初めて(センダボで)龍神スカイラインを走ってみたよ!

紀伊半島が好きすぎて。

去年の春に初めて龍神スカイラインを走ってから紀伊半島が凄く好きになりました。

そんなキッカケになった初めて龍神を訪れた時の初々しい内容記事を私は去年書いていますね↓

初めて龍神スカイラインを走ってみたよ!

長距離信号の無い快走路に交通量が少なくて秘境感たっぷりで、その日の気分に合わせて快走路・酷道・温泉がありボッチでも楽しい紀伊半島は何度通っても飽きません。

たまに気分を変えて兵庫県の美山や篠山周辺を走っていても

「信号も車も人も(リア充も)多い…はぁ、紀伊半島(´・ω・`)」

…って思っちゃうんです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2015_04_05_17_39

初めて龍神を走ったときの写真

今年(2016年)はアホみたいに龍神を含めて紀伊半島を走っている私ですが、龍神スカイライン走ったくらいだと走ってスッキリした!くらいのネタくらいしか無くツーリング記事は書かなくなってしまいました…

しかし今回はちゃんと書きます!

需要は無さそうだけど( ・`ω・´)✧

お気に入りの紀伊半島快走コースで♪

2016年10月10日

無駄に高速道路を走りたくなったので、自宅から針テラスまで高速道路と名阪国道で一気に移動します♪

週末の針テラスのバイク駐車場はバイクで溢れかえっていたので、ぼっちで休憩するにはちょっと辛いし華麗にパス!

とりあえず給油して、すぐに出発(`・ω・´)ゞ

針テラスからどんどん南下して、道の駅川上までノンビリ走ります。

まだまだ慣れないセンダボの運転に緊張するー!(毎回だけど)

マスツーじゃなくて、一人で道を決めてセンダボで出掛けるのはちょっと怖いんですよね~!

センダボの取り回しに失敗してバイクを倒したらどうしようとか、休憩する道の駅の駐車場はバイク駐めやすいかな?とか駐車する場所は変に傾斜になってたり、砂利じゃないよね?とか心配事が多すぎるのです。

CBR250Rに乗り始めたときと同じような初心者的悩みが再来していますが、周りに頼ってばっかりしていたらいつまでも成長しないので一人でどんどん乗らなきゃね!

・・・という話をZX-14R乗りの女性ライダーの友達のfukuさんに話したら「ちょっとは誰かに頼ったほうが可愛げがあるよ!まぁセンダボのSPに乗ってる時点でかなり特殊な部類だよね!」って言われたので私はもっともっと強い人間になりたいと思います(ヽ´ω`)卍

s10c0009-mov-2

いい景色かな!

ちょっと開けた場所があったのでバイクを駐めてみるよ!

エンジンを切ると、川のせせらぎが良い感じに聞こえてくるー♪(*´∀`*)

↑バイクを駐める場所が思ってた以上に左下に斜めっていたので、サイドスタンド降ろしたときにバイクがグワッと傾いて私だけ道路からログアウトしそうになった…怖い怖い\(^ω^)/

とりあえず写真を撮るよ!

この日はシングルシートカウルを付けて走りたかったからデジカメと財布とスマホだけが荷物です。

s10c0009-mov

この日も天気が良かったので、太陽の光を浴びるレプソルを眺めながらニヤニヤしつつ「いや〜!カッコイイ!」ばっかり独り言を呟いています。

気ままなソロツーだからマイペースに行くよ!

トンボも休憩

道の駅 杉の湯川上

この道の駅の食堂でうどんを食べてる人をたまに見かけるけど美味しいのかな?( ・`ω・´)✧

ここの道の駅で柿の葉寿司を買って次の休憩場所でお昼ごはんにします♪

シートバッグがないので、ウエストポーチのヒモに無理やり腰巾着のように括り付けて出発♪

s10c0010-mov

交通量の少ない国道169号線は本当に楽しいです。

というかなんでこんなに交通量が少ないんやろ?って思うくらい少ないよね、この国道169号線…!

