初めて鷲羽山スカイラインを走ってみたよ!

YOK_9450
スポンサードリンク

去年、九州にツーリングに行った時…

阿蘇のライダーハウスで出会った岡山のバイク乗りの人が教えてくれました。

岡山県民「冬でも鷲羽山スカイラインは走れるよ!」

わたし「よし、行こう!(p`・ω・´q)」

それから半年経ってすっかり鷲羽山スカイラインのことを忘れていたけれど、ふと思い出したので大阪から岡山まで走りに行ってきました♪

天気にも恵まれて最高のソロツーになりました(*´艸`*)

2016年2月21日(日曜)

今回のルート

往復同じ道です

スマホの着信音で目が覚めて窓の外を見ると良い天気♪

昨夜は早起きするつもりだったけど、ほんの少し遅い7時半に起きてしまったので朝ごはん食べたら高速道路を使って西へと進みました。

VDO00020.mp4

鬱陶しい大阪・神戸・姫路をパスして、道の駅みつ辺りからは下道をゆっくり走ります。

久しぶりに道の駅みつに訪れたけど、相変わらず休憩中のライダーさんが多くてバイクを止める場所に難儀しました\(^o^)/

スクリーンショット_2016_02_25_23_19

ここの道の駅は活気がありますね~!

美味しそうなニオイが立ち込めています…

ツーリングで意外とお金がかかるのって食費ですよね~!美味しい食べ物を食べに行くマスツーなら全然気にせずに食べる方ですが、この日は走りに行く為にツーリングに出掛けてるし、センダボ貯金の事もあるのでグッと我慢して写真をパシャパシャと。

YOK_9331

面倒だから降りないよ!

道の駅 みつにはとっても素敵な景色が眺めれる休憩スペースがありますが、ソロツーだし面倒なので下には降りません。日中だけしか開放していないのが残念ですね~!

岡山ブルーラインを再び

相生~日生でたくさん見かけた牡蠣小屋を横目にのんびり海沿いを走ったあと、岡山ブルーラインを走りました。

11時頃に走ったので車が多くてのんびりトコトコと快適な道をまっすぐに走れる程度の岡山ブルーラインでした。

YOK_9337

備前側から岡山ブルーラインに入って直ぐに見えてくる橋からの景色は素晴らしいです。そしてブルーラインで景色が美しいなと思える場所はココだけです(暴言

暫く走った先の道の駅 一本松展望園で休憩。

ここの道の駅にはたくさんバイクがとまってます((o(´∀`)o))

右にも左にもバイク!バイク!

奈良の針テラスみたいな感じなのかな?以前訪れた時にCBR250R(黒)のライダーさんと出会いましたが、今回はトリコカラーのCBR250Rを発見( ゚д゚ )!!

ライダーさんは発見できなかったのは残念ですかあまり見かけないCBR250Rの後期を見つけると嬉しくなっちゃいますね(*´∀`*)

ワッフルは白十字

ブルーラインを走り終えて、鷲羽山スカイライン方面へ国道沿いをぼんやり走っていると白十字の看板発見(゚∀゚)!!!

白十字とは

岡山でワッフルといえば白十字。岡山を中心に展開する洋菓子店です。

岡山に住んでいた時は友人宅にお邪魔する時に手土産として持って行くと必ず喜ばれるブツ。小さい頃から慣れ親しんできたスイーツです( ・`ω・´)!

私は岡山・倉敷育ちなので、たまに旧友に会いに行った時、帰りに岡山駅一番街の白十字で家族にお土産としてワッフルを買います。しかし毎回家に帰るまで待ちきれず、新幹線の中で1個先に食べちゃうほどの美味しさ1個140円。

反対車線側に白十字があったので、頑張ってUターンして白十字へ吸い込まれていきました(((((っ・ω・)っ

YOK_9363

とりあえず、2個ワッフルを確保!

この後走る予定の鷲羽山スカイラインの景色のいい場所でワッフルを食べるつもりで購入しました。

それにしても、バイク乗りのフル装備で洋菓子店へ行くのはちょっと恥ずかしいですね(*´ェ`*)

YOK_9366

初めての鷲羽山スカイライン

ようやく来ました!鷲羽山スカイライン(´;ω;`)

