寒くなってきたのでセンダボで温泉ツーリング

だんだん寒くなってきましたね

バイクに乗っていると季節の移り変わりを全身で感じることが出来ますね。

しかしこれからの季節は寒さに心折れて道路は凍結していないのに冬眠準備を始めるライダーさんが多いのではないでしょうか。

私は電熱ジャケット等の装備があるので道路が凍結しない限り冬も乗ります(たぶん)

冬でもバイクの楽しみ方はいっぱいあると思うの!

例えば世間ではオフシーズンだけど静かなキャンプ場で満天の星空を見ながらキャンプをしたり、山間部は凍結しているから走れないけど海を眺めながら海沿いを走ったり、愛車をじっくりと一眼レフカメラで撮ったりね!

雪が殆ど降らない大阪に住んでるから冬眠するって概念は今のところは無いよ( ^ω^)

そんな私は寒さに負けず、山の中にある温泉に入ってきました♪

第一弾は湯ノ口温泉へ

まずは龍神スカイラインを走りました

2016年11月3日

この日は大阪を出発して無駄に和歌山県の龍神スカイラインを経由しつつ、三重県熊野市の湯ノ口温泉へ行ってきました。

今の時期は紅葉を目当てに龍神スカイラインへ遊びに来る車や観光バスが多いので、出遅れると龍神スカイラインが観光バスを先導に渋滞しちゃいます。なので比較的空いている早朝が勝負!

yok_4591

猫がいた(ぶれた)

頑張って朝に早起きして、6時にセンダボのガレージを出発して龍神スカイラインを目指しました。

s10c0073-mov

CBR250Rライダーがいました♪

狙い通り、早朝の龍神スカイラインは快走です。

落ち葉は多いけど、注意してゆっくり走れば大丈夫。

yok_4603

ちょっと色づいていますね

yok_4605

たこ焼き

yok_4607

たこ焼き屋台

この日のごまさんスカイタワーはたこ焼きの屋台があった!

たこ焼きの値段は500円で、食べようか悩んで悩みまくって食べませんでした。シートバッグにお弁当持ってきているからね(ヽ´ω`)

屋台の張り紙に、和歌山の一番高いところでたこ焼きたべよってユルく書いている言葉に非常に惹かれたけど、また次に来たときに食べたらいいよね(フラグ)

yok_4609

たこ焼き食べよ

ごまさんスカイタワーから道の駅龍神までゆるゆると走って、道の駅龍神に到着♪

この写真をここで撮りたかったの( ・`ω・´)b

yok_4627

龍の壁画?とセンダボレプソル

センダボでは龍の壁画とツーショットをまだ撮っていなかったので早く撮りたかったんですよね~!

一心不乱にニヤニヤしつつ一眼レフカメラを両手にパシャパシャ撮っていたら、道の駅で休憩していたイケメンのMVアグスタ乗りのお兄さんが近寄ってきました。

どうやら私とレプソルのツーショットを撮ってくれるらしいのでお言葉に甘えて一眼レフカメラをお兄さんに渡します(ΦωΦ)

yok_4634

チラッ

バイクに跨るよう指示されたので、どんなポーズをしたらいいか分からなかった私の姿勢はちょっと硬め(笑)

yok_4636

なかなかバイクとツーショット撮ってもらう機会がないから嬉しいよね!

しかもイケメンに撮ってもらうと心がピョンピョンしますw

撮ってもらった後この場所の目の前にある道の駅龍神で休憩しようと思っていたけど、なんだかちょっと恥ずかしかったからお兄さんにバイバイしつつ、そのまま次の目的地まで走り去りましたε=ε=(o ・ω・)o

お昼ごはんからの湯ノ口温泉

道の駅 熊野古道中辺路

道の駅 熊野古道中辺路で休憩

前日に仕事先のお客さんから貰った柿の葉寿司を今日のお弁当として持ってきました♪

柿の葉寿司ってサーモンとサバのイメージがありましたが、鯛の柿の葉寿司もあるんですね~!とても美味しかった!

yok_4640

お腹を満たしたところで、湯ノ口温泉へ出発です。

R311を走り、ちょっと道を逸れて細い道を走ったり、

s10c0078-mov

パァッとひらけた場所に出たり、

s10c0078-mov-2

きれいな景色が広がっています

また細いクネクネ走った道の先にようやく湯ノ口温泉に辿り着きました(ヽ´ω`)

s10c0078-mov

最後の細い道は辛かった!

