Ninja×CBRでビーナスライン女子ツー

ビーナスラインを走ります

ツーリング<おしゃべり

2017年5月21日

この日はfukuさんとツーリングです。

前日は穂高周辺を走って来ました(前編↓)

北アルプス大橋へCBR1000RRで行ってみた

朝9時に長野県・諏訪インター前のコンビニで待ち合わせしました。

久しぶりに会ったfukuさんとしばらくおしゃべり(∩´∀`)∩

fukuさんは綺麗好きなので、静岡から集合場所のコンビニまでにバイクに張り付いてしまった虫や汚れをフクピカを使って拭いていました。

喋ってるとどうも私のレプソルの顔の汚れが気になるようです。

それもそのはず、昨日の朝に大阪から出発して500kmほど高速道路や田舎道を走って虫の汚れが凄かったのに私は一度も拭いていませんでした\(^o^)/

ちなみにヘルメットのシールドも適当に乾拭きしたくらいなのでちょっと汚い\(^o^)/

fuku

レプソルに虫がたくさん付いていて汚いよ( ^ω^)
(レプソルの顔面にたくさん張り付いた虫の1つをバシッとデコピンして飛ばしながら)

大阪に帰ったら洗車のときに全部まとめて洗い流すわ!

拭こうよ?( #^ω^)っフクピカ
フキフキフキ…アーッ!レプソルの顔の#93ステッカーに虫の体液のシミが付いてる(´;ω;`)ブワッ

fuku

ほらー!これからは小まめに拭いたほうがいいよ(・ω・`)
フキフキします

9の右上白部分に小さいシミが出来ました(思ひ出)

フクピカって初めて使ったけど、拭いただけで凄く綺麗になるんですね~!いつも水に濡らして適当に絞ったマイクロファイバータオルで水拭きしていたけど全然使用感が違うのね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ある程度カウルを拭き終えた後、ついでにレプソルカラーのホイールも拭いてみたら、めっちゃ汚れがスルスルと取れてビックリです。フクピカだけでホイールの洗車時間が大幅に短くなるかも!

そして拭き始めると終りが見えなくてひたすら磨いてしまいます。これじゃいつまでもビーナスラインツーリングへ出発出来ません(笑)

分厚い生地だから拭きやすいしロングツーリングでしばらく洗車出来ない時は持っていくと良いかも♪ちなみに私は後日、Amazonで買いました。

ここ最近、バイクを洗車する時はレプソルのカウル部分だけは食器用洗剤、他の部分は適当に水拭き、レプソルカラーのホイールはカークリームを使って拭き取るくらいの超低コスト洗車をしていますが、結構面倒なのでフクピカ一枚あれば手軽に洗車出来そうな気がするー(∩´∀`)∩

白樺湖を眺めながら朝食

fukuさんが駒ヶ岳サービスエリアでカツサンドを買ってきてくれたので、湖を眺めながら食べます。

この日は天気が凄く良かったので日差しがキツかった!

白樺湖!

食べごたえのあるカツサンドで、凄くお腹いっぱいです。

カツサンドって結構残念なお肉の厚みもあるけど、これはしばらくお腹が空きそうにないボリュームです。

白樺湖

また食べたい

おやつのリンゴサブレも

1時間くらい白樺湖眺めながら喋っていたような…予定が大幅に遅れてるので巻きで走るよ!(´∀`)

霧ヶ峰 富士見台

久しぶりにビーナスラインに来たなぁ~!と思える道を走ります。

良い天気

富士見台の駐車場に到着して、ちょっと休憩。

富士見台という名前通り、富士山が見えるらしいけどこの日はあいにく富士山は見えませんでした。

わりと色んな場所で天気が良ければ富士山が見えるって希望を持たせるようなネーミングの展望台が日本各地にあるけど、みんな富士山好きだなぁ~って思いますね( ^ω^)

YOK_5910

ちなみに私も富士山は好きです。

ここで北京から来た若い中国人の女の子2人に話しかけられて通訳さんと立ち話しします。

女の子2人とfukuさんと私とバイク2台で記念写真を撮ったので、彼女たちはもしかしたら中国系のどこかのSNSにこの日の写真をアップしているかもしれません(ΦωΦ)

道の駅 美ヶ原高原美術館

霧ヶ峰から美ヶ原高原美術館までは交通量がグッと少なくなり、大型バイクでスイスイっと最高に気持ちよく走れました。

この区間は結構バイク事故が多いから気をつけて!って教えてもらっていたのでマイペースに走ります。

ヤエー(・∀・)v

前に訪れたことのある美ヶ原高原は今回も快晴でした。

ここに来たらまずはアイス!

リンゴミックス食べた

知り合いにも会うことが出来ました♪

今度は一緒にツーリングしましょう(∩´∀`)∩

ブッシー久しぶり♪

キャンプのお友達も発見☆

車にはあまり詳しくないんだけど、なんでみんな荷物入れるところを開いているんだろう?虫が入りそう(ヽ´ω`)

パカっと開いてた

こんな感じで美ヶ原高原を楽しんだあとは来た道を戻ります。

霧の駅でのんびりしたり写真を撮ったり

お昼2時半頃になった所でちょっとお腹が空いたので、売店でざる蕎麦を食べます。

蕎麦屋さんじゃなくて売店の食堂で食べる蕎麦だけど、ビーナスラインの景色を眺めながら食べると何だかめっちゃ美味しかった♪

オープンテラス席?なので更に美味さUP

蕎麦食べたばかりだけどアイスも食べます。

ちなみにこの時徐々に日が傾いていってて、本当に今日大阪に帰らなきゃいけないんだよね?って若干焦りながらアイスを悠長に食べる私(・ω・)

食後のアイス

食後のアイス、なんか斜めってる

アイスを食べてぺちゃくちゃfukuさんと喋っていると、霧の駅にいた多くのバイクがかなり少なくなっている事に気付きます。

みんな私(大阪)より家が近いのにさっさと帰っちゃうのね(ヽ´ω`)と思いながらも私達も出発します。

ゆっくりしすぎた

時間を見て少し焦りを感じながらもいい景色の中を写真を撮ったりw

絶景かなー

fukuさんに写真撮ってもらったり( ^ω^)

ホンダTシャツがキマってる

ホンダTシャツがキマってる☆

タイヤに何か刺さってた!

