高知県・室戸岬で女子キャンプツーリング[前編]

暖かい地域での冬キャンプは良いぞ…!

ということで、高知県へキャンプツーリングに行ってきた話です。

1年くらい前までの私はソロキャンプでもいいからキャンプしたくてしょうがないほどキャンプのことで頭がいっぱいだけど、最近はだいぶ落ち着いてきました。

なんかね…誘われたら行こうかな?ってレベルに(笑)

そんな1月の3連休前に友人いのっぴさんより、「日月は室戸岬でソロキャンプするから待ってる(意訳:来いや)」と連絡がありました。

相も変わらず元気だなぁ~と思いながらもテンション上がった私は前日の土曜日から四国入りした話から始めましょう(∩´∀`)∩

徳島県へフェリーでワープ!

初めて南海フェリーに乗りました

2019年1月12日(土曜)

友人いのっぴさんは仕事の関係で土曜日夜の深夜便フェリーで和歌山~徳島に渡るらしいけど、1月上旬の深夜に大阪から和歌山の南海フェリー乗り場まで行くのは怖いから私はパス。

大阪から和歌山の間の山越えがどうも凍結で怖いんですよね。

というわけで土曜日も休みの私は午前中にキャンプの準備をして夕方までに徳島へ上陸するプランで行っちゃいます(∩´∀`)∩

今回はCBR250Rでお出かけなので課金道路でさくっと和歌山入り。

南海フェリーってバイクだと予約出来ないので、現地でチケットを買わないといけません。

JAF会員は10%割引!ってカウンターに掲示されていたからドヤ顔でJAF会員カード出したらバイクは適用できないとの事\(^o^)/

三連休初日の土曜日お昼1:40発のフェリーだと結構空いていて寝転び放題でした。

とりあえず朝から何も食べていなかったので、ラーメン食べちゃいます。

お高いラーメン食べる

船内を探検すると南海フェリーのPRキャラクターが目に付きます。

高野キララちゃん可愛い…!(少し前のキャラデザ感がまた良さある)

船内売店にて

徳島に到着するまでゴロゴロしていました。

大阪から四国へ行くときに今までは明石海峡大橋や瀬戸大橋を利用して自走で行ってたけど南海フェリーという選択肢はアリやな…ってすごく思ってしまった。

バイクを運転しているときに一番嫌いな横風で恐怖を感じずに四国に渡れるメリットがフェリーにあるし、そもそも運転しなくて良い!という楽を覚えてしまった瞬間でもあります( ^ω^)

じゃあの!

まぁこれがハイシーズンの時期で奴隷船レベルで混雑していたり、南海フェリーのバイク乗船は予約出来ず先着順なので希望する便に乗れなくて次の次じゃないと乗れないという悲しい出来事に遭遇したら感想は変わってくるかもしれないけど。

徳島駅前を散策します

2時間半ほどの船旅を終えて、夕方4時に徳島へ到着しました(∩´∀`)∩

とりあえず向かうのは徳島ラーメンいのたに!

Googleで調べたら何だか有名って事でミーハー感丸出しで行ってみました♪

夕方5時に閉店しちゃうラーメン屋さんで、スープが終わり次第閉店するらしいけどダメ元で向かってみます。

初めて走る町に来るとワクワクしちゃいますね((o(´∀`)o))

大抵はあの街並みに似てるなぁ~と何となく思いながらバイクを走らせることが多いんだけど、徳島駅前周辺だけ走ってみた感想としては川と橋がやたら多くて不思議な感じだった。

何とか徳島ラーメンいのたにへ到着!閉店時間に間に合ったー!

券売機でラーメン肉入り中盛+玉子をチョイスして席につくと同じフェリーに乗ってた人が横にいたw考えることは同じか!

味は、なんか濃くてすき焼きっぽかった!(語彙力)

翌日ラーメン東大にも行ったけど、私は初日に食べたいのたにの方が好きかな( ^ω^)

思ってたより栄えてた

このあとはバイクを置いて徳島駅前を散策して一日目は終わり。

飲みかけ失礼(どて焼き遅かったw)

適当に入った居酒屋で飲むビールがたまらなく美味しく感じるのは、明日友達とするキャンプが楽しみだからかもしれない。

というわけで翌日から真面目にツーリングするよ!

室戸岬を目指すよ

2019年1月13日

早朝に目が覚めたので、とりあえず室戸岬方面へバイクを走らせることにします。

一応遠出ツーリングなのに全然情報収集してなかった+ツーリングマップル四国版を持ってくるのを忘れてしまったので徳島~室戸岬までの道中の見どころが分からない\(^o^)/

とりあえず阿南市で朝マックでも食べながらスマホを使って気になるスポットをリストアップ→寄っていく作戦で行っちゃいましょう。

南阿波サンラインを走ってみた

バイク乗りだと何となく惹かれる道の名前を見つけたので行ってみました。

この日は風が強くてバイクが煽られてちょっと怖いな~!と思いながらも走っていたけど、ちょっと休憩したくなったので南阿波サンライン第一展望台に立ち寄ってみました。

トイレに入って、なんか視線感じる?と見上げると猫さんがコッチ見てた///

覗き見ネコちゃんがわりと衝撃すぎて展望所からの絶景を眺めることなく猫で満足したので展望所での休憩は終わり。

第一展望台から南側へ走っていくと海の景色がバーンと見えてきてテンション上がってきたー!!

