[ほぼ初遠出ツー]伊勢へツーリングに行ってきたよ

ちょっと勇気を出してマスツーに参加してみた

ネット上で出会った人とマスツーリングに出かけるなんて、なんだか怖そうというか心配だったけど、ツーリング企画してくれた幹事さんが女性ライダーだったので参加してみることに。

このバイクブログを立ち上げて3ヶ月ほど経つけれど、今回のマスツーの幹事さんが初めてコメントくれた人だったので「なんだか良い人そう!」という何ともいえない理由が決め手です。

初対面なので変な人だったらどうしよう(失礼)とか、バイク初心者の私がマスツーリングで迷惑かけないだろうか?と色々心配な面がありますが、誘ってくれたのは女性ライダーですし勇気を出して関西圏を飛び出して三重県までツーリングへお出かけしちゃいます。

そんなわけで日曜日はいそいそと出掛けてきました♪

写真を見返しただけで思い出が蘇ってくるよ。

秋が深まる時期の早朝は寒さが厳しかった

朝5時前に家を出発して、西名阪自動車道〜名阪国道を通って集合場所がある三重県に向かいます。

寒すぎて伊賀市あたりのコンビニに駆け込んだ時に、息が白い事に驚きました。

上半身は電熱ウェアを着ていたので寒さは全く感じなかったけど、下半身の防寒について何も考えていませんでした。

普通のユニクロの黒ズボンを履いていただけなので、冷たい風が突き刺さってきて寒いというよりは痛い感覚に驚きます。

こんなことは初めてだったし、これから先どんどん寒くなる季節になっちゃうから早めに冬用のバイクズボンを買わなきゃ辛いかもしれない(ヽ´ω`)

マスツーリング始まります

三重県の久居のコンビニ集合場所に到着して、この日の参加者さんと合流して伊勢神宮へ移動しました(∩´∀`)∩

スケジュール的にはざっくり下記の通り。

1. 伊勢神宮の内宮散策
  2. おかげ横丁でごはん
  3. 伊勢志摩スカイライン走る
  4. パールロード走る
  5. 夫婦岩見る

この日、先導してくれたもっちぃさんが道を間違えて、内宮へ向かう途中にUターンしないと行けない場面があったけど、私だけ華麗にUターン出来ませんでした。

初心者ライダーなので仕方ないね(諦め)

私の後ろを走っていた銀影さんは私の下手くそなライディングにある意味ドキドキしていたかもしれない///

伊勢神宮を散策します

内宮は5年ぶりくらい。

前回は大学生の時に近鉄の特急を利用して行ったけど、今回は自分でバイクに乗って伊勢神宮に行くのはなんだか達成感が有ります。

紅葉が綺麗だー!

私です

本宮でお参りしたあとはお土産物屋さんが並ぶおかげ横丁へ。

激混みのメインストリートで豆腐ソフトクリーム美味しいよ!っておすすめされたので豆腐ソフトを食べることに。

ソフトクリームの写真は撮っていないけれど、普通のソフトクリームと違って豆乳の味がして優しい味がした( ^ω^)

アイス食べた後にランチタイム!

おかげ横丁で有名なすし久さんの手こね寿司です。かなりの人気店で後日調べたら定番のランチスポットみたいですね。

どうやらこの地方で有名なちらし寿司らしく、赤身の魚はカツオらしい。

とりあえずめっちゃ美味しかった…!

MEMO
すし久(食べログ

三重県伊勢市宇治中之切町20

10:30~19:30(L.O.19:00)

日曜営業

バイク駐車は内宮バイク駐車場を利用しよう(警備員の誘導有り)

伊勢志摩スカイラインを走ったよ

伊勢神宮で参拝を終えた後、みんなで伊勢志摩スカイラインを走りに行きました。

初心者ライダーな私としては、私達の目の前を走るクルマがゆっくりスピードで走っていたこと。まだまだ走り慣れていないCBRだとカーブの手前からどれくらいの速度で走れば良いのかすごく悩んでしまいます。

伊勢志摩スカイラインを走り終えて、パールロードを走った先にある道の駅伊勢志摩で休憩。

ちょっとオヤツでも!ということでプリンを食べることになったんだけど、玉子の殻の中にプリンが入っているので優しく割って中身を食べるタイプの難易度高めなプリンでした。

説明書に書いてある生易しい方法(スプーンで殻を割る)が無理だったので、レプソルのガソリンタンクに優しく卵をぶつけて割りました( ・ω・´)

fukuさん、ごちそうさまでした(*´艸`*)

燈籠がハート型でカワイイよ!

パールロードを走った後は、夫婦岩と呼ばれる場所へ行ってみました。

バイクを駐めて、夫婦岩へ向かう入り口辺りに大きな灯籠があります。

ハート柄です。

こういうところは夫婦やカップルで来る場所でしょうね…私みたいな非リア充が訪れても何もご利益はないのさ!!!(`;ω;´)

というわけでハート型を見て「そうか…」という感想しか出てこないw

どんどん先に進んでいくと夫婦岩が見えてきます。

帰り道はひたすら大阪へ

帰りの高速道路のPAで夜ご飯を食べた後は各自解散です。

朝5時前から夜遅くまでバイクに乗ることなんて初めての経験だったので、帰りの運転は結構辛かった気がする(ヽ´ω`)

長距離運転にも慣れたいなと思うけど、もうすこしライディングスキルも磨きたいですね。

今まではソロツーリングだったり、生活や通学の足代わりに乗る地元の友達とツーリングするくらいだったので、純粋にバイクが趣味な人とコミュニケーションを取れて有意義な一日でした。

