北海道・道東の知床エリアを攻めてみた

スクリーンショット_2015_05_09_1_22-1440x891
スポンサードリンク

ツーリング日記ではありません。

大量の写真でページが重いのでPC閲覧をオススメします★

試される大地へ( ・ω・´)

2015年のゴールデンウィークはバイクに乗りませんでした。

大抵、大型連休の時の私の過ごし方は、超アクティブな友人達と

旅行に出かけて楽しく過ごすことが多いです。

メンバーはみんなライダーだけど、全員のバイクの趣味が全く合わないのでいつも車で旅行!

ツーリング大好きな私は、アタック林道・酷道ツー・買い物や移動の足としてバイクを使わないので

一緒にバイクで旅行をするなんて考えられません(´・ω:;.:…

5/5 夕焼けの開陽台にて

メンバーは結構フットワークが軽いので、いつも旅行をする時は平日仕事を終えて

夜出発〜旅行を楽しんだあと深夜帰宅〜数時間後には出社して

死にそうになりながら仕事をするというハードスケジュールな旅行ばかりだったけど、

今回は少し余裕のある旅行が出来ました( ´∀`)b

レプソルも連れて行きました♪

5/2の夜にお出かけしつつ5/3朝、5時半に関西国際空港に集合して

格安航空機で北海道・新千歳空港へ。

LCCは初めて乗りましたが、席が狭くて飲み物も出なくて苦行過ぎる(´;ω;`)

スクリーンショット_2015_05_08_21_07-2

LCCは国内移動でもチェックインで2時間前には到着しなきゃいけなかったり

荷物を預ける時に行列に並んだりしないといけないので面倒ですね(ヽ´ω`)

飛行機に乗るときは某青い飛行機クラブの貯まったマイルを使って

身の丈にも合わず少し良い席に座れますが、LCCとは差が激しすぎて辛かったw

2015/5/3 北海道1日目

今回の旅行は道東エリアなので、新千歳空港からレンタカーを借りて北海道を横断しました。

北海道の高速道路は、ほぼ1車線なので遅い車が前を走っていると

あんまり早く移動できないので辛いですねー。

スクリーンショット_2015_05_08_22_26

北海道のヒグマを見るためにサホロ ベア・マウンテンに行ってきました。

ヒグマを目の前で見れるバスに乗って見学できます。

ホストクラブの入り口にこんな看板ありますよねw

ヒグマさんは、ドッグフードを食べていました^^;

なんかイメージと違うwww

シャケは食べないのかしら(´・ω・`)!

でも手のひらを使って器用に食べていました。

今回の旅行では18-300mmレンズで撮影

今回、旅行のメンバーさんから18-300mmのレンズを借りて、

一眼レフ(Nikon D300)で撮影しましたが、広角からズームまで1本で事足りるほど

便利なレンズだったので旅行中は写真を撮るのが凄く楽しかったです(^ω^)

ズーーームッ★

旅行から帰ってきてからは、今回借りたNikonのレンズを求めて

ネットショップを徘徊しています(・ω・`)

まだポチッとしていないからレンズ沼にはハマっていないはず…!

レンズが重すぎて、もはや鈍器

たった10万円前後のレンズでこのレベルの撮影が出来ると考えると

大変お買い得なような気がすると思う時点で頭おかしくなってますねー

ヒグマしか居ない施設のはずなのに、何故か野生のキタキツネが私達の方をガン見していましたw

冬毛だからモフモフですね〜!

わんわん!

この後は恋人の聖地「幸福駅」に行ってきました。

今は廃線になってしまいましたが、昭和な雰囲気を醸し出す駅舎が素敵です(人´∀`)

幸福駅

北海道帯広市幸福町東1線

スクリーンショット_2015_05_08_22_45-2

恋人の聖地だから、多くの家族旅行者や幸せそうなカップルが訪れていました。

そして駅舎に貼られた大量の大きな切符には幸せを願うメッセージが!