南下して夫婦岩とか室戸世界ジオパークセンターに立ち寄ってみた

ここからひたすら海沿いを走ります。

南下していくと左手にバーンと海が見えて、走っているだけで気持ち良いよ♪

ずっと海

こういう天気の良すぎる日にバイクで走っていると、とくに観光地に寄ることもせずひたすら走るだけで楽しいモードに入っちゃいますよね(∩´∀`)∩

そんな感じでひたすら走っているとあっという間に室戸岬手前までやってきました。

室戸岬手前にある室戸ジオパークに情報収集という事で立ち寄ってみます。

このエリアは地球誕生から歴史的にかなり変わった地形や岩場になっているらしく、そんな歴史を分かりやすく無料で展示されていました。

かなり見ごたえがあったんだけど、私個人的に一番役に立ったのはキンメ丼パンフレット!!(ジオパーク関係ない)

チラシの形からしてめっちゃええやん!

どうやら室戸町ではキンメ丼というグルメで盛り上げているっぽいので、伊豆で初めてキンメ丼を食べたときの感動がまた味わえる…!と期待を胸に、気になったお店へ突撃してみました。

まず訪れてみた料亭花月に行ってみると張り紙が貼ってました。

どうやら前日までに予約しなければいけないお店で当日飛び込みの一見さんは無理みたい。

ネットで調べる限り、料亭花月は数あるキンメ丼のお店の中でも丼のネタが充実していて本当に美味しそうなので次回はちゃんと予約して食べたいな( ・`д・´)

もう一軒の食事処とさへ行ってみると、普通に営業していたのでようやくキンメ丼にありつけます。

金目鯛は刺し身ではなく煮たタイプでした♪

最初は普通に食べて途中から出汁をかけてお茶漬け的な感じで食べるんだけど、めちゃくちゃ美味しかった…!

店の雰囲気的に孤独のグルメの井之頭五郎がひたすら心の中で呟きたくなるようなランチタイムでした(伝われ)

そうそう。室戸町でランチするならキンメ丼もいいけど、海の駅とろむの食堂もなかなか美味しい海鮮を食べれるとTwitterで鈴木音吉さんが教えてくれました♪

室戸スカイライン+地域ネコ

昼ごはん食べたあとは室戸スカイラインへ。

地図上で見るとカーブが適度にあってバイクでは楽しい道なんだけど、こんな場所で散りたくないので安全運転で走ります。

途中に展望台があったので寄ってみたら駐車場にたくさんのネコがいます。

猫じゃらしを持ってきて遊んで~!と人懐っこい子もいたので30分くらい本気で遊びました(笑)

私は犬より猫派だけどアレルギー持ちで飼えないのでツーリング先で地域猫と遭遇するとひたすら愛でたくなるよ…今回みたいにソロツーだと時間を忘れて遊びまくりますw

↑奥側に寝床もあるし、地元の人が面倒見ているのかな?

ネコとひたすら遊んだあとは展望台に来たことだし景色をひと目見に行かないとな、と階段を登っていくと…そこは恋人の聖地というオチ( ^ω^)

いやぁ、景色すごく良かったよ(棒)

室戸岬の先っぽに行ってみた

ライダーは先っぽを目指しがち!ということで、四国の室戸岬の先っぽへ行ってみます。

駐車場にバイクを置いて歩いていくと天気が良すぎて1月中旬なのに暑い…!

さっき室戸ジオパークで勉強した岩の独特な形を実際に散策しながら見れて「おぉ!」と感動したり。

このあたりは海中から押し上げられて出来た大陸らしい。

キレイダナー

中岡慎太郎像

今日はすぐ近くのキャンプ場でキャンプ予定だったけど、どうやらいのっぴさんがキャンプ場に到着したみたい。

私も先に設営済ませちゃおう!と急いでキャンプ場に行くことにします。

室戸スカイラインの途中にあるキャンプ場なんだけど、大抵キャンプ場に続く道って結構ワイルドだよね。

やぁ!(現地集合)

そう、ここは室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場!

私は今回のキャンプツーリングで初めて知ったんだけど、現地に到着してからひと目見て良いキャンプ場だな!と思えるほど素晴らしいキャンプ場でした。

めっちゃええやん…!

キャンプでの出来事は後編の記事で色々書きなぐりたいと思います( ^ω^)