四日市の工場夜景撮影会と林道探検

2016年4月9日

静岡県に住む女性ライダーfukuさん「四日市の工場夜景撮るよ!」というお誘いがあったので断りました( ^ω^)

大阪にも工場夜景を撮影できる場所もあるので、わざわざ四日市まで行くのもなぁと思っていたので…

しかし色々と考えた結果、四日市の工場夜景を撮りに行くのは他人から誘われないとなかなか行こうとは思わない場所+誰かと一緒じゃないと夜の工場夜景の撮影はちょっと怖いから、このお誘いは結構チャンスだよね!()と思い立ってやっぱり行くことにしました。

工場夜景の撮影会は夜からなので、昼間は1人で探検ツーリングしながら大阪市内〜三重県四日市へ向かいますᕙ( ・ω・)ᕗムキッ

今回の探検ルート

スクリーンショット_2016_04_18_22_30

気になっていた奥千丈林道

舗装林道です

もうナビをセットしなくても龍神スカイラインには迷子にならない程度に1人で行けます(`・ω・´)ゞ

朝7時頃に自宅を出て龍神方面へ出かけました♪

今回は龍神スカイラインの途中から分岐している奥千丈林道が最初の目的地です。

高野山からフワーッと龍神スカイラインの前半を気分良く流したあと、目的地に到着しました。

YOK_1797 - コピー

到着っ♪

数年前に友人の車でこの林道を走ったら途中で崩落していて通行止めになっていたのですが、今回は1人で行けるところまで行ってみます(`・ω・´)ゞ

道路情報看板もあるから安心ですね(*´∀`*)

ブーンと進んでいくと、絶景が広がっています♪

ここからの景色は写真では表現できないほど空が広い!そしてとても高い場所を走っているので気持ち良いです(人´∀`).☆.。.:*・゚

YOK_1783

奥は急斜面なので落ちたら大根おろしになります

風も無い日だったから鳥の鳴き声しか聞こえない凄く静かな場所。

遠くの方では龍神スカイラインを爆走しているバイクの音がたまに聞こえてきます( ^ω^)

イイネ!

朝ごはんを食べていなかったので、適当な場所を見つけて朝食タイム。

ラーツーにとても興味がありましたが、荷物が増えるのが嫌だったので高野山で売っていた焼き餅を食べるよ!

YOK_1774

初めての焼き餅

水筒の中身はコダワリの緑茶

焼き餅をモグモグ食べながら景色を眺めていると、向こう側にごまさんスカイタワーが見えます。

一眼レフカメラの望遠レンズ(450mm)でスカイタワーに登っているお客さんの様子を観察してみると、こちらの方角を眺めていることが確認できたのでちょっと恥ずかしかったです←

「ぼっちアラサー女が辺鄙な林道で焼き餅食べてる~プッw」って思われてたりして///

奥にごまさんスカイタワー

焼き餅を食べ終えてもう少し先まで舗装林道を進んでいきましたが、なんだか怖くなって適当な場所でUターンして龍神スカイラインまで戻りました。

頑張って進んで行くと十津川まで行けるよ!とブロ友のhirosanに教えてもらったので今度連れってってもらうっと(∩´∀`)∩♪

まぁ…オンロードバイクではあまりオススメ出来ないですね_(⌒(_’ω`)_

大型バイク乗りの友人を連れってったらキレられそうな道です(雑感)

高野天川線

龍神スカイラインから高野山まで戻って、黒滝のコンニャクを目的地としてひたすら一車線の道を走りました。

県道53号は対向車にさえ気をつけたらとても自然を感じれる渓谷沿いの素敵な道ですね♪

のんびりトコトコ走る道としては最高でした♪

YOK_1804

途中に滝があったので思わずパシャリ☆

カーブミラーに私が写っていますが、ハシゴを少し登って撮っていたらジャケットが蜘蛛の巣まみれになりました\(^o^)/

手で触るとめちゃくちゃ絡まりそうだったので、気にせずジャケットに蜘蛛の巣を背負ったままバイクで走ってみたらいつの間にか(飛んで?)なくなってたので良かったε-(´∀`*)ホッ

