リベンジ☆白川郷キャンプ

ふもとっぱらキャンプしたときに

2017年7月三連休に私は静岡県の富士山が眺めれるふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。

楽しすぎて写真を殆ど撮る余裕も無くブログ記事として記録を残していませんが\(^ω^)/

そのふもとっぱらキャンプ場で久しぶりに銀影さん、fukuさん、もっちぃさんと会って楽しく過ごしたわけなんだけど、思えば私がブログを始めてネットを通じて初めてマスツーリングに参加したのがこのメンバーだったんですよね(*´∀`*)

3年前の初めてのマスツーリングに参加した時のことは今でも鮮明に覚えていて、その時のメンバーにその後会う度に新鮮な気持ちになれます。初心を忘れず的なアレ。

2年前、そのメンバーの一人のキャンプ大好きな銀影さんにキャンプツーリングに興味があるけどなかなか実行できない!キャンプしよ?(直球)と相談したことがありました。

そこから話が進み白川郷キャンプの企画が上がりキャンプ道具を買い漁りつつ私の初キャンプデビューになるはずだったんだけど、不幸にもキャンプ3週間前に私は事故に遭い不参加になる残念な事に。

そんな前提があって、先日のふもとっぱらキャンプ中に白川郷キャンプのリベンジしたいヽ(`Д´)ノって提案してみると、秋にやろうぜ!という話になりリベンジすることになりました♪

白川郷キャンプリベンジの始まりです♪

2017年9月23日

この日は岐阜県の道の駅明宝に朝11時集合です。

早起きは苦手なので高速道路で一気に移動しました。やっぱり下道じゃなくて高速道路は快適に移動できますね♪

キャンプ道具をフル積載しているのでCBRの加速は死んでいますが(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

時間に余裕があったのでちょっと気分を変えて美濃ICから郡上八幡方面へ下道で走ってみましたが自然豊かで良い道ですね♪

集合場所の道の駅明宝に到着すると全員既に到着していましたが、ほどほどに挨拶しつつ今夜の酒のアテを先に買うことにします(*´∀`*)

明宝ハムゲット

ここで要保冷商品の明宝ハムを買うことを決めていたので自宅から保冷バッグに氷を持ってきていたほど楽しみにしていた買い物でした( ^ω^)

お昼ごはんは国八食堂

• この日の参加者
    • 銀影さん(ヤマハFZ1 FAZER GT)
    • もっちぃさん(ヤマハ セロー250)
    • こーたさん(カワサキ Ninja1000)
    • よっこ(ホンダ CBR250R)

前日に奥三河の愉快な仲間達の一員でもある、こーたさんを誘ってみたら参加してくれることになったんだけどフットワーク軽い人は素敵だと思います( ^ω^)

集合場所から少し走った場所にある岐阜の郷土料理”鶏ちゃん”を食べに行く予定だったみたいだけど、

セローもっちぃ

集合場所から食事場所が全く違う遠い場所にあることが判明したよ(・ω<) テヘペロ
ちょっと!!キャンプ幹事しっかりして!( ‘д‘⊂彡☆))Д´)

よっこ

…とツッコミを入れつつ、こーたさんがオススメの食堂に連れて行ってくれることになりました(∩´∀`)∩

久しぶりにせせらぎ街道を走りましたが、本当に良い道です。

前を走る車が程よいスピードで先導してくれたので景色を楽しむことが出来たし、少しだけ紅葉が始まっていて気持ちよく走れました。聞くところによると警察がよく取り締まりをしている道らしいですね~!

ちょっとだけ紅葉!

高山市の国八食堂へ到着です。

めちゃくちゃ並んでた

お昼12時過ぎ頃に到着した時にはかなり行列が出来ていましたが、ひたすらペチャクチャしゃべっていたらあっという間です( ^ω^)

ホルモン・イカ・豆腐

白ご飯が圧倒的に足りないほどご飯とよく合う鉄板焼きでした。女子だけど大盛りご飯頼めば良かったと思うほど(人´∀`)

ここの国八食堂はバイク乗りの人がよく来てたけど有名なお店なのかな?

