【雑記】福井県のネコ寺と旅行

DSC_2743
スポンサードリンク

 

 

2015年11月7日

最近まで仕事の勉強で忙しく私と遊んでくれなかった友人が久しぶりに私と遊んでくれるらしいので、友人が住む名古屋に出向きました(`・ω・´)ゞ

大阪から名古屋までは近鉄電車株主優待券を使って1400円(金券ショップ価格)で行けちゃったりします☆

特急に乗って行くほど急いで無いので、普通の快速電車で行きました。

3時間ちょいくらい移動時間がかかりますが、MacBookを持ち込んで乗車中はずっと一眼レフカメラで撮影したツーリング写真を整理していました(ヽ´ω`)ゲッソリ

写真の量が多すぎてもうパソコンの記憶容量が大変なことになってますw

ほとんどレプソル君とのツーリング写真ですが\(^o^)/

DSC_2307

待ち合わせは名古屋駅に建つ変な2本のビルの目の前の路地です。

友人と合流して、福井県へ♪

ドライブルート

78246

 

久しぶりに車に乗りましたが快適ですね~(´Д`*)

バイクと違うので、景色をぼんやり眺めれるので楽です。

そして私は自宅からツーリングマップル(東海版)を持参しましたが、車のドライブでもかなり役立ちました♪

助手席で私の下手くそなアナログ地図ナビのせいで高速道路の白鳥インターを降りて九頭竜湖へ下道へ向かう途中、旧道に迷い込んでしまいましたが、紅葉の素敵な景色が眺めれました。

ちょっと距離が短めな油坂峠というところです。

DSC_2321

ぶれぶれ

紅葉真っ盛りで色鮮やかでした~!友達は市街地しか車を運転しないようなので、山のクネクネ道に怖がっていたけど、私はバイクで走りたくなるような道でした←

ちなみに私は車の免許は持っていますが、ペーパードライバーですヾ(`・ω・´)ノ

もし車のハンドルを持ってしまったら緊張してしまって手汗でハンドルがペタペタになります☆

DSC_2345

九頭竜湖沿いの国道158は快走路ですね( ´∀`)bマスツー集団もたくさんいたのでツーリングコースにちょうど良いのかな?

 

お昼ごはんは、福井県名物のソースカツ丼。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼は美味しすぎて一気に食べれました(*´∀`*)

気に入りすぎて次の週末にでも行きたいくらい美味しかった(語彙力がないので、ピンぼけ写真を見て判断して下さいorz)

DSC_2383

ヨーロッパ軒総本店で食べましたが、芸能人のサインがたくさんあったので有名なお店なんでしょうか。

雪で閉ざされる前にもう一度福井県のソースカツ丼を食べに行きたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧。

ヨーロッパ軒総本店

福井県福井市順化1-7-4

DSC_2391

 

大本命のネコ寺

御誕生寺

さて、やってまいりました!

猫寺で有名な御誕生寺です。

DSC_2950

猫寺ツーリングで行きたいなと思いつつ雨で行けなかったり、龍神ばっかり走っていたので行きそびれていました\(^o^)/

DSC_2953

去年秋に訪れた時よりお客さんが多いような気がするけど、久しぶりに会う猫ちゃんたちも凄く元気そうです。

 

DSC_2476

一体どこを見つめているんだろう…↑

DSC_2484

2匹のネコが登場してカメラマンが囲っていました。「目線くださーい」と私が言ったら周りの人に変な目で見られたけど気にしないッ( ^ω^)♪

DSC_2619

このサバ柄の猫ちゃんはニャーニャー独り言を呟きながら歩き回っていました。

DSC_2558

↑白いソックスを履いている柄がポイントです(*´∀`*)

DSC_2587

撫でまくりました

 

DSC_2452

さて、次の子は茶色くてフワフワしている子(ΦωΦ)

香箱座りをしていたのでセクハラだけど胸元と地面の間にスッと手を入れさせてもらったら体温で温かかったです。↓

うとうと

うとうと

↑そんなわけでウトウトしていたので胸の下にもう一度手をスッと入れたら目を一瞬だけカッ!と見開いちゃいました(´・ω・`)ちょっかい出したらいけませんね(´・ω・`;)ゴメン

うとうとう…

うとうとう…

 

猫嫌いのレオ様(ネコ)も元気そうで安心しました。

レオ様は看板猫ですが、他の猫と違って何だかオーラがあります。

レオ様

レオ様

レオ様は他のネコと違い、毎日御誕生寺の住職さんとお勤めをするネコ様なのです( ・ω・´)!