降りる予定はありませんので♡

恋人の聖地は独身の私にとっては少し肩身の狭い場所でした。

北海道ツーリングに行くときは幸福駅にレプソルで行って

レプソルとラブラブすればいいよね(^ω^)♡

LINEのアイコンに幸福駅のベンチに独り座るボッチ画像を設定したら

数人から不評メッセージが届いたので変えようか悩んでいます\(^o^)/

そういえば母親に「北海道の幸福駅に行ってきた」と話すと、

昔すごく話題になったスポットだったみたいですね〜!

この日は野生のリスが外で駆けまわる素敵なコテージに泊まりました。

夜は震えるほど冷えるので、暖炉用の薪を800円位で購入して火を付けてみたら暖かかったです。

右手の小道具は必須ですな!

こんな素敵な暖炉のある家に住んでみたいけど、維持費高そう。

旅行のメンバーは5人中4人がNikonの一眼レフユーザーなので

暖炉を囲んで写真撮影大会になりました。

構図やシャッタースピードの設定とか色々勉強できた♪

4日間の北海道旅行で知らない人から「カメラ部の集まりですか?」と数回聞かれる程、

一眼レフカメラ小集団が北海道でパシャパシャさせてました\(^o^)/

中札内農村休暇村 フェーリエンドルフ

北海道河西郡中札内村南常盤東4線

スクリーンショット_2015_05_08_23_10

いつもツーリングでは周りの景色ばかり写していて自分が映らないので

悲しい思いをすることが多いけど今回の旅行では違ったぜ!

一眼レフカメラで撮った写真には人それぞれの目線で撮影してくれるので

綺麗に撮れる以上にアルバム写真を眺めていると楽しい(*´∀`*)

2015/5/4 北海道2日目

この日は阿寒湖、屈斜路湖と摩周湖に寄りながら知床まで移動しました。

スクリーンショット_2015_05_09_0_10

阿寒湖は、まりも推しでした。

まりもで有名だけど私はちょっと興味無いよ!

スクリーンショット_2015_05_09_0_16

なぜかロシア産のまりもが売られていました…

ちょっと意味が分からない(´;ω;`)

スクリーンショット_2015_05_09_0_20

屈斜路湖は、かなり恥ずかしい露天風呂がありました。

混浴ではなくて男湯と女湯に分かれているという情報は

鵜呑みにはしてはいけない良い例ですね(白目)

ロケーションは素敵ですな!

屈斜路湖の雄大な景色を眺めながら温泉に入れるのはとても憧れます。

こういうときは男に生まれたかった!

温泉は好きですし、絶景を眺めながら開放的なお風呂に入りたいけど

水着はマナー違反なので我慢。

スクリーンショット_2015_05_09_0_28-1024x689

ただ、この露天風呂は衝撃過ぎて入り口でぼんやりしていたら

スッポンポンのお爺ちゃんが満面の笑みでこちらを見ながら男性脱衣所から出てきたので

直ぐに退散しました(`・ω・´)ゞハイラナイヨ!

摩周湖は霧に包まれていました。

というか、摩周湖までの道が霧が凄くて怖かった(´・ω:;.:…

スクリーンショット_2015_05_09_0_45

摩周湖は晴れていたら結婚が遠のくとか出世が出来ないとか言われていますが、

安定の霧で何も見えなかったので良かった(^ω^)

この日の知床にある秘湯・熊の湯に深夜に行ってみました。

秘湯と聞くと凄くワクワクするのは何故でしょう((o(´∀`)o))ワクワク

時間が時間だったので他の人は居ませんでした。

女湯はちゃんと囲いがあるので安心して入ることが出来ます。

スクリーンショット_2015_05_09_0_56

翌日撮影した写真

何度かツーリングでご一緒したことがある北海道出身のシャドウ乗りの方から

LINEで熊の湯オススメ!と教えてくれたので期待して入ってみたら凄く熱かったw

露天風呂の塀に「熱湯注意」と書いてたけど、矛盾していませんか( ゚д゚ )クワッ!!