ついついスピードを出してしまいがちの快走路ですが、先日大学生くらいの男の子がカーブを曲がりきれなくてガードレールに激突、バイクは道路上を転がってライダーはガードレールを飛び越えて崖下へ転落死亡事故があったみたいなので事故には気をつけなきゃ:;(∩´﹏`∩);:

下北山スポーツ公園

なんだか休憩する定番スポットになっていますが、バイクを駐車しやすいんですよね~♪

あとトイレも新しくキレイなの(๑•̀ㅂ•́)و✧

レプソルかわいい

良さ気な食べ物を物色(無かった)

ここでお昼ごはんです。

柿の葉寿司美味しかった!(写真撮り忘れた)

木陰が良い感じ

この公園は桜の時期になるととっても見応えのある桜並木が見れるんだけど、来年もまた訪れたいです。

今年の3月に訪れたときはちょっと時期が早くて残念だったけど、あのときも確か柿の葉寿司食べてたっけw

下北山の桜と龍神スカイライン

ゆっくり休憩して駐車場に戻ると、ちょっと高そうなバイクが横にいました!

MVアグスタ?ってバイクかっこいいよね(*´∀`*)

ただ、海外のバイクってサイドスタンドを立てるときに凄く立てにくそうな形に思うのは私だけかな?

足を引っ掛けれる棒がサイドスタンド下部に無いから私だったら絶対に戸惑いそう。センダボでも初日はサイドスタンドを出すのに一苦労したくらいなのに( ^ω^)

道の駅を各駅停車します(ヽ´ω`)

腰が…腰が辛いのです(ヽ´ω`)

大型SSの土下座ポジションにはだいぶ慣れたつもり。

初めてセンダボに乗って大阪から神戸まで移動した時の疲労度を考えたら、あのときの腰の弱さよりは圧倒的成長をしていると自分でも分かります。

s10c0011-mov

七色ダムへ向かう細い道をトコトコ走るスピードはめっちゃ疲れるし、変に力が入っちゃって腰が爆発しそう。

七色ダムから見える絶景に感動しながらも、腰が辛い(ヽ´ω`)

s10c0012-mov

道の駅 おくとろ

ちょうど良いタイミングで道の駅があったので緊急ピットインします。

さっき柿の葉寿司食べてノンビリ休憩したばっかりだけど、腰を労るよ!

奥の施設におくとろ温泉があって、あぁ温泉入りたい…!って思ったけど、ここでゆっくりし過ぎたら龍神スカイラインを走る予定の時間が遅くなっちゃうのでぐっと我慢します。

おくとろ温泉を調べてみると温泉施設もキレイで近くにキャンプ場もあってなかなか楽しそうな場所ね( ・∀・)b

シングルシートカウルの中にロキソニンテープを用意していたので腰に貼って再出発します。

s10c0013-mov

やっすいガソスタ

山の中のガソリンスタンドって結構高いんだけど、中辺路の近野石油 近露SSは異様に安いのでいつもココのセルフ側で給油しています。

ちょうどいい場所にある給油場所で日曜日も空いているから私の中ではポイント高め( ´∀`)b

またまた道の駅に各駅停車です。腰を大事にしなきゃ(笑)

ここは道の駅熊野古道中辺路ですが、車の駐車場スペースが前下がりに傾斜があってバイクを頭から突っ込んで駐車しちゃうと取り回しが下手な私の場合はバイクを出すときにエライ目にあっちゃいます…(´;ω;`)

ツーリング中に飲む缶コーヒーって美味しいですよね♪

隣のテーブルに中年のライダーさんが座っていたんだけど、奥さんが手作りしたであろう手作り弁当を食べていて「素敵やん(人´∀`)」って思ったりv

本当に良い天気でした

中辺路から道の駅龍神まで気持ちよく走り抜けて、道の駅龍神でも休憩します。

お昼ごはんが柿の葉寿司だけしか食べてないこともあり、酢飯で喉がカラカラだから甘いもので調整しなきゃ♪

そんなわけで近くのゆず夢Cafeでオヤツを食べました。

同じCBR1000RR SP乗りのレプソルお兄さんが、ゆず夢Cafeのパフェがなかなかの美味しさ!という情報を教えてくれたので食べに来たよ (∩´∀`)∩♪

う、うまい!(語彙力の無さ)

テラスで食事していた家族連れのちびっ子が「ママー!僕もパフェ食べたい!」という言葉が聞こえてきつつも、私は無心に食べます。

食べ終わる頃、同じパフェを注文して食べる男の子と目があったので親指を立てて( ´∀`)bグッ!としたら満面の笑みを返してくれました。ちょっとホッコリしたw

座った場所から微妙に木像とレプソルが被る辛み

センダボ×龍神スカイライン!