またこのメンバーで走れたら嬉しいな♪

16 Comments

fuku

お疲れ様でした〜^^
お会いできて嬉しかったです♪
レプソル愛を強く感じました(笑)

無事に往復できて安心しました。
誘っておきながら、ちょっと心配でしたので(´∀`;
また、お誘いしますので可能そうな距離だったらご一緒しましょう。
お互いにレベルアップ頑張りましょうね〜^^

fukuさん
お疲れ様です~!
レプソルカラーにはメロメロですよ(´∀`*)
帰り道は結構あっという間でしたw
250CCでも意外と弾丸長距離ツーリングができることが分かったので、
春先に岐阜ツーの企画があれば是非ご一緒したいです(`・ω・´)ゞ

HNとレプソルしか知らなかったので、まさかお若い女性だとは思わなかったです。レプソルだけで判断しました(笑)

デイバッグの取り付けはパクらせていただきます(^-^)

稲さん
コメントありがとうございます~!
事前情報で参加者が30代前後と聞いていたので、集合場所で声かけてもらうまでメンバーだと気づかなくてすいませんでしたw

デイバッグの取り付け方法によってはズレて落ちてしまうのでコツが必要ですが、お勧めです.

私が使っている取り付けゴムのURL貼っときますね~( ・`ω・´)b

とみやん

ちわ~
手こね寿司おいしかったですか~?

朝の5時出発したんですね。。。つらいです(泣)

こないだの日曜日、久々にソロで
朝練と称して
とのみね高原に行くつもりで
5時半出発の予定立ててたんですが
5時半の暗さと寒さに立ち向かう勇気が出ず断念。。。(笑)
今週の日曜日、リベンジしよ~かと
再び、予定たててます(笑)

とみやんさん
コメントありがとうございます!
朝4時半起きでしたけど、とても楽しみだったので( ゚д゚)ハッ!と目覚めましたw
砥峰高原は私も野焼き中止日に車で行ったことがあります★
季節がいい時期だと綺麗な場所ですよね。
週末の女子会ツーリング楽しみにしてます(´∀`*)

銀影

日曜はお疲れ様でしたー。
ちなみにUターン出来てないのはばっちし見てましたw

銀影さん
コメントありがとうございます★
あ、あのUターンはたまたま調子が悪かっただけですよ(・`д・´;)
というより、教習所以外でUターン(小回り的なアレ)をしたことが無かったので
内心とてもハラハラしてました(´・ω・`)
もう少し技術的なことも勉強しなければいけませんね。

もっちぃ

日曜日はお疲れ様でした(*´ω` *)

解散時間が随分遅くなってしまって申し訳なかったです><

全員初対面とは思えないくらいの一体感!
またこのメンバーで走れる機会があったら嬉しいですね。
その時は宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ

もっちぃさん
コメントありがとうございます。
日曜日はお疲れ様でした!
解散時間遅くなっても全然平気でした。というか、夫婦岩観光から高速道路に乗るくらいの辺りで帰りたくない~(´・ω・`)って思ってたくらいですからw
もっちぃさん主催のツーリングはとっても楽しかったです(´∀`*)

浪費男

ブログからのつながりでツーリングうらやましいです^ ^
どんどんバイク仲間の輪を広げてけるといいですね!

伊勢志摩スカイライン、以前行きましたが、
グイグイ標高を上げてく感じが気持ち良かったのを覚えてます!
これから寒くなると路面に気をつけて走らないと、ですが
お互い安全運転でいきましょう!

それにしても皆さん勇ましいバイク!!

浪費男さん
コメントありがとうございます★
一人で走ることが多かったので、複数でツーリングは本当に新鮮でした(^ω^)
こういったイベントにはどんどん参加していこうかな、と思ってますw
伊勢志摩スカイラインはゆっくり走りましたが、また走りたい道ですね~

真冬にバイクを乗ったことが無いので、冬の路面はあまりピンと来なくて怖いです(´・ω・`)!

ALT

先日はお疲れ様でした。
事前情報としてハンドルネームだけメールで頂いていましたが、まさか若い女性とは思ってなかったので色々とスミマセン^^;

ブログを拝見しましたが、レプソル大好きなんですね~
バッグを固定するベルトは自分も知ってたんですけど、実物を見れて使い勝手の良さから欲しくなってしまったほどですw

また機会があれば、よろしくお願いします^^

追伸、もし宜しければ、うちのブログにリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

ALTさん
コメントありがとうございます♪
いえ、今からの季節は肌の乾燥に悩む三十路手前ですので(´・ω・`)!
レプソル大好きですよ~!
あのオレンジホイールを維持するのに洗車の時は必死ですw
バッグの固定に最初はネットを使っていましたが、面倒だったのであのベルトを使うようになりました( ・`ω・´)

リンクは大丈夫です!
よろしくお願いします~♪

あーる

海もあるし伊勢の方も走るが楽しいですよね。
展望台からの景色も綺麗ですね♪
戦闘力24243のサイヤ人…ではなく、COOLPIXも本領発揮ですね!

あーるさん
コメントありがとうございます★
伊勢に行った日はとっても天気が良くて景色が綺麗でした♪
やっぱりツーリングの記録にはカメラ必須ですね。
戦闘力以上に使いこなしていきたいですが、撮影する人間側のスペックが低いので持て余してますw

現在コメントは受け付けておりません。