道の駅 吉野路黒滝に到着して、コンニャクタイム((o(´∀`)o))

色んな人のブログを見て凄く気になっていたコンニャクがやっと食べれます♪

お店のオバちゃんにお金を渡して、串コンニャクと煮玉子を買いました。

煮玉子は3つで200円だったけど、玉子3つも食べれないから1個100円で売ってもらいました( ^ω^)

いただきます

コンニャクに味が染みてるしピリ辛で美味しい(*´∀`*)

コンニャクをあと一本追加で食べようかと思いましたが、また来れる距離やしグッと我慢して名阪国道に向けて出発♪

四日市の工場夜景

針テラスから名阪国道をずっと走り、伊賀ドライブインでレプソル乗りの本田さんと合流して四日市方面へ向かいました。

無題

工場夜景の場所に到着して、4人でカメラで格好いいバイクをたくさん撮ってみました♪

• 今回のメンバー
    • fukuさん(kawasaki zx-14r)
    • 本田さん(HONDA CBR1000RR)
    • なおきち@セローさん(YAMAHA SEROW)
    • わたし
センダボー(*´∀`*)

レプソルー♡

少しずつ暗くなりました

大失敗

大失敗(ピンぼけ)

私は朝から龍神スカイライン走ったり、舗装林道走ったり、神経使う細い道を走ってから四日市に来たので、結構体力が無くなってましたw

なので大体の写真を撮り終えたあと、みんなカメラに夢中になってる中で持参していた折りたたみ椅子に座ってグッタリしてましたw_(⌒(_’ω`)_

YOK_1772

持ってきて良かったグッズNo.1

ちょっと場所を移動して、別の場所でも撮影してみました♪

良い場所ね!

キラキラしてとても綺麗

バイクにライトを当てないと逆光で暗くなってしまうので、fukuさんが撮影用ライトを持ってきてくれました…超爆光です!

ライトの値段を聞いた時に思ってた以上に高価なものだったので欲しいなと思ったけど気軽に私は購入出来ないorz

お高いライトに照らされるレプソルちゃん

うん、私はコレで満足です( ^ω^)

みんなは熱心に23時前まで撮ってたなぁ…

YOK_1885

帰り道に

朝早くからツーリングに出掛けていた私は眠いし疲れすぎて「もう帰りたい:;(∩´﹏`∩);:」とfukuさんに訴えつつようやく解散しましたw

三重県四日市から大阪まで150kmほどありますが名阪国道で本田さんの目の覚めるような?綺麗な先導をしてもらえたおかげであっという間に針テラスまで帰ってきました。

夜0時半くらいの針テラスの気温は7度くらいだったけど、電熱ジャケットを着ていたので暑かったからシュワっとコーラを飲んだよ!(∩´∀`)∩♪

hariterasu

0時回ってるけど、土曜日の夜なのでたくさんのバイクが針テラスに集まっていました。

みんな元気だなぁ(゚д゚)

コーラを飲んでちょっと元気が出たので、名阪国道から大阪市内まで深夜の空いている下道で帰宅しつつ楽しかった撮影会ツーリングは無事に終わりました(`・ω・´)ゞ

おわり

18 Comments

おがちゃん

思いました 爆

なかなか1人でアグレッシブに移動したね~
お疲れ様!
凝った林道ばっか走ってると、ホンマに大根おろしに
なっちゃうよ~、気をつけて!!

