大和さん達と紅葉メタセコイア並木へGO!GO!

有名になりすぎたメタセコイア並木道

秋ですねぇ~!

そんな秋を感じに紅葉の時期のメタセコイア並木に行ってきました。

週末になるとメタセコイア並木の道の脇は路駐する車やバイクや観光客がたくさんいるので、ちょっと気持ち的に行き辛い場所になってしまった感があります。

先日には有名になりすぎてしまったメタセコイア並木道の観光マナーの悪さの様子ががテレビ番組で放送されてしまい、色んな意味で益々有名になってしまったみたいですね(ヽ´ω`)

なので、混雑していない平日に紅葉のメタセコイア並木道に行けたら良いなぁ~!と思っているとブログ繋がりの大和さんが11月29日(火曜日)にメタセコイア並木へ突撃するとの情報をTwitterでキャッチした私は「私も行きます!」ということで一緒にツーリングの約束を取り付けました(๑•̀ㅂ•́)و✧

それからは職場に「ちょっと紅葉見に行ってくる(^ω^)」と有給を勝ち取り、大和さん・本田さん・私の3人で紅葉狩りに行ってきました♪

カメライダーの朝は早い

2016年11月29日

ブログ繋がりで仲良くさせてもらってる大和さんは平日ライダーなので、一緒にツーリングするのは一年ぶりです。

一年前に曽爾高原ツーリングに行った時はとっても楽しかった思い出しか無いので、この日のメタセコイア並木ツーリングも私はとっても楽しみだったので前日の夜はなかなか寝付けませんでした\(^ω^)/

非公開: 大和さん達と曽爾高原へGo!Go!

朝7時に桂川PAに集合だったので、30分前には到着しておきたいなと思って余裕を持って家を出たけど、6:40頃に集合場所に到着すると既にメンバーが揃っていました。

大和さんのXT1200Zスーパーテネレの大きさと比べると、本田さんのCBR1000RR、私のセンダボ(笑)はめっちゃコンパクトですねぇ…( ^ω^)

少し雑談をしましたが、その会話の中で

大和さん

(空を見上げながら)今日は晴れて良かったな^^
晴れましたね~(あれっ、フラグかな?)

本田さん

良かった良かった!

という平和な雰囲気でしたが、京都東ICを降りて鯖街道を北上していくに連れてそんな会話もしていたナァとしんみり思い出しながら雨の中を走ることになりました。

s10c0006

名神高速道路

s10c0007-1

鯖街道入ったところで…

s10c0007

なかなかの本降りです

どうやらこのメンツに雨を呼ぶ能力がある人がいるらしい(ΦωΦ)

メタセコイア並木までの道は山側の鯖街道を走るより並行する湖西道路(R161)を走るほうが雨雲に遭遇しないかもしれませんね♪

本降りの中を走り抜け、休憩した道の駅くつき新本陣で「雨降ってますねー(棒)」と笑いながら、目的地の方向の空を見上げると晴れていました。

紅葉のメタセコイア並木道

前回はCBR1000RR SPと一緒に本田さんと来ました(´∀`*)

[aside type=”boader”] そう、あの時は色々と撮ってもらいました…

2016年9月3日撮影

20160903%e3%83%a1%e3%82%bf%e3%82%bb%e3%82%b3_9001

photo by 本田さん

[/aside]

そんなことを思い出しながら久しぶりにセンダボカラーのCBR250Rで今回は来ました。

朝9時前に到着したので結構空いてるような気がするし、さすが平日パワー!笑

キタ━(゚∀゚)━!!

yok_4824

色々と撮影するよ!

最近は一眼レフカメラで適当に撮っていたのが祟って、ISOや絞りの数値をしっかり確認せずにパシャパシャ撮っちゃった\(^o^)/

しかもピントが迷子で、自宅に帰ってからどこにピント合わせてんねんwって自分に突っ込みたくなるくらい使えない写真ばかりでちょっと悔しい(ヽ´ω`)

そうそう、Nikonの一眼レフカメラの機能にホワイトバランスというものがありますが、日陰または曇りモードで撮影すると若干セピアっぽい色味にフィルターをかけれるので、若干メタセコイア並木に緑色が残っていても紅葉しているように写真を撮れます。オススメ!(雰囲気を盛れます←)

yok_4849

yok_4834-jpg

yok_4843

フォグランプの間に蝶ネクタイ付けたい顔

ツーリングメンバーが一眼レフカメラ勢ばかりだと撮影に時間をかけれるから気を使わなくてとても楽ですねぇ(´ω`)♪

小谷城址へ紅葉を見にいってきました

メタセコイア並木の近くには鶏足寺という紅葉で有名なお寺がありますが、時期的に散っているだろうし別の機会に訪れたいなと思ってパス(´・ω・`)!