ここまでの道のりは結構長かったw

地図を見る限り、18kmほどのクネクネ道です。景色が良いと聞いていたので楽しみにしていました。

鷲羽山スカイライン

上から下方向へ走っていきます♪

鷲羽山スカイラインの入り口からクネクネが続いてグイグイと標高が上がっていきます。

VDO00102.mp4

タイミングが良かったのか、車が前に走っていなくてとっても快走。

久しぶりの山道にビビってアクセルが開けれません。でもこういうドライブやツーリングで楽しく運転できるような道は大好きです(*´艸`*)♡

VDO00103.mp4

右側には水島工業地帯が広がっています。絶景。

どんどん高度を上げていくと数カ所展望台があったり。

VDO00106.mp4

ちょいちょい休憩スペース有り

地元のライダーさんが談笑しながら通り過ぎていくバイク(私を含む)をガン見してます。ここの展望台で休憩しようかな?って思ったけど、ちょっと恥ずかしいのでスルーで。

お先にどうぞ(`・ω・´)ゞ

私は普通のツーリングライダー( )なので、トコトコ走ります。

トコトコ走る私ですが、近日中に吸気系カスタムをして高回転までグイグイ走ってくれるレプソルに変身する予定なので、ちょっと今から楽しみだったりします((o(´∀`)o))

鷲羽山スカイラインに訪れているライダーさんの中にはツナギを着た本気っぽい人もいて龍神スカイラインみたいだなぁ(*´ω`*)と思ったり。

ちなみに鷲羽山スカイラインの制限速度は時速40kmでした。

VDO00107.mp4

海が見えてきて、うわ〜!とテンションが上がったり♪

VDO00111.mp4

終点に近づいてくると、瀬戸大橋が見えてきます。美しい景色をじっと眺めたいけどバイクの運転で忙しいので我慢。

どこか良い撮影スポットは無いかしら?と走っていたら、いい感じの撮影スポットを見つけました。

YOK_9381

18mmで撮影しても収まりきらない瀬戸大橋が本当に大きくて圧倒されます。よくこんな大きな橋を作ったなぁとしみじみ思うほど。

前述しましたが私は岡山で育ったので、瀬戸大橋の事は少し深く小学校の時に勉強したことを思い出しました。こういった場所って遠足などの校外学習にピッタリなんですよね(´・ω・`)

私くらいの世代(20代以下)は瀬戸大橋開通した頃はまだ生まれてなかったり、物心ついてない年齢だったりするので、小学生の時に先生が熱く語ってたのをなるほどなぁ〜と聞いてたのを覚えてます←

超広角レンズでギリギリ収まった

瀬戸大橋を建設するキッカケになった海難事故から瀬戸大橋の完成までの話は割愛しますが知らない人はネットで調べてみてね☆

YOK_9482

ここの瀬戸大橋展望台は次々バイクが記念撮影で入ってくるのでさくっと撮影を終えて端っこに移動( ^ω^)

そういえばワッフル買ったんだった!と思って、ここでお昼ごはん。

逆光+食べさし修正

逆光+食べさし修正w

久しぶりの白十字のワッフルは美味しかったけど、なんか味が違う…

家に帰って調べてみると、2015年10月からリニューアルして生クリームを配合したみたいで小綺麗で上品な味に纏まってました。

凄く美味しいんだけど、あの玉子感タップリの昔ながらの味が好きだったのにー(ノシ ;ω;)ノシ バンバン

YOK_9514

ワッフルを食べ終えた私は走り足りないので2往復以上しつつ久しぶりの楽しい道をブンブン走りました( ^ω^)走り過ぎなような気がするけど気にしない♪

途中の展望台で水島臨海工業地帯を一望できるスポットで少し休憩。

絶景が広がっていますが、夜は夜景がとても綺麗そうですね。綺麗なベンチが設置されてるしデートスポットなんでしょうか\(^o^)/

YOK_9540

本当にいい景色です。

YOK_9559

ズーム☆

ズーーーーム☆

高いところから見下ろす景色でも工業地帯を眺めるのは新鮮です。

冬でも普通に走れる鷲羽山スカイラインは良いところでした。とても気に入ったので、近いうちにまた訪れたいです。

路面状態は龍神スカイラインと同じくらい悪かったけど、自分で安全に走れる範囲で楽しむなら私はアリかな〜と思いました。天気の良い日を狙って絶対また行こうっと!ワッフルも買います。

スクリーンショット_2016_02_29_23_25

帰り道はオール下道

別に早く帰る理由も無いなぁと思ったので下道で帰ります♪

途中、こっちの道のほうが面白そう!と思って海沿いを走っていると迷子になってグルグルしてたら、素敵な景色に出会いました。

YOK_9603

後日知りましたが、奥に見える橋は備前♡日生大橋という名前の橋みたい。

橋の名前に♡とは珍しいですね( ^ω^)