こんな感じで楽しく写真を撮っていたら、ふと視線を落とした先に見つけたレプソルのタイヤに何か付いてる?

あっ(察し)

何か金属片のようなものがレプソルのフロントタイヤに刺さっています。

ここではどんな大きさの金属片が刺さっているのかよく分からなくてアタフタ(´・ω・`)

タイヤに何か刺さるトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかよく分かりません。

こういった金属片が刺さっていたら…

1. まず何が刺さってるか確認して取り除いてみる
  2. 必要があればパンク修理剤でなんとか直してみる
  3. 駄目だったらレッカー

って流れになる事はフワッと知ってるけど、実際に目の当たりにするとテンパりますよね\(^o^)/

こんな時は的確に指示してくれる良く知っている人たちに直接相談するのが一番です。

何か刺さった(´・ω・)っ[画像]

れぷそる

空気の漏れある?最悪パンク修理キットで直るよ!

赤いCB

そのまま大阪に帰ってきたらダメよ!ガソスタとかエアのある場所で確認してね!

青いCB

やきにく!

分かりました!

と無難な回答をもらったけど、自分で金属片を取ってみて自分で対処した後そのまま350kmも大阪まで大移動しなきゃいけない身としては何だかバイクのタイヤを触るのは自信ない+自分で直すのは信用出来ないなぁ~って思っちゃいました(´・ω・`)!

異物をタイヤから取ってタイヤの状態を見て、これくらいならまだ走れる!って私にはよく分からないし判断できません。

水を掛けてみても空気の漏れがなく走れる状態で、今から街まで降りてもバイク屋さんが営業している夕方の時間帯って考えると大阪とは逆方向になるけど40km先にホンダドリーム松本があるので駆け込む事にしました。

この時夕方5時前。とりあえずホンダドリームに電話してみると見てもらえることに♪

別にホンダドリームでなくても近くにバイク屋さんはあると思うけど、何となくホンダドリームで見てほしかったのよ(ヽ´ω`)

パンク修理キットは月初めの北海道ツーリングに使ってたカバンの中に入ったままで持ってくる事自体忘れていたので、一応お守りってことでfukuさんのパンク修理キットをお借りして出発します。

fukuさんとは高速道路のゲートでバイバイして私はバイク屋さんに直行しましたε=ε=(o ・ω・)o

長野方面へ!

バイク屋さんで!

ホンダドリーム松本の常連さんたちからの視線をビシビシ浴びつつ、センダボで駐車場に入ります。

スタッフさんに再度事情を説明して取り除いてもらうことにしました。

スクリーンショット_2017_06_14_22_37

レプソルの様子が気になってお店の中で待ってられなかったので、駐車場からジッ(ΦωΦ)と作業を眺めていると常連さん達に絡まれていつの間にかお喋りに夢中になります(∩´∀`)∩

修理終わったらそのまま大阪に帰るよ!って言ったらちょっとビックリされたけど、センダボじゃなくて常連さんのゴールドウィングに乗って快適に帰りたい気持ちでいっぱいになりました。

SSバイクのポジションはもう満腹よ( ^ω^)

常連さんたちのバイク

同世代くらいの常連さん達と楽しく喋っていると、レプソルが駐車場に出てきました。

タイヤに刺さっていた金属片は短いからパンク修理しなくても大丈夫!このまま大阪まで帰れるよ!って言われたので一安心です。

お世話になりました

大阪に帰ります

高速道路情報を見ると中央道は事故渋滞があって真っ赤だったので、中津川まで国道19号で100kmほど下道を走って帰ることにしました。

S10C0017.MOV

国道19号はトラックが多くて、ずっと後ろを走るのがとても辛かった(ヽ´ω`)

追い越し禁止が永遠に続くのでゲッソリしちゃいます。

そんな笑顔になりながらも中津川まで無事降りてこれたので高速道路で御在所SAまで一気に移動します。

ある意味ゴール

ある意味ゴール(中津川IC)

御在所SAで美味しいと噂のあったトンテキ定食を食べようとしたら長島で開催されたフェス帰りのパリピっぽい人たちがたくさん休憩して混雑していたので早々に退散。

フェス帰りでテンション高めなのか、フードコートやトイレ前で急に踊りだす人たちがいたり歌ったりする若者が多くてちょっと同じ空間にいるのが辛かったの(ヽ´ω`)

名阪国道を走って針テラスで最後の休憩をして長い日曜日が終わりました。

レプソルおつかれ☆

タイヤのトラブルは初めてだったので良い経験になりました。

パンク修理キットを面倒臭がらずに遠出ツーリングの時は持っていこうと心に決めました(戒め)

この日遊んでくれたfukuさんと助けてもらったりお世話になった人たちには頭が上がりません。

この日のルート

たくさん走りました。

しばらくセンダボ成分は要らない!!!って思ってたけど翌日の仕事終わりにセンダボに乗りましたw

長距離ツーリングをセンダボでも思いっきり楽しみたいのでもっと身体を鍛えたいと思います。