本州最南端の潮岬で冬キャン△.:。+゚(前編)

潮岬キャンプに行ってきました!

1ヶ月ぶりの潮岬です

全然久しぶりじゃない潮岬キャンプ場…

また来ちゃった(・ω<)テヘペロ★っていう感覚では無く、ただいまー!って言いたくなるキャンプ場です。

前回は1ヶ月前にクリスマスイブとクリスマスの三連休に2泊しちゃったほど気に入ったキャンプ場でした。

クリスマス3連休は耐寒キャンプツーリング(前編)
クリスマス3連休は耐寒キャンプツーリング(後編)

本州最南端なだけあって真冬でもポカポカ暖かいどころか汗が出るくらいの気温なので過ごしやすいんですよね~!

去年はブログ友達のもっちぃさんと2人で潮岬キャンプをしましたが、来年はキャンパーを増やしてまたキャンプしたいね!という約束をフワッとしていた(?)ので一年経ったこの日、ブロガー界隈で2回目のキャンプが実現しました( ・`ω・´)✧

満天の星空と潮岬キャンプ☆彡

 

潮岬へ一直線!

2016年1月28日

大阪から潮岬へ出発します。

潮岬まで200km弱だから色んな寄り道スポットはあるけど、そんなスポットはすっ飛ばしてさっさと快晴の素晴らしい景色が広がる潮岬キャンプ場でグウタラするよ(:3_ヽ)_

全ルートを高速道路を使って朝早めに家を出ました。

インカムのカメラ機能をフル活用

凍結の危険性がある場所の事も考えて、通過する予定の時間を逆算しながら高速道路を走っていたけど、1週間前の寒波で積もった雪がまだ路肩に残っていてビックリ!

今回のキャンプ道具の積載も夜逃げレベルに見えるかもしれませんが、250ccの小さなバイクなので荷物が大きく見えるだけです。たぶん目の錯覚(ヽ´ω`)

潮岬に到着♪

潮岬に到着♪

お昼3時に設営完了する程度に現地集合してね!って適当な時間設定をした幹事の私は朝11時半に一番乗り!

設営中に潮岬キャンプ場の駐車場に一台のバイクが入ってきたので他のメンバー来た!って思って手をブンブン振ったら人違いだった恥ずかしい出来事もあったけど、人違いされてしまったライダーさんが手を振り返してくれてちょっと人の温かさに触れた瞬間でした(ヽ´ω`)

設営完了してお昼ごはんを食べようとしたら、もっちぃさんと飛び入り参加してきたhirosanが来たので一緒にピクニックです(∩´∀`)∩

DSCN4315

好物はり重のカレー+フランスパン

このランチのために前日ははり重本店でカレー買ったり美味しいフランスパンのお店に行って事前準備はバッチリしていましたw

素晴らしい景色の中で美味しいランチを食べれてとっても幸せです(人´∀`).☆.。.:*・゚

キャンパーではない日帰りのhirosanにコーヒーを作ったりしてキャンプは良いぞぉ~!と布教してみました。

良い景色の中食事したhirosanは意外と反応が良かったのでツーリングライダーからキャンプライダーに進化するのではないかと内心期待しています。

DSCN4316 - コピー

良さある

ケーキいただきっ!

ケーキいただきっ!

 

この日のメンバー

不思議な事に人と人との縁の繋がりで最終的には大所帯キャンプになりました(∩´∀`)∩ワーイ

 

本州最南端の火祭り

しばらくしてメンバーが全員揃い、グウタラ日向ぼっこした後に日帰りのhirosanとはお別れして皆で散歩をするよ!

DSCN4320

すぐ近くの潮岬ライダーハウスに住む人懐っこい猫さんに挨拶したり、

DSCN4323

DSCN4324

DSCN4328

本州最南端のお祭りの様子を楽しんだり。

そうそう、イノブタのフランクフルトが凄く気になったけど、この時食べなかったことに非常に後悔してる(ヽ´ω`)

R42沿いに道の駅イノブータンランド・すさみというちょっとふざけた面白い道の駅があるんだけどそこには確かお持ち帰り用の冷蔵庫に入ったフランクフルトしか売って無くて焼いていないんですよね(´・ω・`)!

イノシシと豚をかけ合わせたイノブタ、一度食べてみたかったなぁ…!

DSCN4329

DSCN4330

無料配布でお水2本と梅がゆを貰いました!

キャンプ中は飲水として使えるお水は凄くありがたいですよね~!(普通に潮岬キャンプ場の水道水をゴクゴク飲んでたけどw)

そして梅がゆはクッカー炊飯で大失敗した時は非常食として使えるかも( ・`ω・´)!