YOK_9589

陽が傾いている様子を眺めながら、やばいw暗くなっちゃう\(^o^)/とちょっと不安になりながら自宅のある大阪に向かいます。

ひたすらR250を東へ走り、この日は瀬戸大橋撮影したから帰り道に前を通る明石海峡大橋も撮らなきゃね☆思い立って舞子公園に寄り道。

明石海峡大橋

なんだか上手く撮れなかったので、適当に切り上げて帰宅しました(ヽ´ω`)

帰宅してから感じたのは、やっぱり大阪〜姫路までは高速道路でワープしたほうが良いですね。大阪〜神戸〜姫路の海沿いは果てしなく交通量の多い道しかないのでやたら時間がかかりました\(^o^)/

次の岡山遠征はどんなルートで行こうかな((o(´∀`)o))

おわり

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

スポンサードリンク

22 件のコメント

• こんにちは~。
    鷲羽山素敵ですね。夜の水島も素敵なんですよ。
    機会があれば案内いたします(o ・ω・)o
    また岡山遊びに来てください~

• やすぽんさん

すみません_| ̄|○
      やすぽんさんだけコメント返しを何故か忘れていました…多分バレてないはず( ・`ω・´)!
      岡山にはまた近いうちに遊びに行きます♪夜の水島はカップルばかり居そうな感じしかしないですがw
      次は行きそびれた鷲羽山展望台に行きたいっす(`・ω・´)ゞ

• (/ω・\)チラッ
        きっと素敵な文章を考えてたんですよね・・・
        き、嫌われただなんて思ってないんだからねっ!

カップルなんかに負けちゃだめですよ。
        楽しまなきゃですよ!

• やすぽんさん

そうそう、素敵な文章を考えてたらあっという間に1週間が経っていました(´・ω・`)!
          というか数日ぶりに自分のブログを眺めてたらコメント数が奇数だったのでビックリして慌てて書きましたw
          私はいつでもバイク楽しんでますよ~!\( ’ω’)/

• 数年前に岡山旅行に行って鷲羽山ハイランドとか行って・・・
    地図を見る限りでは鷲羽山スカイラインは100%行ってます!

それが・・・まったく記憶に残ってない・・・笑

• おがちゃん

鷲羽山ハイランド!岡山に住んでいた時は私も地域の子ども会の行事で毎年行ってました( ・`ω・´)!
      ちょっとやる気のないサンバパレードのお姉さんや、老朽化が進む絶叫マシンが違った意味で怖かった記憶があります。
      カーナビでは並走している快適な国道を案内するので、鷲羽山スカイラインに入ってくる車が少ないのかな?と思いました。

• いいところを走りに行かれましたね(^∇^)
    水島臨海工業地帯の夜景はきれいと有名ですね。
    鷲羽山展望台に寄ったかな?走りに夢中だったかな?^^
    島々を通る瀬戸大橋の景観がとてもよかったのを覚えています。

• 大和さん

走りに夢中だったので、鷲羽山展望台の存在を知ったのは自宅に帰ってからでしたw
      現地で色々とツーリングマップルを広げて周辺のスポットを探していたんですが…展望台に行けなかったのでリベンジしないといけないですねw
      久しぶりに長距離ソロツーをして1人で自由気ままに鷲羽山スカイラインを往復したり、景色のいい場所に止まって写真を撮ったりして楽しめたので充実した休日を過ごせました( ´∀`)b

• 鷲羽山、冬場に、行くにはなかなか良さげな所ですねぇ~
    でも、もうちょっと暖かくならんと、ムリやけど…
    後、オススメの食べ物、店あったら、教えてくださいなぁ~

• くりりんさん

冬に走れる鷲羽山スカイラインに魅力があるのです!春になったら龍神走れるようになりますし( ^ω^)
      私は電熱ジャケットとグローブの超あったか仕様で岡山まで移動しましたが日没後はかなり寒かったです。
      倉敷でさくっと食べれる美味しいお店は「ふるいち ぶっかけうどん」というぶっかけうどんで有名な倉敷うどんのチェーン店です。
      強いコシの冷たいうどんは美味しいですよ~!

