龍神スカイライン解禁

待ちに待った解禁日

久しぶりに龍神スカイラインを走ってきました。

この日をどれだけ待ちわびていたか!

龍神スカイラインが2017年3月25日に解禁ということで、解禁日にツーリングしよう!というブロガー同士の企画に私も乗っかってCBR1000RRで楽しく走り抜けてきました(∩´∀`)∩ワーイ

注意
通常、龍神スカイラインは12月中旬~3月下旬までの冬季は二輪通行禁止です。通行可能期間でも、標高のある場所では凍結している可能性もあります。ごまさんスカイタワーのライブカメラで様子を確認したり、気温が低い日は充分気をつけて走りましょう。

とりあえずマグロ!マグロ!

2017年3月25日(土曜)

道の駅杉の湯川上に朝9時集合です。

コーヒーを豆から挽いたり、目玉焼きや食パンを焼いてゆっくり朝食を食べていたら時間が無くなってしまったので阪神高速~南阪奈道路のブルジョアルートで走りつつ集合場所にギリギリの時間に到着しました⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

道の駅では野菜たっぷりの豚汁が150円で売っていたので、別腹で食べてみましたが柚子が入っていてとても美味しい♪

お昼ごはんはどうするー?って話になって何故か大トロマグロ丼を食べに熊野市まで行くことになり、そのまま出発して国道169号を南下します♪

龍神スカイラインを走るという目的地から結構離れます(記事下に貼ってるルートを見れば分かるけど)

普段空いている国道169号だけど、この日はバスを筆頭に車がゾロゾロ続く感じで流れていたのでのんびりインカムトークを楽しみました。

スクリーンショット_2017_04_05_22_49

メンバー限定公開で動画作ってみたり

スクリーンショット_2017_04_05_23_01-2

バンザイっ☆

下北山スポーツ公園で一回休憩しつつ、熊野市の花のいわや亭に到着です。

この店に来るのは3回目だけど、マグロ丼が本当に美味しいので今後も何度も通いたいお店ですね(*´∀`*)

DSCN4634 - コピー

マグロ?

ちらっとメニュー表を見つつも、食べるものはキマっています( ・`ω・´)✧

そう、大トロマグロ丼定食2200円!(食べるのは3回目)

この日のマスツーメンバーは10人だったけど、全員同じ大トロマグロ丼定食を食べていました。

食事中はみんな静かだったなぁ(^ω^)

龍神スカイラインへ向かいます

食事を終えて、熊野市から道の駅龍神へ走ります。

この日、私はCBR1000RRに乗ってツーリングしていたけど、何だか調子よく走れなかったので最後尾でノンビリ走ってました(´ω`)

道知ってるし気楽に一番後ろからフラフラ走って行きます。調子上がらない日もあるよね~ε=ε=(o ・ω・)o

気温が低いけど電熱ジャケットを着用していた私にとっては常に常夏なので、道の駅龍神の横のカフェでアイスを食べます♪

ここのバニラアイスは普通のバニラ味じゃないから最初食べた時は感動しました(食べたら分かるやつ)

他のみんなはオヤツということでマグロ丼を食べたばかりなのにピザを食べてました(゚д゚)!

私もピザ3枚ほどおこぼれで食べたけどね!

オヤツのピザを食べたあとは、各自のペースで龍神スカイラインの真ん中に位置する道の駅ごまさんスカイタワーまでフリー走行でした。私はここでもマイペースに走りたかったので最後尾でのんびり走ります♪

無題

どんどん標高が上がるにつれて道の脇に雪が積もってて気持ちがヒンヤリしたり(・∀・)

道路は雪解け水で濡れているところもあったので、朝早く龍神を走っていたら凍結していてちょっと危なかったかもしれません。

道の駅ごまさんスカイタワーで撮影した一枚(Instagramにアップもしました)

ここでTwitterで繋がりのある方に声を掛けて頂いたり、雪景色をパシャパシャ撮ったり。

DSCN4645 - コピー

CBR1000RRのシングルシートカウルが気に入っているので、センダボにシートバッグは付けたくないんですよね~!

なので荷物になる一眼レフカメラではなく、ポケットに入れたデジカメで色々と記録しました♪

遠くの山も冠雪してる♪

〆は天理スタミナラーメン

龍神スカイラインをあと半分走って、かつらぎ町にある道の駅かつらぎ西で解散です。

ここから大阪の家に帰るつもりでしたが、愛知県に住むツーリングメンバーが針テラスで締めのラーメンを食べる話をインカムで聞いていると何だかダイエット中の私も食べたくなったので同じ大阪に住む本田さんも巻き込んで針テラスに寄って帰ります(∩´∀`)∩ワーイ

この日の参加メンバー

無題

この日は結構走ったので疲れていたけど、針テラスで皆で食べた天スタラーメンは美味しかった(*´∀`*)

そして針テラスに新型CBR1000RR(SC77)がバイク駐車場にあって初めて実物を見て「おおお!」ってなりました♪駐車場に3世代のセンダボがとまっていると思うと胸が熱くなりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

このツーリングの翌々日から高野山で季節外れの雪が降り、再び二輪通行規制が発表されちゃったみたい(ヽ´ω`)

(規制は解除されました・H29.4.6時点)

この日のルート

※時計回りで走りました♪