国八食堂

岐阜県高山市下切町1441-3

味噌汁の味が濃くて遠くまで来たなぁって思った(関西人的感想)

キャンプするよ!

買い出ししてキャンプ場へ向かいます

岐阜県高山市のスーパーで買い出ししたり、ホームセンターで薪を買ったり。

高山市のホームセンターバローでは薪一束430円で売っていました♪

意外と積めてビックリ

ホームセンターから65km走った先にあるさくら街道白川郷ひらせ温泉キャンプサイトへやってきました。

買い出しのお店が本当に遠いので不人気キャンプ場らしい…銀影さん曰くいつも夕方に到着しても他に1組いるくらいのレベルで週末ガラガラらしいけど、徒歩で温泉に行けるキャンプ場なので良いと思うんだけどな~!

受付した管理棟ではちょっとした売店があったんだけど、薪の販売方法が変わっていて薪1本150円で販売されていました…ちょっと割高な気がするよ?

バイクサイト1200円

落ちてる薪を拾います

完成☆私の家

座ってマッタリしながらお喋りを楽しみます。

足の長い銀影さんを見てグヌヌってなってる

足の長い銀影さんを見てグヌヌってなってる図

レプソルもいるよ!

このあとは温泉に入りに行きました。

夕暮れ

温泉街って感じ(平瀬温泉)

JAF割引で500円

源泉かけ流しです

良いお湯でした

大白川温泉 しらみずの湯(公式HP

入浴料:大人600円(JAF割引で500円)

歩いて行けるけどバイクでも行けます( ^ω^)

宴会はじまるよ!

みんなで乾杯して、それぞれ食べたいものを料理していきます。

かんぱい!

…が、なかなか炭の着火にみんな手間取っています。

炭熾しには100均で売ってるUSB扇風機(Amazonではコレ)で送風しながら着火剤と一緒に着火させるのが私の中では定番ですが、USB扇風機持ってくるの忘れちゃった\(^o^)/

半年前くらいに自作した火吹き棒でフーフーしながら炭火に着火します。

ちなみに自作した火吹き棒はかなり役立ったのでニトリが近所にあれば作ってみるのをオススメします。

↓私が参考にしたMr SYUさんの動画

今回はちょっと高級な焼肉をします。飛騨牛絶対美味しいやつ!

\半額/

この組み合わせで優勝できる

2週間前のキャンプでも秋刀魚を焼いたけど、今回も秋刀魚を焼いちゃうよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

明宝ハムがビールと良く会います

明宝ハムがビールと良くあいます

鶏ちゃん

こーたさんが岐阜の郷土料理の鶏ちゃんを作ってくれました。初めて食べたけど鶏ちゃんは美味しい(*´∀`*)

炊飯チャレンジ

もっちぃさんは米炊きに挑戦する!ってお米を30分吸水させてた後のお米の様子をチラッと見ると、非常に不安を掻き立てられるお米の状態だったので米炊きの先輩として横からアドバイスすることにしました。

もっちぃ良かったね( ^ω^)

銀影さんシチュー

銀影さんは料理が得意なのでふもとっぱらキャンプの時も最高に料理が美味しかったんだけど、今回のシチューも一口食べた瞬間「美味い…」しか言葉を発せませんでした。

マシュマロ

マシュマロ焼き

この後は焚火を楽しみながらマシュマロを焼いて静かに過ごしました。

やっぱり焚火は楽しいしいつまでも眺めれます。

翌朝は快晴でした!

2017年9月24日

朝起きると気持ちの良い天気です。

いいてんき!

朝は冷え込むかな?って思って買い出しの時に餃子スープを買ったから朝ごはんに作ったんだけど、直射日光ジリジリと浴びながら食べる餃子スープは苦行でした(ヽ´ω`)

というか朝から餃子は重いよ!

