四国カルストツーリング(序章)

0182_original_original-3
スポンサードリンク

四国ツーリングの発端

2015年7月25日

少し時間を遡ります( ・`ω・´)!

以前、林道ツーリングに連れて行ってくれたホーネットに乗る先輩と、夏真っ盛りの兵庫県丹波市周辺へツーリングに行ってきました。

ホーネットに乗るテニス部の先輩(以下、ホーネット先輩)は、1シーズン毎に私をツーリングに誘う傾向があり、今回は真夏のツーリングです( ・`ω・´)!

DSC_8841 2

そんなわけでウォーミングアップに以前走った三田市の母子大池林道を走ります(`・ω・´)ゞ

めちゃ怖かったけど、ここの池は色が綺麗!

DSC_8836 のコピー

オンロードバイクでは絶対に行っちゃダメな未舗装路だから(深い砂利道や岩場が長く続くので)、オススメは出来ません( ^ω^)

柏原の辺りに美味しい鹿肉が食べれる素敵なレストランでランチをしたり。

無鹿

兵庫県丹波市柏原町柏原659番地

DSC_8858 2

ここでは鹿肉料理を食べれますが、食べやすく処理をしてくれているので美味しかったー!

鹿のいろんな部位が提供されています

そのあとはひまわり畑を行きました。

ひまわり柚遊農園

兵庫県丹波市春日町柚津913番地

入場料200円 駐車場無料

DSC_9014 2

幸せそうな家族やカップルがたくさん訪れる中、「なんでテニス部の先輩と一緒に来なあかんねん!(関西弁)」と暴言を先輩に吐きつつ、数組のカップルに写真を撮ってあげる苦行を数回乗り越えた上で、楽しくひまわり畑迷路のスタンプラリーを制覇☆

DSC_8931 2

高難易度スタンプラリーで熱中症になりかけました

このひまわり畑は佐用町のひまわり畑と比べたら小さめですが、人が少ないので穴場かと♪

今回よりコラージュ画像作成してみました(^ω^)

このあとはまたまた素敵なカフェに連れて行ってもらって、のんびりケーキを食べてまったり(*´∀`*)

ロック製作所

兵庫県丹波市市島町上田211

2人席ばかりなので複数人で行くのはオススメ出来ません

DSC_9023 2

ここのカフェは凄く分かりにくい場所にあるし、ナビに設定しても正しく案内してくれないのでスマホのGoogle Mapsで自分なりに道順を頭に叩き込みましょう♪

色んなイベントがあるそうです、ピアノあったし♪

ツーリングの最後の解散時にホーネット先輩は私に言いました。

先輩「コレで夏のツーリングは満足したから、暫くツーリングには出かけないよ!次は秋に誘うよー♪」

私「オッケー(^ω^ ≡ ^ω^)」

…そして秋が来た(゚∀゚)

四国ツーリング行くよー♪

2015年10月2日(金曜日)

金曜日は仕事を終えて、自宅で急いで準備しつつ深夜1時頃にジャンボフェリーを使って神戸港から高松へ出発しました♪

神戸港に一番乗り(ボッチで夜景撮影)

今回は地元の友達3人と私で四国ツーリングです♪

深夜便の神戸港〜高松港は深夜1時頃に出港して朝の5時過ぎに高松港に到着します。

乗船時間の関係で、移動時間中に睡眠を取っておきたいお客さんが多いので出航前は雑魚寝部屋の場所確保することが最重要事項となります。ジャンボフェリーは毛布等の貸出は無いことは事前にネットで調べて分かっていたので、私は寝袋とエアマットを持参しました。

スクリーンショット_2015_10_12_22_14

マウスで手書きは難しい

普通の週末(金曜夜乗船)にもかかわらず、徒歩のお客さんが先に乗船するので雑魚寝部屋に行くと9割埋まっていました。車やバイクで乗船した後に一足遅く雑魚寝部屋の微妙に空いている隙間にお邪魔しました≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

寝袋とマットを広げて、ここは私の場所やで!(・∀・)と主張できるので、寝袋を持参するのは超オススメ!(時と場合と空気を読みながら控えめに場所取りをしましょう…!)