どうやら直ぐ横にある水タンクと白バケツを使って湯温を調節するようです。

スクリーンショット_2015_05_09_1_13

iPhone画質

雪がまだまだ積もっている知床の熊の湯でバスタオル一枚巻いた私が

浴槽と水タンクの間をバケツでヒーヒー言いながら何往復もした時、

何でこんな凍えるような寒さの中で辛いことをしているんだろう(´;ω;`)と思いましたが

湯船に使った時にそんなことなんて吹っ飛ぶくらい素敵な泉質でした(人´∀`)

スクリーンショット_2015_05_09_1_07 (1)

熊の湯は有名ですが、色々と細かい決まり事があるので

脱衣所に掲げられている十か条をしっかり読んで入浴しましょう♪

2015/5/5 北海道3日目

5月なのに北海道の知床ではたくさん雪が路肩に残っています。

そして真冬並みの寒さ!

111

知床岬では雪崩と凍結の関係でこの時期はお昼3時から翌朝午前10時まで通行止めだったりします。

スクリーンショット_2015_05_09_1_12

朝10時前は車の行列有り

新千歳空港から知床までの間に場所によっては雪がたくさん積もっていたり

暑かったりして寒暖の差が激しいけど、県外から数人のライダーさんたちが

知床峠まで来ていました。

雪景色の中、絶景の知床峠を走るのは気持ちが良いでしょうね。

ほっかいどー的な道

羅臼岳と知床峠

気持ちのいい青空と景色とワインディングが続くので

レプソルで走りたくなりました。

絶景過ぎて撮影したいけど、自分の目でもしっかり焼き付けたくて景色に釘付けw

スクリーンショット_2015_05_09_1_31

知床峠は大阪からちょっと遠いのでレプソルでは通えない場所だから辛い(つД`)

スクリーンショット_2015_05_09_1_36-2

GWでも北海道ツーリングをする県外ライダーの猛者がいることが分かったので

私も挑戦してみようかな。

でもこんな北海道の道東の端っこまでライダーさんが来るまでに

凍結とか心配しなかったんだろうか…

雪が眩しい(´Д⊂

知床五湖も寄りました。

高架の上を歩いて絶景を堪能出来ます♪

スクリーンショット_2015_05_09_13_16

ヒグマに襲われないように5メートル上の高架を歩いて散歩。

綺麗な景色だったけど、カエルの大合唱しか印象に残りませんでした。

カエル先輩の声が聴こえるよ(人´∀`)

お昼ごはんはこの北海道旅行で初めての海鮮丼!

やっと海の幸にありつけました(´;ω;`)

道の駅うとろのレストランの海鮮丼がクオリティー高すぎて感激。

未だ怖くて体重計には乗ってません

このあとは神の子池へ行ってみました♪

知床峠〜清里町〜神の子池までショートカットで行ける林道があると

北海道のツーリングマップルに記載されていたので12.5kmの江鳶奥林道を通ることに。

ゲートを突破★

エゾシカが人里に降りてこないように林道がゲートで閉ざさされているので手動で開けました。

通行止めではなかったので、林道をどんどん進むトヨタのヴェルファイア(オフ車)

スクリーンショット_2015_05_09_13_36

標高高い場所へ林道で進んでいくと雪で閉ざされていたので

勇気を出して撤退(`・ω・´)ゞ

スクリーンショット_2015_05_09_13_39

急がば回れという言葉通り、正規ルートで神の子池へ行きました。

ただ神の子池直前までの5分位の道のりはダートというのは有名ですよね〜!

硬めのダート+クネクネ道+ほんのり勾配有りの道なので大型バイクは神経使いそうですがw

手前が駐車場で奥が硬めのダート

実際に見てみると少し硬めの砂利道だったので、私の低レベルな運転でも普通に走れると思います←

今回訪れた時はダート道上には雪は残っていませんでした。

神の子池はネットで見た通り、素晴らしい青色の池です。

スクリーンショット_2015_05_09_13_53

底まで綺麗に見えるけど、実際は凄く深い池らしい…

池の中に沈んでいる木の幹が腐らずに残っていて神秘的でした。

スクリーンショット_2015_05_09_13_56

この後のルートに裏摩周湖を通るので2日連続で摩周湖に行ってみました。

前日と違って摩周湖が見えていたけど、なんかモヤってるw

この日は快晴だったのに何故か霧の摩周湖はモヤモヤしていますねー

裏摩周展望台にて

この日の最後の絶景ポイントの開陽台へ行きました。

地球が丸く見える展望台があるので快晴の日に行くと素晴らしい景色が見えるそうです。

スクリーンショット_2015_05_09_20_19

何とか日没までに間に合って良かったw

キャンプ場が併設

んー、絶景かなー!

