2017お盆 北海道ツーリング1日目

夏の北海道ツーリング フェリーの取り方と準備編 2017お盆 北海道ツーリング1日目 2017お盆 北海道ツーリング2日目 2017お盆 北海道ツーリング3日目 2017お盆 北海道ツーリング4日目

はじめに

さて、2017年お盆の北海道ツーリングの1日目です。

今回の北海道ツーリングは天気に恵まれませんでした。

一度も北海道で青空を見れないまま大阪へ帰ることになってしまったので、もしかしたらこのブログ記事に訪問した方にとっては求めている北海道ツーリングらしい画は無いと思います(´;ω;`)

ちなみに2017年のゴールデンウィークにも北海道ツーリングへ出かけています。

3ヶ月前に公開したGW北海道ツーリング1日目のPV(ページビュー)が現在で15000PVあるんですよねー。ざっくり他の記事の3倍くらい。普通の記事を書いて更新しても検索から流れてくる北海道目当ての訪問者さんのほうがアクセス数が多いのです。。GW北海道ツーは食べ物なんて殆どセイコマ飯しか食べてないし参考にならないはずなんだけど北海道パワーほんと凄い!

北海道ツーリング記事って結構読まれやすいネタというかやっぱりライダーの聖地なのかな?って思ったり。実際私も北海道ツーリングへ出掛ける前には色んな人の北海道ツーリング記事を読み漁りました。

色んな人のブログを見ていると試される大地でどこまでも試されている人や北海道の晴天に恵まれて羨ましいくらい楽しんでいる人もいたり色々ですね。ちなみに今回のお盆ツーリングだと私は前者です(白目)

2017GW北海道ツーリング[1日目]

お盆の北海道ツーリングの日程

8/10(木) 昼間は仕事して、夜に舞鶴港へ向かう。

8/10の23:50発に乗船

8/11(休) 20時間フェリー移動

小樽港20:45着→小樽のゲストハウスに泊まる

8/12(休) 一日フリー
8/13(休) 一日フリー
8/14(休) 一日フリー

夜23:30小樽発のフェリーで強制送還

8/15(休) 20時間かけて夜10時前に舞鶴港着

そう、今回も現地二泊三日です。

ゴールデンウィークに同じく二泊三日で北海道を駆け回ったので、今回も同じように思いの向くまま走っちゃうよ!

当然行きたい場所はたくさんありすぎてルート的なものが決まらず、当日の自分が頑張ってくれるでしょう、という感じ。

でもゴールデンウィークの時はセイコマ飯ばかりだったので、今回は北海道らしい美味しいご飯が食べれるお店をたくさんピックアップしてGoogleMapに☆印を付けていました。

ホタテ1個しか北海道のGWで北海道らしいものを食べなかったので、リベンジしなきゃ!

舞鶴発のフェリーに乗ります

2017年8月10日(木曜)

お盆が始まる前日の出勤日は北海道の事で頭がいっぱいでずっと仕事中ニコニコしていたような(´ω`)

定時で上がって、自宅に帰ってから北海道ツーリングの準備をしてこの日の京都舞鶴23:50発のフェリーに乗るために出発します。

フェリー乗り場まで下道で行こうと思ったけど、ちょうどゲリラ豪雨の雨が大阪から舞鶴まで覆われていたので高速道路で一気に移動します。

前回は大阪からだと舞鶴まで下道行ったんだけど真っ暗なR173の峠越えをいくつもしないといけないので結構怖いんですよね~!雨が降っている夜の峠越えは流石にアレなので高速道路に乗るよ(ヾノ・ω・`)
フェリー乗り場に到着してしれっとバイク乗船待ちの列に並んでバイクを降りて周りを見渡すとバイク乗りの人たちはみんなテンション高めw

GWとは違い人が多い

なんとなく、アドベンチャー系のバイクというかBMWのGSおじさんが多い気がする!アフリカツインもよく見かけます。北海道走るなら楽しいんだろうな〜!

私にとってはCBR250Rがアドベンチャーバイクですけどね(p`・ω・´q)

ヘルメットを取って一人ぼんやり賑わっている様子を眺めていると、後ろに並んでいた岡山から来たバイク3人組に声を掛けられました。
そのうちの一人は某メーカーの走行会では先導をされてるレーサーの人でなかなか面白い話を聞けたり、その人の紹介で私と似たタイプの一人でフラッと出掛ける女性ライダーさんを紹介してもらったり。(年越し宗谷キャンプ気になるし、岡山国際も走ってみたい…!)

乗船!