※四日市での疲れ果てた表情がレポートされてませんけどぉ?? 笑

おがちゃん

コメントありがとうございます♪
初めて焼き餅でしたが、あまりの美味しさに喉を詰まらせて倒れたら誰も助けてくれ無さそうだなぁと思いながらぼっちアラサーは慎重に焼き餅を食べました\(^o^)/
凝った林道も走ってみたいんですが、トコトコ走れるオフ車が欲しくなりますね〜!
あの四日市でのぐったりした写真を撮られた瞬間は覚えていません…本田さんと合流した時から疲れ果てた顔をしていたそうですw(本田さん談)

☆本田速人☆

思わぬ形で8連休中の☆本田速人☆です!笑

よっこちゃんまいど!
四日市工場夜景撮影会、お疲れさまでした!!
昼に林道走ってからの参加なんで3倍位疲れたでしょ!笑
オイラも夜勤明けの2時間仮眠で参加したんで、天理からの帰り道はやばかったっす。(所々記憶の無いとこが・・・笑)
帰りは思ったより寒かったんで名阪国道は眠気より寒さと戦ってました(爆)
針インターでコーラを飲んだよっこちゃんが超強者に見えました!!笑

オイラの復帰後?に是非龍神トレーニング行きましょう!!笑

本田速人さん

本当羨ましいです、8連休…!
私なら注射打って海外に遊びに行くかもしれませんw
あのコーラにはカフェインが入っているタイプだったので飲んだ後の天理から大阪までは結構ランナーズ・ハイ?的な感じでサクサクと走れました\(^o^)/
昼間は走らなかったら良かったなぁと後悔でいっぱいでしたが天気が良かったのでしょうがないですね←
龍神はまた行きますよ〜(`・ω・´)ゞ

hirosan

よっこちゃん、こんばんわ。

奥千丈林道は、ほんとに景色が良いよね。
ごまさんタワーが見えるのが、いつもと違って変な感じになるけど、
ごまさんタワーに見とれてると、崖におちてしまうから気を付けないと(笑)

あの先は、私が通った時より、がけ崩れがひどくなってなければ(復旧していれば)結構楽しい道です。
国道168号までつながってますが、今は天辻が通行止めになってるので、十津川方面か高野山方面しか行けないかな。

黒滝の煮卵は食べたいなぁ。
今度、行者還林道行くときに一緒に食べよう!

hirosanさん

どうも!こんばんは☆
奥千丈林道は事前にYouTubeで走行動画を見て予習していたんですが怖くなって引き返しました。
やっぱり林道は舗装されてても複数人で行かないと怖いです…舗装林道で出会ったカブは楽しそうに走ってたので私もカブが欲しいです(´Д`)
景色は最高でしたし、林道に入って少し進んだ先に広がる絶景は本当に凄いのでまた行きたいです!
酷道ツー行きましょう!そしてその時は再び「よっこうなぎ」として楽しみにしています( ^ω^)

やすぽん

朝から晩まで元気ですねぇ~。
アラサーの後半のおじちゃんには無理かもしれません・・・

いつもアクティブでかっこいいです!!

やすぽんさん

いやいや、やすぽんさんもGWはバイクで遠出するって言ってましたし、素敵な写真を期待していますよ〜(*´∀`*)
天気が良かったら良いんですが。
それよりアラサー後半だったとは…初めて知りましたw

ポケさん

凄いコースを1日で制覇されたのですね。

頭の中でイメージしただけでどっと疲れました(笑)

私はこの日茨城県にある別の竜神(大吊橋がある)へ行ってました。ここもかなり遠かったのですが、こう言うブログを拝見していると励みになります。

次回は林道で十津川まで辿り着けると良いですね。

ポケさん

コメントありがとうございます♪
私がこの日のルートをイメージした時は逆にワクワクして簡単に走れるかも!と思いましたが、実際は本当に疲れましたorz
たしかホンダのカフェイベントがあったんですよね!
私はホンダの道の駅スタンプラリーアプリに参加しているので、関西周辺でイベントがあるときは一度は行ってみたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧、
長距離を運転するのは嫌いじゃないですが、もう少し自分の体力と相談して考えないとなぁと思いました^^;

ポケさん

今週末は関西から射程圏内の福井でイベントですよ〜

日本海までGO!!