勢い良く太陽が沈んでいきます

展望台から見る景色は本当に素敵でした。

夕日と緑と雪のコントラストが良い(・∀・)イイ!!

360度見渡せる展望台

この辺りも路肩に雪が残っていたけど、バイクで普通に走れますね♪

景色を見ながら、今夜が旅行のラストナイトなので少しだけしんみりしました(´・ω・`)

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

釧路市に移動して昭和のかほりがする釧路の繁華街でサッポロビールを飲んで就寝☆

2015/5/6 北海道4日目

早朝の漁港街の釧路市を散歩しました。

釧路のとある橋は世界三大夕日に選ばれているほど有名らしいので写真撮影タイム♪

上手く撮れたらFacebookのアイコンにしてやろう!と友達と撮影しました。

スクリーンショット_2015_05_09_20_35

毎日同じ服装をしているけど、毎晩手洗いで洗濯した旅行でした。

ジェットスターの飛行機で手荷物7kg制限があったので、

カメラ機材とMacBookで5kgを突破してしまった私は服を削るしか無かったのです(´;ω;`)

そしてもう一つの驚愕する事実が。

私がジャンプしている後ろの橋が有名な夕日を望めるスポットと思って撮影しましたが

実際は一つ奥の橋が有名スポットだったということが後から判明\(^o^)/

頑張ってジャンプしたのに!ちくせう!

この日のメインイベント・釧路湿原へ行きました。

釧路湿原で一番見応えのある細岡展望台へ。

スクリーンショット_2015_05_09_20_56

途中から砂利ダートですがバイクなら気合を入れて走れば行けるはず。

ここも絶景ですね〜!

スクリーンショット_2015_05_09_21_03-2

JRの電車に乗って釧路湿原の近くを眺めたり(*´∀`*)

大阪にはこんな素敵な駅なんてありません

ノロッコ号という観光用の電車に乗って釧路湿原を眺めました。

値段高くないし、展望台から歩いて直ぐの場所に釧路湿原駅があるのでオススメです。

スクリーンショット_2015_05_09_21_20-2

指定席を予め取ったほうが観光用の車両に乗れるので、景色が見やすいかもしれません。

今回は朝に釧路市街を散策した時、釧路駅のみどりの窓口で切符を買っておきました。

スクリーンショット_2015_05_09_21_17

大満足の釧路湿原を後にして帯広市で少し遅いランチ。

帯広は豚丼で有名ですが、去年に帯広市にある某豚丼屋さんで大失敗したので

リベンジとして帯広で元祖の豚丼発祥のお店「ぱんちょう」へ行きました。

ぱんちょう

北海道帯広市西一条南11-19

スクリーンショット_2015_05_09_21_32

豚丼のフタの中身は実際に帯広に行った時に見てみてください♪

豚丼を食べている時間はとても幸せなひとときでした。

GW最終日の夕方4時頃だったので、有名店にしては直ぐに入れました。

食べログを見ると1時間待ちで食べたという人も居たらしい(゚A゚;)ゴクリ

帯広市から新千歳空港まで車を走らせて、夜に関西に帰ってきて

この旅行は無事終わりました。

まとめ

私はいつかは北海道ツーリングに行ってみたいな!と思います。

3年連続で北海道に行けたので、来年こそはバイクで行きたいな!

ホクレンフラッグを4色集めて部屋の壁に飾ってみたい♪

北海道は大好きな場所の一つです。

ちなみに、3年連続で北海道に行って北海道の魅力に目覚めました!