今回はバイク用の部屋に駐めました

そんな貴重な話を聞いているうちにフェリーに乗り込む時間になり、乗船します。

サックラを片手に出港の様子を見届けて、これから北海道ツーリングが始まるんだ!!!って思うとグッと来るものがありますね。

どんな事が待ち受けているんだろう?明日の今頃の自分は北海道に上陸してカツゲン飲んでいるかな?とか。

mde

晩御飯

2017年8月11日

翌日、後方デッキでボッチで日向ぼっこをしているときに知り合ったライダーさんと喋っていたら年越し宗谷岬キャンプをした猛者でした。うーん、チャンスがあれば私も宗谷岬でキャンプして年越ししてみたい(ヽ´ω`)!

空よりガリガリ君の方が青い(´・ω・`)

dav
そしてのんびりフェリーの中で過ごしていたらすっかり夕方になってしまったので、北海道のガイドブックを広げて急いで予習します。
明日の朝にどの方面に走っていっても、どこに何があるかある程度の見どころは覚えておかないと!

北海道 小樽に到着しました

小雨の小樽

小樽に到着した時には小雨が降っていたけど、頭のなかではセイコマでカツゲンをキメる事でいっぱいだったので下船後は小樽のフェリーターミナル近くのセイコマへ直行します。

やったぜ!(カツゲン+ホットシェフ)

Twitterを眺めていると曇りや雨が半月ほど続いている北海道では冬グローブしないと寒くて辛いって情報を聞いていたので、私なりに対策をすることにしました。

リアシートに積載しているシートバッグとサイドバッグを下ろして、レプソルのシートを外してバッテリーから引いている電熱ジャケット用のコードをシート下から引っ張り出します。

六角棒レンチでくる

六角棒レンチでクルクルと

夏の間はコードがブラブラして邪魔なのでシート下に隠しておいたけど、ここは試される大地の北海道。事前に出しておいたほうが、あっ(察し)もう無理・・・って思ったときに気軽に電熱ジャケットでぬくぬく出来るよね(^ω^)

よい旅を(`・ω・´)ゞ

そして同じフェリーで仲良くなったCB乗りさんと少しお話してから、お互いの旅の安全を願って握手でお別れして私は予約していた今夜泊まるゲストハウスへ向かいます。

この行きのフェリーで得た収穫としては宗谷岬で年越しキャンプしてみたいな!と思える話を聞けたことです。流石に一人で実行するのにはレベルが高すぎるのでどうしようか迷いますね(真顔)

2017お盆 北海道ツーリング2日目

8 Comments

tora

GWお盆と連発で北海道ツーリングに行けるよっこさんが羨ましい(*´ω`*)
バイク仲間と知り合いになれたり情報収集できたりするのもフェリー旅の良いところですよね(^^)
たしかに時間的にはアレですがww

toraさん

フェリーは時間がかかりますからね〜!
情報収集の場所としてピッタリですが次からは時間掛かるので飛行機で行きたいです(笑)

雨に打たれた旅人

年越し宗谷岬に挑戦ですか!
レプソルにスパイクタイヤ履かせて行かなきゃ(ヽ’ω`)

あめぽんさん

「バイクで」行くとは一切書いていませんし( ^ω^)
元旦以外は稚内空港からのアクセスは簡単ですししっかり準備してお金さえ出せば不可能では無いですよ♪

m@Sa

とうとう北海道キャンプツーリングが始まりました!✨
現在はフェリーの中で苫小牧港へ到着するのを待ちながらこの文を打っています(*’ω’*)v
僕は仙台港でフェリーに乗船する際、頭の中が船内に何を持って行くかでいっぱいで、気が付いたら既に船内に居ました…(°_°)クロックス持ってくるの忘れましたけど笑

上陸初日の苫小牧周辺は幸いにも晴れ予報で、結構ハードなルートを組みました。試される大地で無事に完遂出来るか不安ですが楽しんできます‼︎(*´Д`*)

m@Saさん

良いですね~!フェリーに乗っている時の高揚感すごく分かります((o(´∀`)o))
私は荷物の軽量化のために北海道ツーリングにはサンダル持っていきませんでした。バイク用の靴(登山靴)の靴紐がワイヤー式なので適当に履いてても疲れないというのもありますが、結構かさばりますからねw
北海道ツーリングは予定通りに進むことはなかなか難しいですし、アクシデントもあるかもしれませんがそれも含めて楽しんできて下さい☆Twitterで動向を楽しみにしています(ΦωΦ)

うに

いつのまにか北海道ブログががが
出遅れた。

いまから最新記事まで一気に読みます!楽しみです。