パフェを食べて、今日の目的は7割達成したところで龍神スカイラインを走ります(`・ω・´)ゞ

道の駅龍神→ごまさんスカイタワーまで上り坂がずっと続くので、非力過ぎるCBR250Rだとスロットル全開しないと登っていかないんだけど、CBR1000RRでそんな運転をしちゃうと人間とバイクが一緒に飛んでいきそうなので大人しく走ります(´・ω・`)

s10c0017-mov

想像通り、CBR1000RRだと上り坂でもグイグイ加速してくれるのですごく楽だなー!

必死こいて登ってた上り坂が快適すぎて逆につまらないよ(;・`ω・´)

走る時間帯がちょっと遅かったので、車やバイクが少なく快適に走れました。朝早く走りに来るのもいいけど、夕方も良いかもしれない…!

道の駅のごまさんスカイタワー

だいぶ陽が傾いてきたので、適当に休憩してから早めに下ります。

10月くらいになると標高のある、ごまさんスカイタワー辺りはとても寒いので長居しちゃ駄目な場所やしさっさと帰るよε=ε=(o ・ω・)o

s10c0017-mov

龍神スカイラインを走り終えて、高野山から橋本市辺りまで移動する際はR480の山道を走るバスやゆっくり走る車の後ろに付いちゃうと凄くしんどいので舗装林道を走って山を下ります♪

紅葉の時期を含めて時期・時間帯によっては、かつらぎ町~高野山を結ぶR480や九度山~高野山を結ぶR370は車で混んでいて走るのに気を使うので全く交通量のない舗装林道を走るが私の中では定番化しています。

舗装林道の場所についてはこちらのサイトでは言及しませんが、普通の道で高野山から北上するときはR370やR371ではなく、R480でかつらぎ町まで出ることを強くオススメします。

道幅が広くて走りやすいよっ( ・`ω・´)✧

殺人的夕陽の眩しさ

CBR250Rでここの舗装林道を走ると楽しくてしょうがない林道ですが、センダボで初めて走るのはめっちゃ緊張します(ヽ´ω`)

舗装林道は雨の日の数日間は道路に川が出来ていたり木の枝や落石で荒れているのですが、この日私が走ったときもまぁまぁ荒れてたw

走行動画も撮影していたけど、情けない声ばっかり録音されてたし\(^o^)/

s10c0029-mov

ちょっと綺麗な場所もあります。

ゲッソリしたところで道の駅かつらぎ西へ無事到着して、あとは道なりに大阪へ帰るだけです。

フェンダーレスにしてしまったので、シングルシートカウルが汚れちゃった(´・ω・`)カナシミ

今回のソロツーリングでは一人で紀伊半島の内側をグルっと回れた自信を付けたのが一番の収穫です。

山が凍る前にもうちょっと走りたい気もするけど寒くなるのが早すぎてビックリしています。

CBR250Rと違って、ガソリン代は約2倍だから財布の中身はとても寂しい事になっていますが上手いこと乗り分けしたいですね(ヽ´ω`)

今回のルート

このルートは何度走っても飽きません( ^ω^)

また走らなきゃ♪

12 Comments

やすぽん

南の方に行くのが好きですね~。
こっちから紀伊半島へ行くのは遠いからなぁ・・・
たまには西に来てね(ヽ´ω`)

やすぽんさん

とりあえず走りに行こうと思う場所は紀伊半島ですからね(ヽ´ω`)
自宅からだと美山方面が近いんですが、紀伊半島はとてもたのしい道がたくさんあるので大変魅力的です。
もう少し寒くなったら西方面へお邪魔します~(`・ω・´)ゞ

ポケさん

このルートは確かになかなかの快走路ですね。
近畿の道の駅を制覇した際、通った記憶を思い浮かべながら記事を読んでました。

そして、SSで走るにはかなりの距離なんで腰を労わりながら走りたくなる気持ち良く分かります。

私、道の駅おくとろでのんびり温泉に入りバイキングなんぞ食べていたら日が暮れてしまいそこから愛知へ帰るのが真夜中になったのを思い出しました。

このルートだと最後に国24沿いのほりのバーガーで晩御飯とかも良いですね。

今度、道の駅かつらぎへ行く用事があるので、ちょっと回り道してこのルート走ってみたいですね。もう、寒くて龍神は走れないかも知れませんが。

ポケさん

長距離で大型SSバイクに乗るときは前日から相当気合を入れますw
あのSSポジションはさぁ!走るぞっ!って気持ちになるし、山道を走るときは凄く楽しいんですけどね~(´・ω・`)
道の駅おくとろでゆっくりし過ぎたら私も多分ポケさんと同じように大阪に戻る前に日が暮れると思いますw
ほりのバーガー!そういえば最近、同じセンダボレプソル乗りの女子ライダーブログで紹介されていましたね♪
龍神からの帰りは半分くらいの確率で京奈和~阪奈越えで走りますが、何度も前を通ったことあるほりのバーガーの店は全く気づきませんでした。