つ…ついた(ヽ´ω`)

このブログには書いていないけど、去年hirosanと湯ノ口温泉に来たことがあるので今回で2回目です。

その時の記事→ライダーhirosanの日記

結構良い温泉だったのでまた来たかったんですよね~((o(´∀`)o))

yok_4650

道の駅龍神から湯ノ口温泉まで結構な距離があったので、センダボの前傾姿勢に耐えられなかった軟弱な腰を持つ私はヨボヨボと駐車場から温泉の施設をくぐり温泉に入りました_:(´×`」 ∠):_

記事では文章をサクサク書いていますが自宅からこの温泉まで200km弱です。

yok_4646

風呂上がりのコーヒー牛乳最高っ♪

大阪からはるばる200kmほど離れた紀伊半島の山奥の温泉で飲んだコーヒー牛乳のラベルを見ると、大阪府和泉市製造元のコーヒー牛乳でした。゚(゚´ω`゚)゚。

このあとは大阪へ戻るだけです。

R169で帰るか久しぶりにR168で帰るか悩んだけど、久しぶりに道の駅十津川郷の串コンニャクを食べたくなったのでR168をチョイスしました☆

柚子がほんのり効いた串コンニャクが美味しかった!

R168はR169と比べて交通量が多いからあまり走りたくないんだけど、たまには良いか(´∀`*)ってことで走ってみたらやっぱり車が多かったです。

R168は車が多いというか、法定速度以下で走るお年寄りの軽自動車を先頭にクネクネした山道田舎道を行列で走る感じなのでめっちゃ疲れるんですよね…250ccのCBRだったら余裕だったかもしれないけど前傾姿勢がキツいセンダボでは辛かった!

あとR168にある道の駅吉野路 大塔の駐車場は狭いし微妙に傾斜があるのでセンダボの取り回しスキルが低い私にはちょっと無理でした(休憩したかったけどスルーした)

ゲッソリしながら奈良県五條市のコンビニまで無事に戻ってこれたので、アイスを食べて糖分補給をしつつ大阪へ帰宅して私の温泉ソロツーリング第一弾は終わりました。

第2弾は龍神温泉へ行きました

またまた龍神スカイラインを走りました♪

2016年11月12日

この日はよく晴れていました♪

レンズが汚くボンヤリしてる

磨き忘れた汚いレンズでボンヤリした世界が広がります

今日の目的地は龍神温泉だけだったので、とりあえず朝6時にCBR1000RRに乗って大阪を出発して朝一番に龍神スカイラインを走って温泉に直行します。

10日前に龍神スカイラインを走った時にごまさんスカイタワーに出てたタコ焼きの屋台が今日も来てるかな?って期待していたら、いなかった(ヽ´ω`)

朝9時前頃に龍神スカイラインの真ん中にあるごまさんスカイタワーで休憩しているとGSR250乗りの人が声を掛けてくれました。和歌山に住んでいるみたいなので、1時間位で龍神スカイラインへ来れるって話を聞いて和歌山県民が凄く羨ましくなった!