美味しくできるかな?

solostove

この後はダラダラしながら撤収作業を進めてキャンプは終わりです。

やっぱり日中はタープいるかもしれないけどグループキャンプだと手持ちのソロタープでは小さすぎるのよ(ヽ´ω`)

一番先に片付けれた♪

白川郷を観光します

キャンプ場すぐ近くにある白川郷へ行きました。

めっちゃ秋って感じ

すすきも綺麗

コスモスも綺麗でした♪

暑いのでジェラート食る!

暑いのでジェラート食べる!

久しぶりに白川郷へ来たけど、外国人観光客が多いなって印象しかなかった:;(∩´﹏`∩);:

お昼ごはんは白川郷の直ぐ近くにある飛騨牛が美味しいお店で食べます。

ローストビーフ丼が美味しいと聞いていたので、ちょっと良い値段(@1700)するけど食べちゃいますよ(σ*・∀・)σ

めっちゃ高級なお肉の味がした

大阪のアメリカ村のレッドロック(食べログ)ってお店でローストビーフ丼食べたことあるけど、ここの飛騨牛ローストビーフ丼は別次元の美味しさ!調べてみると精肉店直営のお店らしいですね(*´∀`*)

てんから(食べログ

岐阜県大野郡白川村鳩谷296-1

凄く混むし店内の席数も少ないので昼前には行っておいたほうが良いかも♪

私たちはちょうどいいタイミングで入店できました

険道の先にある秘湯の大白川露天風呂

このキャンプのメインイベントは酷道を15kmほど走った先にある大白川露天風呂へ行くことです。

それはもう酷かった

それはもう酷い舗装林道と言いたくなる道

温泉好きなメンバーだったので、それはもう期待していた露天風呂だったんだけど…

ゴール!

のれんをくぐると\臨時休業/

いや、最初この露天風呂へ向かう酷道の入り口に臨時休業の看板が表示されていたことは知っていた私。

酷道入り口に休業って書いてあった

もっちぃさんを先導に銀影さん、こーたさん、最後尾に私の順番に険道を走っていました。

険道入り口の臨時休業の看板に気付いて、みんな止まって!って「プップー!」ってクラクション鳴らして最後尾の私はその場所に止まったんだけど誰も気づかずに先に進んで行っちゃったのよ(ヽ´ω`)

水が流れていました

アスファルトが見えない(つд⊂)ゴシゴシ

木々が美しいです

登山目的の車とかなりすれ違いました(ツライ)

もう無理に追い抜いて知らせてUターンするのも危ないかな?って思って皆の後を追いかけました(自然豊かな景色を眺めれる酷道を走りたかったし、臨時休業というのを認めたくなかったので←)

大白川露天風呂の駐車場に到着して知らないおじさんに温泉休業中!って事実を改めて告げられたときはみんな悲しい顔をしていました(´・ω・`)

そんなわけで家に帰ります

また酷い道を皆で走って、国道156号に出た所で解散です。

次は必ず大白川露天風呂に入ろう!という宿題が出来たので、次回もこのメンバーで露天風呂のリベンジをしなきゃいけないね!と言いつつバイバイしました。

険道の入り口

露天風呂に続く険道の入り口には非常にワクワクする(?)注意看板が立てられています。

実際、大雨が降ると大概土砂崩れで通行止めになるので露天風呂に入るには運が必要かもしれないです。

私はこの後普通に高速道路で帰るのには面白くないので、ちょっと遠回りになるけど福井県経由で帰ることにしました。

適当なスーパーで発見

適当に寄ったスーパーで発見

北陸・中部限定のルマンドアイスを食べたかったからです(∩´∀`)∩

レプソルかわいい

念願のルマンドアイス

モナカがパリッとしているチョコモナカジャンボというアイスを普段食べている私からすると、ルマンドアイスのモナカは湿気てて想像と違うモナカアイスでした。

そしてモナカの中身にルマンドのお菓子がサンドされているけど全然サクサクしてなかった(辛口評価)

でもまた北陸・中部に寄るとルマンドアイスを探しちゃうんだろうな~って感じです(*´∀`*)

福井県経由でR8~湖西道路を走り抜けてちょっと嫌いな京都は高速ワープしつつ大阪までほぼ下道で帰って白川郷リベンジキャンプは無事終わりました。