ぷっちょ

バイクで紀伊半島は本当に楽しいですよね!
僕もたまにふらっと走って適当な看板を見て、あ、ここに行ってみようってなるんですけど、大概途中で看板が無くなって、辿り着けずに林道を彷徨って帰ることが多いです。
謎の激安ガソリンスタンドが多いのも、田舎臭さを感じられて面白いですよねw

ぷっちょさん

そう!本当に紀伊半島は道が素晴らしくて良いところです\(^ω^)/
ソロツーリングでは観光や食べ物よりも、ひたすら走るのが楽しい道を優先したいのでいつも和歌山ばかり走っています♪
気になる場所があったらフラッと行ける冒険心は羨ましいです。私は気になる場所を見つけたら一旦帰ってネットでめっちゃ調べてから後日出向くほどの怖がりなのでw
周りのお店の値段設定を無視した激安ガソスタのハイオクはホンマにハイオクなんだろうか…と気になりながらいつも給油しています(*´∀`*)

tora

お気に入りの道を自分のペースで流すの最高に気持ち良いですよね(*´∀`)♪
楽しそうな雰囲気が伝わって来ます(^^)

R169初めて走った時トンネル内なのに結構急なカーブがあるのにはビビりましたww

センダボSP乗りの女性・・・・
確かに特殊な部類かも(^^;

toraさん

この日は天気が良いし、ちょうどいい気温だったのでとても快適なツーリングでした(๑•̀ㅂ•́)و✧
R169のトンネルは調べてみたら結構死亡事故が多いみたいですね~!トンネル以外でも奈良県が発表している事故記録を軽い気持ちで調べてみたら私が好きな道が意外と事故が多くてビックリしました。
センダボSPに乗っている女子はなかなかいませんね…リッターSSバイクに乗る女子はなかなか普通の道の駅では遭遇しないので寂しいです(ヽ´ω`)

tomo

こんにちは!
偶然ですが、私も昨日(11月9日)この辺り走ってきました。
道の駅おとくろは、その前の週に家族で行って、メッチャ気に入りました。おにぎりを持って行ってたので、みんなで食べて休憩しました。
宿泊施設もあったかな?こんな所で一泊したいなぁ。

私は、十津川から上富田に抜けて海岸沿いのR42を走り、帰りは高速で一気に帰宅しました。

一部R311で、同じ道を走ったみたいですね。
ブログを読み始めた時、「えっ、ニアミス!」って思いましたが、10月10日だったんですね。
昨日は、昼間の日が照っている時は良かったんですが、日陰や夕方はメチャクチャ寒かったです。

また私のブログもよかったら、ご覧ください。
では、またお会いできるのを楽しみにしています!

tomoさん

おくとろの辺りはのんびりしていて良い場所ですよね~!
ピクニックするにも良いですね…!私はキャンプしたくてしょうがなくなりました( ・`ω・´)b
前の週ということは10/30でしょうか?私もその日はマスツーリングでこの記事と同じルートで走っていましたv
11/3も道の駅おくとろの前を走ったんですけどね、結構な頻度ですが和歌山・奈良に通いまくってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
このブログは時系列に記事を書いておらず、結構前の出来事を今更感たっぷりで書いています…文章を書くのが遅くてなかなかリアルタイム更新出来ていません\(^o^)/
ブログにもまた遊びに行きますねー♪

和歌山のおいやん

寒くなると南ですね。
10月10日、私も高野龍神スカイラインを走っていました。ちょうど、ごまさんスカイタワーから高野山方面へ走り始めた時工事現場の片側交互規制の信号が青になった時、後ろからレプソルがぴゅーと抜いて行きました。2月に印南のSA で話して以来ですが、ブログを見ていたのでよっこさんとわかりました。
これからも和歌山を楽しんでください。

和歌山のおいやんさん

お久しぶりです♪いつもブログ見ていただいてありがとうございます。
そして発見されていましたか…(((゚д゚)))あの日のドライブレコーダーのデータを見返すと、確かおいやんさんが信号待ちの先頭にいましたね。
赤信号の内にちょっと前の方に行こうかなと思っていたら青に変わったのでピューッと行っちゃいました…危なっかしい運転してしまいすみませんm(_ _)mまた和歌山で見かけたときはよろしくお願いします♪

現在コメントは受け付けておりません。