• よっこさ~ん ど~もです( ̄▽ ̄)
    冬眠から覚めたハルです( *`ω´)(笑)
    本日まで猛吹雪まいりました(´;ω;`)お祈りが足りないようです。
    明石海峡大橋とレプソル ん~絵になる いいですね。
    食べさしのワッフル 俺的にツボりました(笑)
    あっそうそう YouTubeで見ちゃいました
    楽しそうでいいですね 早く走りて~

• ハルさん

猛吹雪ですか(゚д゚)!
      大阪は雪なんて全く降っていないです。自転車で移動しているとちょっと顔が痛いな~と思う程度なので( ^ω^)
      ワッフルは1.5個食べ終えた時に写真撮らないといけないことを思い出して撮影しましたが、食べかけのワッフルなので少し修正しましたw
      バイクに乗れるのは嬉しいことですが週末の土日はどちらかが雨の日が続いてるので予定が立てにくいです( ´Д`)=3

• 岡山から大阪までした道とは…。よっこさんの体力は(以下自粛)

• barさん

ふふふ!
      長距離ツーリングにも耐えれるように平日はスポーツジムで筋トレと有酸素トレーニング頑張ってますから(๑•̀ㅂ•́)و✧

• これはかなり楽しそうな道ですね。

しかし、いかんせん愛知からだと道の駅みつですら果てしなく遠く感じたのを思い出しながら読んでました。

余談ですがこの道活気ありますよね。わたくし、ここで食べた焼き牡蠣が忘れられません。

いつか泊まりで鷲羽山行ってみたいです。

• ポケさん

鷲羽山スカイラインはいい道でした!
      ただ距離が短かったので、えっこれだけ?って思っちゃいましたが天気が良い日は絶景なので良かったですよ~!
      私も牡蠣食べたいんですよね( ・`ω・´)!
      牡蠣小屋には一度行きたいなと思っていますが、今年1月に別の食べ物で食中毒になって寝込んだことがあったのでちょっと怖かったりもします\(^o^)/

• よっこさん、こんにちは〜。
    帰りをオール下道とは!
    相変わらず体力ありますねw

それにしても吸気系チューニングされるんですか!
    いよいよレプソル君も本格的パワーアップですね!
    どうなるのかちょっと楽しみです!

• kekeさん

帰り道はオール下道です( ・`ω・´)!
      ソロツーですし帰り道に明石海峡大橋で写真を撮影してから帰るつもりだったので、高速道路を途中で降りるのはもったいないような気がしてそのまま下道で移動しましたw
      明石まで戻れば大阪はスグ近く(?)ですし。

カスタムしますよ~!高回転までタコメーターをキュイン☆と回しながら走れるかもしれません。
      今は部品注文中なので早く届いて欲しい♪

• 鷲羽山スカイライン良いですね!!
    日帰りだとちょっと遠いと思うのですが、よく下道で行きましたね(^_^;)
    瀬戸大橋と山と海を楽しめる道は距離は短いけど龍神にはない魅力がありますね(*´∀`)

• キー坊ィさん

鷲羽山スカイライン良かったですよ~!
      倉敷まではぜんぜん日帰りで行ける距離です(๑•̀ㅂ•́)و✧私のCBRよりツアラー寄りのGSRだったらきっと楽に移動できるはずですw
      この日は天気が良かったので気持ちよく走れました♪

• こんにちは
    久しぶりにコメントさせて頂きます。

冬でも精力的に走られてるんですね!
    今年は暖冬といっても・・・驚きました(゚д゚)

鷲羽山!!良い所ですね。私もあそこはお気に入りです
    瀬戸大橋の撮影場所は自分もそこで写真撮ってますね~w
    やはりみんな撮る場所なんだな!
    青バックにオレンジはやっぱり映えますね~!!いいなぁww

自分も今年は色々計画立てているんで頑張ろうかな!
    ちなみに岡山ブルーラインはあそこ以外には何も無いには同意ですww

では以前にお会いした変な黒ライダーでしたww

• ビエンさん

お久しぶりですー♪
      冬の間は電熱ジャケットと電熱グローブを付けて走っているので特に気温を気にすることもなく走ることができました。
      というか電熱グッズが無かったら私は多分バイクに乗っていないと思いますw今の悩みは電熱ジャケットが断線してしまったのでまだ寒さの残る季節をどうやって乗り越えようかといいう問題がありまして頭を抱えています(ヽ´ω`)
      瀬戸大橋の写真スポットはいい場所でした(๑•̀ㅂ•́)و✧レプソルカラーは適当に撮っても存在感がありますからね…
      私の友人が真っ黒のバイクに乗っているのでツーリング先で写真を撮影する時は大変そうにしていますw
      そういえば黒いCBR250R後期は一本松のところで見た以来、見て無いことに気付きました(゚д゚)!笑

• ABOUTこの記事をかいた人

よっこ

大阪に住むCBR250R(MC41後期)とCBR1000RR SP(SC59後期)のREPSOL乗り。ただのツーリングライダーですがソロツーでもマスツーでもカメラを持ってどこまでも。北海道の宗谷岬から九州の阿蘇まで駆け回っていますε=ε=(o ・ω・)o天気の良い週末は龍神スカイラインに行くと遅いレプソルが走っているかもしれません。