2016GW 阿蘇ツーリング その4

2016年GW阿蘇ツー その1

2016年GW阿蘇ツー その2

2016年GW阿蘇ツー その3

2016年GW阿蘇ツー その4(今ココ)

熊本城の見学をしました

2016年4月30日(お昼)

朝食を食べ終えて、そのまま熊本市内へ出発(`・ω・´)ゞ

ルートは阿蘇〜菊池〜空港をくぐって県道28号を走り熊本市内へ。

先導してくれた先輩ライダーに着いて行きましたが、県道28号を走っていると景色が別世界でした。(益城町あたり)

震災の影響が酷かった益城町あたりを走っていると、無傷の建物が全く無くてびっくり。建物が斜めに建っていたり、築年数がありそうな家は大体崩れてペッタンコ、ガラス窓は殆ど割れていて県道の路肩にはガラス破片が延々と散らばっています。とある倒壊した家の前には菊の花束が供えられていました。

バイクで移動していたので、ガラスや倒壊した家から落ちた釘を踏まないかドキドキしたし、斜めに建っている今にも県道側に倒壊しそうな家がたくさんあったので走っている時に大きな余震があったら無事では帰れないだろうなぁと思ってしまうような状態でした。

熊本市内に近づくにつれて段々普通の町並みの風景に戻っていく景色を眺めてホッとしつつ熊本城まで走りました。

YOK_2583 - コピー

熊本城前のビルにくまモンがいてた!(かわいい)

熊本城は震災の影響でお堀より中は入ることが出来ませんでした。震災の影響でちょっと崩れた熊本城を見に来た観光客は意外と多かったです。

YOK_2571 - コピー

YOK_2573 - コピー

昼間に地震があったら観光客に直撃だっただろうな(´・ω・`)

今の熊本城とその周辺を眺めることが出来ました。

YOK_2640 - コピー

写真の通り、ちょっとズレてたり壊れている所が多いです。

YOK_2602 - コピー

YOK_2605 - コピー

300mmの望遠は凄い( ・`ω・´)!

この日はとても暑かったので、おみやげ屋さん通りでアイスを食べました。

阿蘇から来たのに、熊本市内でも阿蘇牧場のアイスを食べますw

阿蘇牧場ソフト

熊本城の敷地には入ることは出来なかったけど、私が訪れた時期の熊本城が見ることは出来ました!

普段のGWでは混みまくってるであろう熊本城のおみやげ屋さん街はガラガラでお客さんが少なかったので店員さんの営業トークに捕まったりしました( ^ω^)

熊本城をひたすら眺めた後は阿蘇へ帰ります。

別のルートで帰りましたが、どのルートで阿蘇に帰っても道はひび割れてたし建っている家も壊れてました。

ライダーハウスに到着して、この日も日付が変わる頃まで宿泊者20人ほどで飲んで食べて大宴会をしつつ1日があっという間に終わりました。

2016年5月1日

この日は最後の滞在日。

夕方の別府港から出港のフェリーに乗って帰ります(´;ω;`)

帰りたくないいいい!と周りのメンバーに言いながら早朝のツーリングに出かけました。

知らない人

この日も天気は最高に素晴らしいです。

私って晴れ女かも(自惚れ)

YOK_2675 - コピー

大観峰の一番上の広場には自衛隊の車が集まっていました。

何をしているんだろう…!この場所から普段はパラグライダーが飛びまくってますが、今回のGWツーリングでは全く飛んでいませんでした、まぁ当たり前ですねw

YOK_2659 - コピー

大体、阿蘇ツーリングの最終日はしんみりしながら走ることが多いです、帰りたく無さ過ぎて。

私は何処でしょう!