本田さん情報では土日は車両通行禁止になっちゃう小高い山を登った先にある小谷城址の紅葉が綺麗だと教えてくれたので、そちらへ向かうことに。

週末には車両通行止めになる小谷城址へ続く道も平日だとバイクでブーンと駆け上がれる事ができます(๑•̀ㅂ•́)و✧

細くてグネグネした道の先には散り終わった後の冬の景色が広がっていました…!

枝しか無いよ!(散った後らしい)

ちょっとした展望台に移動して写真をパチパチ撮ったり、天気が良かったので遠くの方に琵琶湖に浮かぶ島が見えたりして見晴らしが良かったです。

秋って風景

琵琶湖に浮かぶ島が見えます

ランチを求めて走りました

この日、メタセコイア並木を見た後は小浜とか経由しつつ美山方面を走るか、信楽へ抜けるかの決断を私がしたんだけど、森のカフェに行きたかったので信楽方面をチョイスしました。

以前、マスツーリングで森のカフェの店の前まで連れて行ってもらったことがありましたが、お店に到着して携帯を見ると仕事の呼び出しがあってランチを食べれないまま独り撤退した悲しい過去があるお店です。

森のカフェはその名の通り、住所非公開の知る人ぞ知る美味しいランチを食べれるカフェなので一度は食べてみたかったんですよね(´・ω・`)

途中、道の駅でプチ休憩しながら森のカフェのランチプレートのことを考えつつ、朝から何も食べていない私は空腹過ぎて他のことは考えられませんでした:(´◦ω◦`):

到着ゥ!

到着したらこんな仕打ち(臨時休業)を受けつつ、ピースサインをする私。

どうやら森のカフェにはご縁が無いみたい(´∀`)

こんな時でも私のレプソル可愛い

結局別のランチ場所を求めて、ホルモン五郎へ行ってきました。

おしゃれなランチプレートから一気に漢(オトコ)らしくなったけど、お肉好きだから別にいいの(人´∀`).☆.。.:*・

店内は撮影禁止なので、食事は撮ってないけど味噌ダレのホルモンやお肉を熱々の白ご飯を一緒に食べる瞬間は最高に幸せでした。

しかしこういうお店って提供される御飯やおかずの量が多いので私は食べきれませんでした…この日以降、お腹が空く度に食べきれなかったあの時の自分と空腹の自分を交換したい~とか考えちゃいます(笑)

このホルモン五郎のお店は名阪国道・壬生野IC降りてまっすぐ行った場所にあるので分かりやすいよ!お腹いっぱい食べれておすすめ!

帰り道

平日の昼間に初めて針テラスに行きました。

意外とバイクが多いんですね!みんな平日休みの人なのかな( ^ω^)?

針テラスで解散ということで、平日ライダーの大和さんとはここでお別れです。

次に一緒にツーリング行くときはもう少し良い気候のときに行きたいですね、と言ってくれたのでタイミングを見てまたみんなでツーリングに出掛けたいな!

私は基本的にカレンダー通りの休みなので、平日に走ると仕事の日なのに私バイクに乗っちゃってるよ!ふふふ!というなんとも言えない高揚感、そして週末は混んでいるような道が空いている平日パワーを思う存分楽しめました\(^ω^)/

とりあえず洗車しなきゃ…おつかれCBR250R!