私もそのアプリ入れました。
もっと早くにアプリがあったら良かったです。

もう、東海と近畿道の駅250駅制覇してしまったんですよね。この次は四国の制覇狙ってます。

ポケさん

アプリを入れましたが全然活用できてないですw
道の駅に行った時は現地で楽しみすぎて記録をアプリで残すのを忘れてしまうくらいなので、次こそはちゃんとしたい所です( ・`ω・´)!
29日にホンダのイベントが福井県であるそうですが、私は違う場所に行く予定をしているので行け無さそうです…

大和

「みんな元気だなぁ(゚д゚)」って、、、
朝から晩まで走ってるよっこさんの方が元気です(笑)
夜景とバイクを撮るのに撮影用ライトまで準備されて素晴らしいですね! 暗すぎるとバイクにピントを合わすのも難しいのでナイスアイテムです♪ オイラもキャンプで焚き火している写真を撮りましたが色々とイジりましたが設定が全然合わずにほとんどがポシャりました(´-ω-`) 夜の撮影は難しいなぁ・・・。

大和さん

いえいえ、針テラスに深夜までいる人達も凄いです…!
極寒の針テラスで駄弁ってるだけの様子を眺めていると、風邪ひかないのかな?と心配してしまうほどですし( ・`ω・´)!
撮影用ライトは本当に良い働きをしてくれました。今までは暗闇の中、ピントが合わせにくかったので何度も撮影しては微調整していた手間が省けたので( ´∀`)b
ただ、ライトの値段が1万円超もするので衝動買いするにはちょっと高いなぁと思ってますw

itomen

先日は龍神で偶然隣に駐車しつつ、確信が無くお声を掛け損ねてしまいました!
今回コメントさせて頂いたのも四日市は私の生まれ育った街と又も偶然が重なり
コンビナートの在る霞ヶ浦埠頭の写真を拝見して笑ってしまいました♪
しかし朝に龍神走ってから四日市、そして深夜に帰阪とは凄いですね~!
また何処かで、できればhirosanともご一緒にお会い出来る日が来る事を願っております(^^ゞ

itomenさん

こんにちは!ブログ訪問とコメントありがとうございます。
今月は3週間連続で龍神へ走りに行ってましたが、この記事の翌週の時にitomenさんとはニアミスしていたみたいですね( ・`ω・´)!
道の駅ごまさんスカイタワーから高野山へ戻ってhirosanと合流した時に私を発見した人がいると教えてくれた時はビックリしましたw
四日市は撮りごたえのある工場夜景のスポットがあって、また体力のあるときにリベンジしたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧、
派手なバイクに乗っていますし、大体の週末は龍神を走っているので見かけたときはよろしくお願いします♪

マー坊

はじめまして。マー坊と申します。
この記事を読んで自分とツーリングカラーが似てるなぁと思い勝手に仲間意識を持ったのでコメントしてみました。
私も酷道、探検ツーリングが好きなのでよく舗装林道や県道を目的地にしてブラリとツーリングしてます。
探検ツーリングで舗装林道行って絶景見ながらマッタリとするって良いですよね!奥千丈林道は私も近々行こうと思ってたのですが写真を拝見する限り良さそうな場所なので密かにテンション上がっておりますよ(笑)
その内奥千丈林道を走破されるとの事なので、そのレポを楽しみにしております。
ちなみに私もCBR乗りです。XXですが。

マー坊さん

初めまして☆
ブログ訪問ありがとうございます♪
マー坊さんも舗装林道にCBRで特攻しちゃうライダーなんですねw
今回は一人で初めての舗装林道に行きましたが、怖がりなので途中で引き返しちゃいました^^;
バイクを倒してしまった時に引き起こしが出来るか凄く心配なので、内心凄くドキドキしていましたし。
絶景を眺めながら焼き餅は美味しかったです。周りの目もないので、折りたたみ椅子に座ってぼんやりするのも贅沢な時間でした。
今度は酷道好きのライダーさんとリベンジ予定です。走破したらまたブログに書こうと思います(*´∀`*)

現在コメントは受け付けておりません。