1年目…2013年お盆

車で東北一周中、ホーネット先輩が高熱で身動きが取れなくなったので

私と一眼レフカメラを譲ってくれた先輩と突発で青森市から北海道・函館日帰り旅行へ。

ラッキーピエロのハンバーガ屋をハシゴして吐き気を催す←

コッテリして美味しんだけどw

2年目…2014年お盆

車で九州旅行へ行くつもりが雨だったので、出発数時間前に北海道へフェリーで行くことに。

函館でラッキーピエロをハシゴしてウッ…となりながら、雲海を見たりして絶景巡り。

3年目…2015年GW(今回)

ラッキーピエロに行きたかったけど、函館市内のみ展開しているハンバーガー店なので

知床に行った私達には遠すぎて行けませんでした。

ラッキーピエロは北海道で取れた食材を地産地消という形で食事を提供している

ボリューム感ある美味しいハンバーガー屋さんです。

(カツ丼やスパゲティやラーメンもメニューにあるけどw)

メリーゴーランドもある店舗もあるので、行くだけで楽しいのです( ・`ω・´)!

北海道も大好きだけど、それ以上にラッピ(略)も大好き★

そして、今回の旅行で一番気になったのが、

北海道は本州と比べて未舗装路が多いな~と感じました。

国道は舗装されているけど、道道はたまに未舗装路区間があったり、

一般道路から観光地の駐車場までにつながる道はダートが殆どだったので

未舗装路はある程度慣れていないと辛いかもしれません。

深いモフモフした砂利道は恐怖ですからね・・・(´・ω・`)!

釧路湿原の細岡展望台への道は本当に未舗装路区間が長くて驚きます。

色んな発見がある旅行でしたが、北海道ツーリングはなかなかレベルが高そう!

まさに「試される大地」ですね。

スポンサードリンク

24 件のコメント

• こんばんは。
    共通の趣味の仲間とのいい旅行ですね^^
    いい撮影スポットばかりでカメラ趣味だと
    時間がいくらあっても足りないかも!
    北海道ツーリングのレポートも楽しみにしてますね♪

僕ももうすぐマイル使わないと^^;
    北海道もいいな!

• 浪費男さん

バイクが共通の趣味なので、北海道移動中に車内で
      「良い道やな~」という会話を何度もしましたw
      メンバーのうち2人が北海道ツーリングの経験者なので、
      北海道には自分のバイクで行きたい気持ちがありつつ
      なかなか実現が難しそうです^^;

三脚も持参だったので迷惑にならない程度に大撮影会をしていました★
      旅行から帰って写真の整理がかなり大変でしたけどね(´・ω・`)!

• 北海道は見所いっぱいで、何日あってもたりない予感(*´ω` *)

10年以上前に一度いったきりですが、また訪れたいものです。

今回は車での旅行との事でしたが、ちょいちょいレプソルさんのキーホルダーが登場してるあたり愛を感じますw

楽しさが写真全面に現れてるので、読んでるこちらまでうきうきしてきますね~ヽ(´ー`)ノ

• もっちぃさん

コメントありがとうございます。
      北海道は広いので何日掛けても足りません(・ω・`)
      もっちぃさんと同じく、自分の記事を読んでも自分でウキウキしてきます(自画自賛w)
      そしてツーリングマップルが北海道版だけ縮尺が違うので、
      かなり移動した気になっても地図を見るとあまり移動できていないという
      試される大地からの洗礼?も受けましたw

レプソルのキーホルダーは良いアクセントになってくれるので
      プレゼントしてくれたfukuさんには感謝しています(・ω・´)♪

• よっこさん、こんばんは〜!
    仲のいい友達との北海道旅行いいですね〜(^o^)/
    車での移動距離がハンパない!
    皆さん本当に行動派な方達なんですね。w
    素敵なコテージに宿泊されてましたが、暖炉の前でグラス片手に写ってるよっこさん素敵ですよ^_^