私はカレンダー通りの休みの仕事で、繁忙期だから休めないから夕方のフェリーで関西に強制送還()される私と違って、他のメンバーは有給を取ってあと数日は阿蘇を満喫する人もいれば、ずっと休みで旅人のような人もいたので皆キラキラして見えてくるよ(ヽ´ω`)

YOK_2859 - コピー

この日は女性ライダーが私以外に5人いたのでキャッキャ楽しく喋れて本当楽しかった!

みんな住んでる場所が日本各地に散らばっているけれど、ライダーハウスの常連さんなので阿蘇に行けばまたきっと会えるはず。(一番右側のライダーさんとは4回目の再開でしたv)

YOK_2774 - コピー

阿蘇に放牧されているウシは目が合うと近づいてきてくれて、私としてはちょっと嬉しいけど「あか牛丼」も好きだからちょっと複雑w

YOK_2903 - コピー

この日も阿蘇神社へ行きました。

前回訪れた時と違って白い柵が立ってて中が見えなくなってました。今はどれくらい復旧作業が進んでいるんだろう…!

YOK_2906 - コピー

中の本殿もドーンと落ちていました。

阿蘇神社の周りは被害が本当に少なかったのに、ここだけエライことになってます…!

阿蘇神社の前のおみやげ屋さんでコロッケを食べたり、アイスを食べて早朝ツーリングで消費したカロリーを補給しつつ、最終日朝の早朝ツーリングは終わりました(´・ω・`)!

たくさんのバイクと走りました♪

帰り道までの出来事

これで阿蘇のツーリングは終わり。

あとはある程度時間を潰して夕方に別府港から出港するフェリーに乗って帰るだけです。

天気の良いこの最終日に何処か寄って帰りたいな〜!と思っていると、このGWツーリング初日に訪れた九重の長者原へリベンジしよう!と思い立ちました(๑•̀ㅂ•́)و✧

初日・曇天の長者原

こんな天気が良かったら絶対に天気が良いはず!ということで、同じくライダーハウスでウダウダしていた同い年のエストレヤ乗りの女の子と一緒に出掛けました(*´∀`*)

このエストレア、トコトコ走ると思いきや結構グイグイ走るので、阿蘇〜長者原まで私が先導していましたがレプソルのお尻を突っつかれまくりでした。

スクリーンショット_2016_07_12_21_25

女の子×エストレヤってイメージとしてはトコトコと走るイメージが強かったんだけど、どうやら私の偏った思い込みだったみたい( ^ω^)♡

そしてそのエストレヤ女子は私と同い年で、同じ排気量で、同じ単気筒バイクなのに山道をブイブイ走るタイプの女の子と走れてとっても嬉しかった(人´∀`).☆.。.:*・゚

YOK_2939 - コピー

リベンジ達成♪

長者原に到着ー!

思い描いていた景色がそこにありました。

うれしい!うれしすぎるよ!!!

スクリーンショット_2016_07_12_21_07

一通り写真を撮った後は休憩所で夕方に乗るフェリーの時間が若干ヤバイくらいまでずっと喋り倒しつつ、長者原でエストレヤ女子さんとはお別れしました(´;ω;`)ブワッ

また阿蘇で会いましょう…!

別府港の近くまで移動して、別府名物「東洋軒のとり天」をテイクアウトして、ビールとツマミもスーパーで買って帰りのフェリーでは一人宴会してみたけど結構楽しいね!

撮影した写真を眺めつつ阿蘇ツーの余韻に浸りました(ヽ´ω`)

フェリーは翌日早朝に大阪の南港に到着してそのまま出勤予定だったので、フェリーは個室を取りましたが正解でしたv

思い返せば、大型連休には九州(特に阿蘇)ばかり行っています。

2015年 お盆

真夏の雲海・ラピュタの道

2015年 シルバーウィーク

スクリーンショット_2016_07_12_21_47

九重を越えて阿蘇へ向かう途中

2016年正月(車で旅行)

スクリーンショット_2016_07_12_21_50

元旦の雲海 ラピュタの道

2016年 GW

スクリーンショット_2016_07_12_21_55-2

早朝の大観峰より

そして2016年のお盆の行き先は九州です( ・`ω・´)✧

ついでに離島も行くよ!楽しみ〜!