DSCN4336

DSCN4337

この海の向こうにはオーストラリアがアルヨー!とかキャッキャ言いつつ、無料配布で貰ったお水をヨコイさんが飲んでいて「めっちゃ美味しい」と絶賛していたボトルの原材料名に水道水って書かれていたのには笑えました(´艸`)

なんたん水(水道水)

なんたん水(水道水)

火祭りの雰囲気を楽しんだ後は串本町のオークワで買い物をします。

この日の夜はキムチ鍋の予定なので、皆で鍋の中身の具材を考えながらポイポイとカゴの中にニラや豚肉等を入れていったり。こういうときって私を含めて食べ物の好き嫌いが無いメンバーは楽ですよね( ´∀`)b

DSCN4339

お風呂はいつものサンゴの湯

お風呂はいつものサンゴの湯

夕方5時半から潮岬望楼の芝で野焼きがあるので、急いでコメリで薪を買ってキャンプ場に戻りました。

DSCN4343

初めて薪をリアシートに載せたけど、野生のレプソルって感じで私のバイクめっちゃ格好良い(*´∀`*)

DSCN4342

この固いゴム付き荷締めベルトはバイクに乗り始めた頃に買いましたが結構使い勝手が良くて私は好きです♪

ツーリングネットや普通の荷締めベルトだとガッチリ上手いこと積載できないし時間もかかるんだけど、ROCstrapsのバックルをカチッと嵌めて調整ベルトをギュッと引っ張るとバシッと簡単に固定できるので面倒くさがりな私にはピッタリな荷締めベルトです( ´∀`)b

値段以上の価値はあるよ!

この後はキャンプ場に戻りこの日をキャンプに選んだ目的でもある潮岬望楼の芝の野焼きを見た話になりますが、その話は後編で書きたいと思います。

 

つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 

この日のルート

8 Comments

ポケさん

かなりの大所帯でのキャンプだったのですね。

イノブタの道の駅は新旧あって以前の方がどうだったのか気になるところです。一応、道の駅のスタンプは両方置いてあるんですよね。

火祭りとキムチ鍋の様子のアップ(後編)期待しています。私はこの日日帰りで花の窟と瀞峡に行ってました。瀞峡の道の駅にオープンしていたたこ焼き屋さん、海鮮丼まで食べられるお店でびっくりでした。

よっこ よっこ

ポケさん

最終的には8人でキャンプ場でワイワイしていました♪
火祭りは見ごたえありますよ~!良い勢いで燃える望楼の芝は見る価値あります。
今年も風向きが良く、観客側に煙が来なかったので快適に野焼きを見ることが出来ました。
瀞峡の道の駅にたこ焼き屋があるのは知っていましたが、海鮮丼があるのはビックリです(゚д゚)!

ぷっちょ

潮岬の火祭り自分も行きました!
手前のキャンプ場の前を通った時に、寒いのにキャンプしてる人すごいなーと思ってたらよっこさんだったんですね!
サイドカーも見かけて、めちゃめちゃかっこいいなーとも思ってました。
火祭りの前の週から前日まで、こっちの方では珍しく夜中に氷点を下回っていたのですが、当日以降は暖房無しで寝られるくらいあったかかったので、ナイスタイミングでしたね。
串本町内にサンドリアっていうカフェレストランがあるのですが、そこでおいしいイノブタのハンバーグが食べられますよ。
少し値はしますが、どの料理もレベルが高いのでオススメです。

よっこ よっこ

ぷっちょさん

潮岬の火祭りに行っていたんですね~!
そうです、私も潮岬キャンプ場で道路側ではなく、芝生側にレプソル色のテントを立ててキャンプをしていましたw
側車付きのウラルはとってもカッコよかったです♪翌日に側車に乗らせてもらいましたがなかなか楽しかったですよ(´∀`*)
この日のキャンプは夕方以降はほぼ無風で快適に屋外で過ごすことが出来ました。
イノブタのハンバーグが食べれるお店が串本町に会ったんですね!
早速地図にお店をブックマークしてみました( ・`ω・´)✧

tora

キャンプお好きですなぁ(^^;
和歌山ってそんなに暖かいの?
潮岬って初日の出ツーで何度か行った事ありますが、すべて極寒だったww

よっこ よっこ

toraさん

キャンプにハマっております!
やっぱり道具を揃えたら実践で使ってみたい気持ちもありますし。
元旦の潮岬も普段よりは人が多そうですね~!年末年始期間だけは初日の出の駐車場確保のために潮岬キャンプ場は閉鎖されるみたいです\(^o^)/

Ririn

潮岬、気に入っていただいているようで何よりです♪
(私が和歌山出身なので、うれしいだけです。)
星空の写真が、とってもキレイ(*^。^*)♪
ホントめっちゃ☆積載しますねっ(゜o゜)!
野生のレプソル・・遭遇したら、なんか食べられちゃいそうです(>_<)☆

よっこ よっこ

Ririnさん

コメントありがとうございます♪
星空の写真はまだまだ修行中です…古いカメラなので新しいカメラが欲しくてしょうがない所です\(^o^)/
真冬の潮岬は虫がいないし暖かいので本当に過ごしやすいんですよね~!
またいずれ潮岬にはお邪魔します(`・ω・´)ゞ笑

現在コメントは受け付けておりません。