とても綺麗な神戸フェリーターミナル

翌日は四国ツーリングで長距離を走ることを考えると、しっかりと寝なければなりません( ・`ω・´)!テントを張ってキャンプをしたことは有りませんでしたが、寝袋・マット・耳栓・アイマスク・使い捨てマスクを使ってグッスリ眠ることが出来ました。キャンプ道具として買っておいて本当に良かったです。完全装備して寝ると完璧に変な人ですね( ^ω^)

フェリーに乗り慣れているっぽい他のお客さんでも3割ほどは寝袋持参で寝ていました。エアマットを持参していたのは私だけですが、固い絨毯の上で寝るのは耐えられない軟弱な人間なんです…女の子(アラサー)は身体を冷やしちゃダメだよね!(^ω^ ≡ ^ω^)

椅子は可愛い「うどん」デザイン☆

睡眠対策を完璧?にしていた私と違って友人の一人は雑魚寝部屋で寝る場所を確保出来ず、リクライニング座席で座って睡眠を取っていましたが、ちょっと辛そうでした(´・ω・`)

場所を確保出来た後は遅い晩ごはん。

売店に併設されているミニ軽食ブースで肉うどんを食べます( ´∀`)b

うまうま(・∀・)深夜の炭水化物摂取☆

フェリーの中で食べるうどんは美味い(確信)

神戸港が遠ざかる様子を窓から眺めつつ、ぼっちで肉うどんを啜りながらジャンボフェリーのテーマソング(遠距離恋愛の歌詞)を大音量で聞かされて、これから旅に出掛けるんだ!という気持ちが湧いてきました(*´∀`*)

ツーリングマップルなんて無かったんや(´・ω:;.:…

うどんを食べた後は、友達と4人で作戦会議を開いて翌日の予定を何となく決めつつ雑談。

誰か四国のツーリングマップルを買って持ってくるやろ!と他人任せにしていたけど、みんな同じ考えだったらしく今回の四国ツーリングはGoogle Mapsと私のナビで何とか乗り越えましたw

この後はそれぞれの場所で寝ました。

翌日からの四国ツーリングは後日、記事をアップします。たぶん!

↓書きました!

美味しい四国ツーリング

2015.10.15

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

スポンサードリンク

14 件のコメント

• よっこちゃん、おはよう!

神戸から高松までフェリー・・・
    ちょっと贅沢ちゃいますぅ~~ 笑
    まだまだ「ぴちぴちぎゃる」やねんから
    体使いなはれ~~ 爆

本編楽しみにしてます ^^v

• おがーちんさん

おはようございます☆コメントありがとうございます。
      私以外のメンバーはETC無しのバイクなので明石海峡大橋・鳴門大橋を渡って高速道路で行くルートより、フェリーを使ったほうが4割ほど安いそうです\(^o^)/
      寝ている間に高松へ到着するのは大きなメリットなので、神戸-高松間の深夜便フェリーはアリかな!って思いました。
      私はもう若くありません…百貨店で服を買う時は年齢を考えて購入する機会が多くなりました(`;ω;´)ブワッ

• 更新お疲れ様です。
    フェリー乗るだけで旅感アップでテンションあがりますね!
    四国ツーリング記事楽しみにしています★

ロック製作所・・・気になりますね。
    今度行ってみたいと思います。

• うにさん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
      フェリーに乗るとワクワクするので荷物を置いて落ち着いた頃合いにいつも船内を探検してしまいます(・∀・)
      ロック製作所はとても素敵カフェでした!
      目立った看板も無く建物が普通の工場で、入り組んだ場所に建っているので戸惑いながら行くことになるでしょうw
      ゆっくりお喋り出来る空間のカフェなのでおすすめです♪

• 長い序章・・・だがそれがイイ(・∀・)
    気の合う仲間でフェリーを使ってツーリングって楽しそう。
    南海フェリーはバイクが客室に一番乗りできるのですがジャンボフェリーは最後なのね。
    フェリーの雑魚寝部屋でトイレに行った隙に家族連れに寝場所を占領されてて文句言ったら悪者にされた悲しい過去があります(ノД`)シクシク
    マットを場所取りに使うとは頭いいな。そのアイデアいただき。