Twitterで龍神走っていることを呟くとお友達のhirosanも和歌山に来るみたいなので、hirosanが来るまで私は龍神温泉とランチしてノンビリ過ごすことにします♪

1時間半くらい龍神温泉で過ごしてダラダラしていました。朝9時半くらいに温泉に入ったので朝風呂かな(๑•̀ㅂ•́)و✧

お肌がツルッツルになる日本三美人の湯に朝から入れて幸せでした(人´∀`).☆.。.:*・゚・

風呂上がりにコーヒー牛乳飲んでいたら、横で同じコーヒー牛乳飲んでた人に後日、Twitterで発見されて面白かった(笑)

道の駅龍神の横のゆず夢カフェで今年最後のピザを食べます。

美味しいピザが春まで食べれないとなるとちょっと寂しいです。何度も訪れていたのでお店のマスターには顔を覚えられていたんだけど、最後に会計するときに「また来年も来てね!良いお年を〜!」って11月中旬に今年初めて言われましたw

ヤエー(・∀・)v

そろそろhirosanが龍神に来る頃かなって思ったので道の駅龍神からごまさんスカイタワーへ移動しているとhirosanとすれ違ったのでバイバイしつつ、私はUターンできないのでそのままごまさんスカイタワーまで移動しますε=ε=(o ・ω・)o

途中、紅葉の綺麗な場所があったので撮影してみました。紅葉の写真はまぁタイミングがあれば撮れたら良いなくらいしか思っていなかったけど、意外といい写真が撮れたので満足です(ΦωΦ)

インターネットラジオにゲスト出演することになりました(゚д゚)

道の駅ごまさんスカイタワーに到着してhirosanとどうやって合流しよう?って悩みながらぼんやりしていると、バイク系Podcastでインターネットラジオを配信しているpopopapaさん(以下・ポパ兄さん)にブログ書いてるよっこさんですよね?って声を掛けられました。

hirosanと合流した後にS1000RR乗りのライダーさんと4人でわちゃわちゃ喋ったりもしましたが、hirosan・ポパ兄さん・私でみたらし団子を食べに行こう!ということで曽爾高原の近くにある美味しい和菓子屋さんまでマスツーリングすることに♪

結局、みたらし団子が美味しい西昭和堂さんへ到着したのは日が暮れる頃になるほど意外と遠かったんだけど焼きたてのみたらし団子美味しかったー(*´∀`*)ちなみに私は3本みたらし団子を食べましたw

ポパ兄さん

そして偶然の出会いのあったバイク系Podcast・フリースタイル(モトバイクネットラジオ)で色々喋っている剣矢さん・ポパ兄さんの番組にゲスト出演して欲しいといわれたのでなんか面白そう!(p`・ω・´q)と思った私はインターネットラジオで喋ることになりました。

私は主にブログやTwitter等の文字を中心にバイクのことを発信する事が多いけれど、自分の声で情報を発信するインターネットラジオってなかなかこういうお誘いが無いと難しいですよね〜!

最近立ち上げたばかりの番組だったし、私からも少しばかり何かネタ提供が出来れば良いなと思います。

Podcastとは

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。(引用元:Wikipedia

iPhoneを利用している人は最初からPodcastというアプリが入っているのでPodcastアプリより「フリ-スタイル モト バイク ネットラジオ」で番組名検索すると番組を購読できます。

• iTunesはこちら
  • iPhone以外のパソコン・スマホは番組公式サイトへこちら

ゲスト出演として私がレプソル愛を超噛み噛みに語りまくった収録は先日終えましたが、配信はまだ少し先みたい。

12月上旬辺りに今回のみたらし団子ツーリングの出来事の内容を含めた配信されるらしいので良かったら過去の放送分を含めて聞いてみてください♪

12 Comments

tora

温泉イイですねぇ~(^^)
風呂上がりのコーヒー牛乳最高です!
私、お風呂に入ると身体が寝る体制に入るタイプの人間なんで日帰り温泉は危険ですが(^^;

toraさん

温泉良いですよ~!
私も温泉に入ったあとはバイク+人間ごとトラックで家まで配達してくれないかなって思うほど動きたくなくなりますw
お風呂上がりにはやっぱりコーヒー牛乳ですね( ´∀`)b