レオ様はなめらかな触り心地。

ペロッ☆レオ様

ペロッ☆レオ様

 

高級ネコなアメショー柄のネコさんもいました。

ほんまもんのアメショー?

ほんまもんのアメショー?

ちょっと不機嫌そうだったので遠くから写真をパシャパシャと。

写真を撮っていると小学生くらいの男の子がアメショー柄のネコを撫でに来ましたが、ものすごくブスッとしていましたw

でも撫でられるのが好きなのか男の子の撫でやすい位置に移動しているあたり可愛い(´ω`)

DSC_2922

(´ω`)

 

去年、猫寺を訪れた際に一番気になっていたモフモフちゃんが端っこの方でウロウロしていました♡

うろうろ

うろうろ@モフモフ

モフモフの毛並みに葉っぱがくっついています↑

こちらのお寺ではモフモフと名付けられていますが、まるでタヌキのようです。(褒め言葉)

DSC_2776

顔は綺麗

DSC_2676

きっちりブラッシングしたら素敵な雰囲気になりそうなネコさんですね♪

DSC_2632

死にかけのバッタで遊ぶモフモフ☆

 

このモフモフさんはとても可愛らしいお顔で、眺めているとウットリしちゃいます。

DSC_2743

モフモフな体なので、ちょっと触りたくなります。

DSC_2803

しかし、性格に難ありな性格で、撫でようとしたら猫パンチをいただきました\(^o^)/

DSC_2883

顔は可愛いんですけどね~(´・ω・`)

ネットで調べてみると、ボス的な立ち位置のネコさんらしいです。気安く触っちゃダメみたい。

DSC_2710

1

DSC_2746

2

DSC_2763

3!かわいい~!

足元もとても可愛らしくてもう猫好きにはたまりませんウオオアアア\( ‘ω’)/アアアッ

モフモフも白ソックス

モフモフも白ソックス

DSC_2842

きりっ☆

 

御誕生寺では「ぬこでら」というタイトルでヤフーブログをされているので、気になる方は是非見てみて下さい( ´∀`)b面白いよ!(宣伝)

雪の降る地方なのでこれからの時期のツーリングはちょっと厳しそうですが猫好きならオススメです。

DSC_2969

ネコのご飯や医療費として募金も行われています。

幸せに暮らせたら良いね〜!

DSC_2977

私も猫になったら猫寺でのんびり遊びたいです(*´ω`*)

DSC_3045

また来るよ~!

 

次はバイクで訪れたいな♪

 

ネコ寺を後にして

自殺の名所?・東尋坊

この日の夜、温泉に宿泊して美味しいもん食べました。

翌日に雨の中、自殺の名所と呼ばれているらしいスポットの東尋坊に行きましたが雨の東尋坊は怖かったw

DSC_3154

私の右側は絶壁で怖かった

スリッパみたいなナメた靴で観光していた男性が岩場でバランスを崩してしまい、私の友達に寄りかかって2人で心中するように倒れそうになった衝撃的なシーンを目の前で見てしまい、名物のイカ焼きを食べる元気が無くなりました(´・ω・`)

DSC_3256

東尋坊を観光する時はちゃんとした靴を履いて行きましょう(`・ω・´)ゞ

 

中途半端になりましたが、おわり

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

よっこ

大阪に住むCBR250R(MC41後期)とCBR1000RR SP(SC59後期)のREPSOL乗り。ただのツーリングライダーですがソロツーでもマスツーでもカメラを持ってどこまでも。北海道の宗谷岬から九州の阿蘇まで駆け回っていますε=ε=(o ・ω・)o天気の良い週末は龍神スカイラインに行くと遅いレプソルが走っているかもしれません。2017年9月よりPodcast番組FreeStyle moto bike net radioでサブMCとして喋っています。