この日のルート

森のカフェは住所非公開ということなので、こちらには掲載していません。

森の中に迷い込んだら見つかるかも♪

あと、最近CBR250Rのリアタイヤ交換をしました。

純正のタイヤはIRC RX-01だけど、今回は一つ進化したIRC RX-02です。違いは…分かりません( ^ω^)

photo by 大和さん

14 Comments

tora

お疲れ様でした(^^)
平日ツーリングは道も空いててイイですねぇ
雨は・・・・・(´д`|||)

ちょっと前にインスタのお友達がメタセコ行ってた時とあまり時期変わんないのに一気に紅葉進むなぁ~
って思ってたらそういう事か(*_*)

森のcafeは縁がないのか残念ですがお肉も良いみたいですね♪
ツーリングの時ってお腹いっぱいたべると後の運転が・・・ww
でも食べちゃうんだなぁ(^^;

toraさん

平日ツーリング良いですよ〜!
雨じゃなかったら鯖街道が楽しかったかもしれませんが、天気だけはどうしようもないですからねw
ホルモン五郎は2年ぶりくらいに行きましたが普通もりでも凄く量が多かったです。帰り道はCBRの前傾姿勢で結構辛かったです\(^o^)/

大和

本田さん&よっこさん共にタイトルに「Go!Go!」ありがとうございます(笑)
初めて見ましたが紅葉のメタセコイヤ並木道はとてもきれいな風景でしたね。
それに皆さんとご一緒だったのでいろんな話もできて楽しさも倍増♪
またお願いしたいです!
その時は雨具は持参して下さいね。多分・・・雨男らしいので(笑)

大和さん

大和さんとツーリングに出掛ける度にGO!GO!はタイトルに付けるかと思いますw
私も先日訪れたほどの色付いたメタセコ並木の紅葉は初めてみました。比較的空いている平日の早朝に紅葉メタセコイア並木へ行けて本当に良かったです♪
実は雨具を上下持ってきていましたが、進む方向の空が晴れていたので着ませんでした(*´∀`*)
次もまたツーリングに行きましょう(`・ω・´)ゞ

和泉 健二

お疲れ様でした。^_^

森のカフェは残念でしたね、
ホルモン五郎は店名からして、美味しそうな感じですね!

和泉さん

コメントありがとうございます♪
ホルモン五郎は男の人がガッツリお昼ごはん食べたいときにはピッタリなお店だと思います♪是非行ってみてください〜!

和泉 健二

お疲れ様です。

年内には大型二輪免許を取得出来ると思うので、自分は現在、関東在住なんでお互いの情報を交換出来ると良いですね。^_^

現在、関東在住です。

仕事で本州全土行きますね。

去年は兵庫県に住んでましたよ。^_^

地元は札幌です。

3児のパパ

昨日(12/3)メタセコに娘とタンデムで行ってきました~。
まだ紅葉はOKで綺麗でしたが、人・車・バイクで溢れかえって
いました(ー_ー)!!
平日うらやましいですが、私はホワイト社員(?)なので、平日に遊んで
いるとどこか後ろめたい気がして楽しめません(>_<)
その後鶏足寺にも寄りましたが、こちらは完全に終わっていました。

PS.途中でレプソルの人に手を振られましたが・・・違うよね?
  (そういえば黒レプソルだったような)

3児のパパさん

私も3日はセンダボでメタセコイア並木に行こうか悩んでいましたが行きませんでした\(^o^)/
Twitterでも3日のメタセコイア並木の様子は写真で流れてきましたが、結構混んでいましたね。
有給を取ってツーリングに行くとなんとも言えない開放感がありますが、絶対に怪我できないので普段以上に安全運転で走りました。
でも職場のトップが遊べるときにどんどん遊びなさいって言う人なので気楽に有給は取れますw
黒レプソルは人違いですね( ^ω^)♪

ポケさん

なるほど〜

私はこの日、愛知県の紅葉スポット香嵐渓へツーリングに行ってました。
土日は大渋滞ですが、平日パワーで全く渋滞無しで走れました。

メタコセイヤ並木道の紅葉は今年は狙えなかったですが来年絶対行きたいと思います。

それにしても森のカフェからホルモン五郎への変更はなかなか思い切った方向転換ですね。

ポケさん

平日パワーは良いですよね~!
私は週末ライダーなので、ツーリング中は感動しっぱなしでした(๑•̀ㅂ•́)و✧
メタセコイア並木は最近テレビ等で観光マナーの悪さを取り上げられているので来年以降は路駐とか少し厳しくなりそうな気がしますがどうなんでしょうね…
森のカフェ本当に行きたかったです(ヽ´ω`)
でも朝ごはん食べていなかったのでホルモン五郎のゴロちゃん定食は最高に美味しかったですよ♪

現在コメントは受け付けておりません。