おわり

2016年GW阿蘇ツー その1

2016年GW阿蘇ツー その2

2016年GW阿蘇ツー その3

2016年GW阿蘇ツー その4(今ココ)

10 Comments

tora

阿蘇ツーリング記事なかなかの大作でしたね♪
よっこさんの阿蘇に対する愛情がひしひしと感じられました(^^)

んでレプソルにだけ人だかりができてるのはなぜ?ww

toraさん

やっと書き終わりました(ヽ´ω`)
阿蘇は良いところなのでちょっとでも魅力が伝わればいいな~と思ってブログ書きましたけどねw

レプソルに人だかりが出来てるのは私も分かりません…レプソルの話しをしていたのなら私も加わりたかったです\(^o^)/

うに

阿蘇ツーリング完結おつかれさまでした!
ラピュタの道は上から眺めるのも難しい状況なんですかねぇ。
行きたかった。(走りたかったとは言っていない)

うにさん

ラピュタの道はここ3年ほど通行止めだったので、外輪山をぐるっと回ってラピュタの道の上から見下ろす形で訪れていました。
今は上から見下ろすスポットも立入禁止なので、ラピュタの道を見るのは難しいと思います。崖崩れでだいぶ地形も変わってますし。
絶景を眺めたいなら箱石峠がオススメです。凄い絶景ですよ~!

ナツメ=hokuto

こんばんは♪
よっこさんの撮る阿蘇の魅力にはいつも感動します!d(≧▽≦)
私もこの週末の三連休を利用して九州に行く予定なんですが、ラピュタの道がどうなったのかを自分の目で知りたかったのですが、立ち入り禁止になってるんですね(*ノェ・。)
箱石峠、今回のルートに入れさせてもらいますね!

ナツメ=hokutoさん

こんばんはー!
写真をほめていただいてありがとうございます♪
ラピュタは結構崩れてごっそり無くなってる部分もあります。そして展望スポットの入り口は私が訪れた時、警備員のおじさんがいて入れないようになっていました。
この三連休に九州に行くんですね。天気が若干怪しいですが、雨の翌日に天気が良い日は雲海が見れるので是非早起きしてみてください♪
夏はモコモコした雲海が見れますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
あと箱石峠の名前の由来は箱の形をした石があるからです。走っている時に見えるので探してみてくださいね~!

やすぽん

よっこさん晴れ女なんですか・・・
羨ましいですね~。
よっこさん阿蘇なら地図見なくても走れそうだから案内してほしいですねw

お盆も自分は正反対の場所にいってきます~

やすぽんさん

やすぽんさんは何だか過酷なツーリングばかりしているような気がします・・・w
でもセローを増車したから北海道の白銀の世界を走っても大丈夫そうですね( ・`ω・´)!
阿蘇はライダーハウスの管理人さんの後を付いて行ってるだけなので、何となくしか道は分かりません。

人のこと言えませんが、北海道行きスギィー(ヽ´ω`)!!

tomo

全4話の大作、お疲れ様でした。
ホントに読ませていただいて、阿蘇に行きたくなってしまいました。壮大な景色。そこに自分を放り込みたい感じです。

なかなか時間と費用が厳しいですが、「いつかは!」と夢を膨らませておきます。

今年のお盆は、センダボですか?

tomoさん

阿蘇は良いところですよ~!程良いワインディングの続く道に絶景は関西では味わえないので、何度も通いたくなります。
今年は他に色々と行きたい所がたくさんあるのでお盆以外の連休は別の所に行ってみたい気持ちもあるんですよね~(´∀`*)
今年のお盆はバイクには乗らず、友人と車で九州旅行をします(`・ω・´)ゞ

現在コメントは受け付けておりません。