• teruteruさん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
      長い序章というか、ひまわり畑ツーリングの話をどうしても書きたかったんですー( ゚д゚ )!!愛するレプソルちゃんとヒマワリ畑のコラボ写真を載せたくて←
      フェリーの寝る場所をほかの人に取られたteruteruさん可哀想(´・ω・`)
      私ならカッ!となって凄く喧嘩すると思います…w
      四国ツーリングに使ったキャンプ用シートバッグの容量半分は寝袋とマットである意味占領されていましたが、快適な睡眠のためならしょうがないっす\(^o^)/

• こんばんは~

四国上陸いいなぁ~ いいなぁ~ いいなぁ~♪♪(笑)
    シルバーウィークに四国方面の宿が全く取れずに諦めた・・・

でも、いつかは必ずきっと近いうちに。。。
    行けるかな!?(大汗)

四国ツーリング記事、楽しみに待ってます(^_-)-☆

• ひでさん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
      シルバーウィークは宿は確保するなら早めに動かないといけないですよね~!今回は普通の土日に行ったので、フェリー以外で一泊した宿はガラガラでしたw
      思い立ったら四国行けますよ♪さあ!ひでさん今すぐCBに跨るのです!( ´∀`)bグッ!
      私は今回の四国ツーリングで超新鮮な藁焼き鰹のたたき(スライスされたニンニクがポイント!)を食べてから、また食べたくてしょうがない気持ちでいっぱいです♪

• よっこさん ど~もです( *`ω´)
    四国いいですね 沖縄と四国はまだ未上陸です。
    羨ましいな、こっちは雪が降りだしました(>_<)
    もう少し乗りたいな~ 無理かな~(´Д` )

• ハルさん

どうもです(`・ω・´)ゞ
      四国はとても楽しい所ですが北海道からのアクセスは激しく悪そうですw
      雪が降ったらちょっとアウトのような気がしますよ(`;ω;´)私のホームコースの龍神も降雪があったら冬季二輪通行禁止になってしまうので、今のうちに通いたい所です(・ω・`)
      北海道のバイクの季節は短いですね~!

• よっこさん、こんばんは〜。

四国カルストツーしてきたんですね!
    仲の良い仲間とのカルストツーのブログ楽しみにしてますよ^_^
    どんな写真が撮れたのかも凄く気になりますね。

• kekeさん

地元の友達と行くのもめちゃめちゃ面白かったですw
      バイクで遊びに行くよりも飲み会や普通の旅行に行くことのほうが断然多いですが、このメンバーでツーリングに出かけるのはとても新鮮でした♪
      今回の旅行では一眼レフカメラ2台体制で行ったのでまぁまぁ綺麗な写真が撮れたはずです…!そういえばkekeさんもカルスト行ってたのを思い出して、先ほど記事を読み返してみました(´∀`*)やっぱり絶景ですね☆

• 神戸港から高松港までのフェリーも楽しそうですね(^-^) オイラもteruteruさんと同じく四国には自宅から近い南海フェリーを使うことばかりなので。 長距離だけじゃなく短距離航路のフェリーも休憩もできるし旅情気分もUpして好きです♪

• 大和さん

今回の旅行で、関西から四国へ渡るフェリー会社がいくつか選択肢が有ることにビックリしました。そして短距離フェリーを利用するお客さんが多いことにも…橋を渡ったほうが早いのに(゚д゚)!笑
      フェリーは楽しいですよね~!ジャンボフェリーの中でうどんを食べれることはチェックしていたので、香川に到着する前にフライングしちゃいました♪ただ、今回のフェリーは短距離過ぎて到着の放送が流れた時はもう少し寝たかったです。

• ABOUTこの記事をかいた人

よっこ

大阪に住むCBR250R(MC41後期)とCBR1000RR SP(SC59後期)のREPSOL乗り。ただのツーリングライダーですがソロツーでもマスツーでもカメラを持ってどこまでも。北海道の宗谷岬から九州の阿蘇まで駆け回っていますε=ε=(o ・ω・)o天気の良い週末は龍神スカイラインに行くと遅いレプソルが走っているかもしれません。2017年9月よりPodcast番組FreeStyle moto bike net radioでサブMCとして喋っています。