あーる

こんばんは。
朝の高野山は寒そうなのに朝から元気ですね~。
温泉に入るのが気持ち良い季節になりましたね!
龍神温泉もほっこりして良いですね♪

あーるさん

11月中旬までは早朝でもまだ高野山は凍結していなかったので大丈夫でした。寒かったですがw
この時期になってくると温泉に行きたくなりますね(*´∀`*)
龍神温泉は私の中ではトップクラスなほどお気に入りの温泉です♪

ポケさん

Podcastの番組に出演するなんて凄いですね。
配信楽しみにしています(←聞く気満々)。

そして、この記事を通じて感じられる龍神愛とセンダボ愛が良いです。

私も冬でもバイクシーズンには乗ってしまう人ですから、まだまだこれからも走りますよ。

大型は暖かいので、冬場は頼りになります。
伊豆半島とか年末年始でも楽勝で走れましたけど紀伊半島は山深い箇所も多いので、海沿いじゃないと走れないのかな〜。

安全運転に配慮しつつ、冬のバイクも楽しみましょう。

ポケさん

Podcastの番組のお誘いを受けた時は自分もビックリしました。
先日、番組を運営する方々とツーリングの途中に収録しましたが、こういう機会は初めてだったので上手く喋れたのか自分でもよく分かりません\(^o^)/
私が喋っている回の番組は多分年明けになるかも?ってチラッと聞いたので、また配信される頃にTwitterかブログでも告知しようと思います(`・ω・´)ゞ
12月上旬は伊豆へツーリングに行くので楽しみです♪

3児のパパ

podcast配信楽しみです)^o^(
私は未だガラケー持ちでモバイル難民なので、そういう情報はもっぱら
よっこちゃんのブログで教わってます。

私も11/20に今年最後かなと思って竜神スカイライン走ったのですが、
前日の雨の影響と濃霧で全線路面が濡れていて(恐怖濡れ落ち葉!)
まったく楽しくなかったです(ー_ー)!!
k198は楽しめましたけど。

3児のパパさん

そう言えばガラケーユーザーでしたね~!
番組は公式サイトからも聴けるので、よかったら聞いてみて下さい♪私の喋っている回の配信はまだ先ですが…!

11/20に龍神走った人のTwitterの呟きをみて濃霧というのは知っていましたが、パパさんも走っていたんですねw
k198は私も路面が広くてキレイなので好きです。タイミングが良かったら車が全くいないのでスイスイ~っと流せますし(๑•̀ㅂ•́)و✧

tomo

よく走ってはりますね(^_^)

しかもセンダボ率も上がって来てますしね。
高野山楽しそうですね。ツーリング中の温泉てホントゆっくりした感じが味わえて良いですよね。
湯冷めしない様にお気を付けください。

tomoさん

走りたい気分の時は一人でとことん走りますw
ただしセンダボのタイヤのスリップサインがそろそろ見え始めたので、タイヤ交換を先延ばしにしたい私は最近CBR250Rばかり乗っていますw
湯冷めは大丈夫です、電熱ジャケットを着ているのでバイクに降りているときよりも走っているときのほうがポカポカ温かいです。
なので夏場より真冬のほうが積極的にセンダボに乗りたいですね(´∀`*)

おじゃま虫

龍神宣伝部長毎回お疲れ様どす
今週から泉州で朝の気温が2度になりましたので護摩壇手前から積雪と凍結があるのではないかと想像してます。
12月15日頃からは冬季通行止め。

おじゃま虫さん

私は龍神スカイラインは走り納めをしたつもりなので、高野山にはもう行かないでしょう(たぶん)
最近ぐっと寒くなってきたので凍結には気をつけたいですね♪去年は比較的早めでしたが、今年はいつから通行止めになるのか気になるところです。

現在コメントは受け付けておりません。