今年の9月に奥さんと北海道ツーリング(現地でレンタルバイク)しようと予定してたんですが、予算を計算してたら2人で20万円位だったので九州に変更しました。
    九州やったら自分のバイクでフェリーに乗って行っても比較的低価格で行けるのでね。
    けど、一度は北海道を自分のバイクで走ってみたいですね〜。

• kekeさん

コメントありがとうございます。
      車の移動距離が半端無いというか、北海道は広かったですw
      グラス片手の写真は「完全なヤラセ写真」ですが、
      メンバー一人ずつ暖炉前で撮影大会をしていたので凄く楽しい時間でした。
      一眼レフカメラは本当に楽しいです(´∀`*)

北海道ツーリングは予算の都合上、関西からだとなかなか難しいですね…
      私が関東住まいなら自走で青森市まで行くのにw
      フェリーは南港からサンフラワーで行くのでしょうか(^ω^)
      大学時代にサンフラワーフェリーで九州に毎年行きましたが、
      船内で「さんふらわぁー♪さんふらわぁー♪太陽に守られてー☆」の曲が
      エンドレスで流れているので九州にいる間は頭から曲が離れませんでしたw

• 北海道いいですね~
    僕はまだ一度も上陸したことがないので、
    いつかバイクと一緒に行きたいです。

• うにさん

コメントありがとうございます。
      北海道ヨカッタですよ~(*´∀`*)
      この旅行中に何度もバイクでこの道を走りたい(*´Д`)って思いながら
      車に乗っていました。
      道を走っていると野生の鹿やキツネが道脇から
      ひょっこり顔を出していたりするので、凄く可愛かったです☆
      バイクで走っていたら可愛いでは済まないですけどね…w

• この前は誘っておきながら大変申し訳ありませんでしたm(__)m

北海道へは3年連続で行かれているんですね!
    下見も十分なのでツーリングで行かれても楽しいルートを選択できますね(o^-^o)
    憧れの北海道、いつかは奥さんとタンデムで走りに行きたいです。

• 大和さん

コメントありがとうございます♪
      先日はとても残念でしたが、この事をきっかけに連絡先も交換出来ましたし
      和歌山快走ルートも知ることも出来たので収穫は大きかったです( ・`ω・´)!
      またご都合が合えば是非走りに行きましょう!絶対ですよ♪

北海道は高校卒業まで家族旅行ではほぼ毎年訪れていたので、色々と北海道の有名ドコロには行きましたが
      バイク乗りの友人と行った3年連続の北海道旅行は違う視点で旅行が出来たので凄く楽しかったです(*´ω`*)
      北海道ツーリングには憧れますが遠いですよね…北海道のツーリングマップルは持っていますけどw

• 想定外にレプソルキーホルダーが活躍してますねw
    端から見たら、ちょっと変わった人に映りますが(笑)
    アイコンはストレートに言い過ぎた!と少し反省をしたけど
    同じ感想の人が多数いたようで安心しました(・∀・)

ヒグマさんのフードはボウルに入れて食べさせてあげたい気分です(´・ω・`)
    北海道は行く話が出る時はいつも冬なんですが(雪に慣れてないくせに!)
    結局行かずじまいなんですよね〜(^^;

• fukuさん

コメントありがとうございますー!
      大丈夫!旅行中は知らない人もテンション上がっている人が多いから私のことなんで見ていないはず!
      LINEのアイコンの件は気にしてないですー
      もっとストレートな人は「太った?」の一言だったので\(^o^)/
      ミスドのドーナツなんて食べないよ!

