回避したかったので、別府港~大分市~竹田市~阿蘇ルートで走りました。

地図

超ざっくり地図

それに由布院辺りは地震の影響で通行止めが数カ所あったし、土地勘のない自分が雨の日にアタックするのはちょっと怖いので距離は長いけど赤色ルートで走りました。

マクドで雨が止むまで待機して、小雨になってきたところで出発☆

ひたすらトコトコ走って、青空が広がっている方向へどんどん吸い寄せられつつ気付くとくじゅうエリアまで道を逸れて走っていましたw

YOK_1933

シートバッグ2段重ね

青空が目立ってきたし、やまなみハイウェイの長者原は空いてて絶景なハズ!と思って、急遽長者原へ向かいました。

kujyu

良い天気

進行方向に分厚い雲があるけど、多分気のせい( ・`ω・´)!

モクモク

ちょっと白い霧があるけど、多分大丈夫( ・`ω・´)!

kujyu2

驚きの白さ

雨が降ってきたけど、おかしいな。

カッパ装備

…というかこんな道を走り続けても危険というのは途中から分かってましたが、Uターンが出来ないライディングレベルなので前に進む事しか出来ませんでした。

途中、パーキングがあったけど、濃霧で入り口がよく分からなかったしセンターラインを頼りに走って長者原へ向かいました…もはや修行です。

長者原

悲しい(´・ω・`)

わかってたけど、長者原は真っ白でした。

YOK_1952

本当ならこの画像の奥には素晴らしい「くじゅう連山」がドーンとあるはずなのに、全く見えない(´;ω;`)ブワッ

1時間、この場所で粘ったけどバイクは一台も見ませんでしたw

雨や雲の量を詳細に教えてくれるサイトで今の状況を確認してみると、全く晴れそうに無いことが分かり、撤退(´;ω;`)ブワッ

このサイトは天体観測をするときにも便利なので、天気予報と合わせて前もってチェックしてみましょう!オススメ☆

すぐ近くの公衆トイレの駐車場で、ルートを考えていたら犬がこちらへやって来ました。

遠くからフラフラと犬

ジリジリと距離を詰めてくるイッヌ

近づいてきたので怖くて逃げたら犬が追いかけてきたりw

YOK_1958

でもなんか噛みそうな犬じゃなかったし、頑張って無視してたらどこかに行ってくれましたε-(´∀`)

ルートをどうしようかツーリングマップルを広げて悩んでいたら、駐車場にやってきたドライブ中のご夫婦からチョコを貰いました(´;ω;`)ブワッ

この日は朝マックを食べたっきり飲まず食わずだったのでエネルギー補給のチョコはとっても嬉しい…!

チョコ

そしてチョコを貰いつつツーリングマップルを眺めているとこんな悪天候な中、一台のバイクがやって来ました。

よく見ると同じフェリーで大阪から来た人だったので話しかけてみると、神奈川でラジオDJをしている方でした(゚д゚)!

長々とお喋りをしましたが、今回は熊本地震のボランティアとして九州に来たみたいで最後はお互いの安全を祈りつつお別れ。

kujyu4

一期一会って良いですねぇ…無事に帰ったら熊本地震のボランティアの出来事をFMラジオで喋るみたいなので番組が楽しみ~!

ちなみに私はradikoプレミアム会員なので全国のラジオ局を聞けちゃいます( ・`ω・´)✧

小国町~阿蘇へ

走ってきたやまなみハイウェイを再び走りつつ、蕎麦で有名な小国町へ行きました。

ここで遅いランチ。

ピンぼけ

道の駅小国の横に併設されていた巴さんの山菜そばを食べて温まったあと、路面がフルウェットで運転することにゲッソリしていた私は道の駅でグッタリしていました。

とても辛いソロツーです(ヽ´ω`)

そしてグッタリ座っているとしていると、地元のおばあちゃんに「頑張りや!」と話しかけられて菓子パンを貰いましたw

とても嬉しくて写真を撮る前に食べちゃった\(^o^)/

S10C0032.MOV

気合を入れて残りの道を頑張って走って、阿蘇でいつもお世話になっているライダーハウスに無事到着しました。

いつも笑顔で出迎えてくれるライダーハウスの管理人さんの顔を見てホッとしつつ、この日はもう一人の宿泊者さん(ジムニー乗り)と夜遅くまでワイワイ喋りながら楽しい時間を過ごせたー♪

YOK_1969

話の流れで新幹線開業50年の記念硬貨を4枚譲ってくれる事になり、東海道新幹線以外の記念硬貨を売ってもらいました。

秋田・九州・山形新幹線

自宅に帰ってもう一度確認してみると北海道新幹線の記念硬貨がどこかに行ってしもた(´;ω;`)ブワッ

どこかできっと日本の経済を回している事でしょう(白目)

100円玉・新幹線鉄道開業50年

熊本地震からしばらくして

ライダーハウスの管理人さんに熊本地震で阿蘇エリアの被害状況を聞きましたが、テレビやネットの報道と随分違うなぁという印象でした。

超個人的な意見ですがSNSを眺めていても、Facebookのシェア機能やTwitterのリツイートでタイムラインに流れてくる中には古い情報もあるので、状況は刻々と変化しているのに2.3日前の出来事を今頃シェア(リツイート)する人って何を考えてるんでしょう…現場が混乱するだけやん?って思います。

あと安易な安否確認の連絡とか単なる自己満足だよね…去年の阿蘇ツーで仲良くなった九州住みのライダーさんが地震後からパッタリFacebookの更新が途絶えて気が気じゃなかったので気持ちは分かります(´・ω・`)

今回の阿蘇ツーリングでは余震が続いている状況でしたが、来れるなら阿蘇びにおいで〜(無理して来ないでw)という管理人さんの言葉に背中を押されて、阿蘇びに行きました。

翌日、地震の影響で阿蘇の様子が変わっている事に気付きましたが、その時のお話はまた次回の記事に続きます。

つづく

2016年GW阿蘇ツー その1  (今ココ)

2016年GW阿蘇ツー その2

2016年GW阿蘇ツー その3

2016年GW阿蘇ツー その4

6 Comments

やすぽん

晴れるだろうって思って行ったら空振りとか、僕には日常茶飯事ですわ(ヽ’ω`)
GPVは活用してますよー。やはり雲量があるのは重要です!
真っ黒な地域を目指してウロウロしてます!
広島来たら、不審なおじちゃんがもみじ饅頭持って待ってるかもよ

やすぽんさん

やすぽんさんも同じ天気予報サイトのユーザーでしたか(ヽ´ω`)
私は以前、潮岬キャンプをするときに満天の星空の時間帯を調べたくてネットを徘徊している時に見つけました。
チョコやクリームのもみじ饅頭は邪道だと個人的には思いますが、生もみじ饅頭のこしあんが大好物なのでよろしくお願いします。

ポケさん

ふむふむ。

阿蘇へ行く時に相談されたのはこのライダーハウスの方だったのですね。

メディアの報道は大変な所を取り上げるので、実際に現地に行ってみないと分からない事も多いでしょうね。

初日は雨との闘いで大変だったようですが、二日目の快晴レポ期待しています。

チョコやパンの差し入れは嬉しいですね。

ポケさん

テレビの報道は一部のことだけなので、半分は信用できないです^^;
まだ余震は続いているので遊びに行くかどうかは自己責任ですけどね…
初日は雨でしたし余震もあったので土砂崩れの恐怖もありました、何事もなくて良かったですが(´・ω・`)
でも差し入れはとても嬉しかったです(*´∀`*)

tora

こんばんわ♪

ツーリングしてる時の出逢いって良いですよねぇ(*´ω`*)
ライダーさんだけじゃなくチョコやパンくれた人達なんて心暖まります(^^)

出足はちょっと残念なお天気だったみたいてすが続編期待してます!

P.S さんふらわぁのテーマ同感ですww

toraさん

こんばんは〜!
一人でツーリングをしていると声を掛けられることがとても多いのでこういった出会いは本当に嬉しいです。
疲れが顔に出やすいタイプなので、たぶん凄くゲッソリして見えてたんでしょうね…
翌日からは天気に恵まれたのでボチボチ更新していこうと思います♪

現在コメントは受け付けておりません。