ヒグマはイヌじゃないですからねw
      ただ、見学に来たお客さんの近くに誘き寄せる為に与えられたドッグフードだったので
      なんか悪い気がしました。ぽっちゃりな体型もドッグフードが原因かな?と。
      冬の北海道といえばスノボは最高ですよ〜!オススメです★

• はじめまして

teruteruと申します。
    大和さんのブログから来ました。
    昨年の月に北海道ツーリングに行きました。
    初夏の北海道もいいですが、GWの残雪がある北海道も素敵ですね。
    北海道の中でも特に道東の景色が大好きです。
    この記事を読み、「北海道行きたい病」が再発しました。

よっこさんの写真と文章が好きになりましたのでリンクさせていただきます。
    もしよろしければ相互リンクしていただければ幸いです。

• teruteruさん

はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      北海道ツーリングの経験者ですか!凄く羨ましいです(人´∀`)
      今回の旅行でも北海道ツーリングの経験者が2人居たので色んな話を聞きました。
      そのうち1人は学生時代にツーリング資金が途中でなくなり、
      道南の某うどん屋で半月住み込みでバイトをして北海道ツーリングを完走した猛者もいますがw
      GWの残雪景色の道東は本当に素敵でした。ただ、凍結が怖いですけどね。
      記事も褒めて頂いてありがとうございます。
      こちらもリンクをフッターに設置しましたので、よろしくお願いします♪

• こんにちは、始めまして。
    北海道、道東にすむオジンライダーです、地元をこんなに素敵に紹介してくれてありがとうございます。

また是非いらしてくださいね。

はじめまして!
      北海道のライダーさんですか(゚д゚)!今の時期はバイクに乗れ無さそうですが、オンシーズンの時は素晴らしい景色の中をツーリング出来て羨ましいです。
      道東エリアに訪れた時は天気も良く、本当に楽しい旅行でした。
      この時の旅行は飛行機と車での移動でしたが、次に訪れる時はバイクで行ってみたいです(`・ω・´)ゞ

• ぜひぜひ、次はバイクで・・・お盆前がお勧めです。
    暑くも寒くもなく、最近の異常気象はどこもかしこもで、
    北海道も例にもれず、お盆過ぎるとガラッと天候が変わり、肌寒く、雨も多いです。

富良野のラベンダーも7月中頃が見ごろですしね。

• ガンチャンさん

なるほど・・・時期的にはお盆前がオススメなんですね~!
      なかなか自分の仕事の都合では難しいですが、長期休暇が取れたら本当に行ってみたい場所です(๑•̀ㅂ•́)و✧
      北海道はバイク乗りの聖地ですし♪

• こんにちは・・北海道も雪解けが進みもう少しでシーズン到来です!!
        さて冬眠から覚める準備でもしますか・・!

• ガンチャンさん

だんだん暖かくなってきましたね(゚∀゚)
          こちらは朝方と昼間の気温差で服装に悩む時期になってきました。

• こんにちは、やっと4月、厳しい冬も終わります。
            これからこっちはカラッとした空気の中、バイクで走れます。
            今シーズンも安全運転で行きましょう!!

こんにちは!
            そうですね。
            これからいい季節になるので事故には気をつけましょうっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• こんにちはおひさしぶりです。
    北海道もいい季節になりましたよ!!でも全国的に自然災害が多い中ここも日曜日ごとの大雨、ほとんど乗れてません。
    普通でしたら30度超えもある6月は肌寒く20度に届かない日がほとんどです。
    7月は富良野のラベンダーも満開で本州からのライダーも沢山来てくれています。
    スライドするときのピースサイン、沢山出来るといいな!!

北海道の短いバイクシーズン楽しみたいと思います。
    よっこさんも事故だけはくれぐれも気を付けて、バイク楽しんでね~!!

• ガンチャンさん

今の時期は北海道のツーリングのベストシーズンでしょうね。
      知り合いの北海道ツーリングレポートを見ているととても羨ましく思います。
      遠いので北海道にはなかなか行けませんが安全運転で走りたいと思います(`・ω・´)ゞ

• ABOUTこの記事をかいた人

よっこ

大阪に住むCBR250R(MC41後期)とCBR1000RR SP(SC59後期)のREPSOL乗り。ただのツーリングライダーですがソロツーでもマスツーでもカメラを持ってどこまでも。北海道の宗谷岬から九州の阿蘇まで駆け回っていますε=ε=(o ・ω・)o天気の良い週末は龍神スカイラインに行くと遅いレプソルが走っているかもしれません。2017年9月よりPodcast番組FreeStyle moto bike net radioでサブMCとして喋っています。