秋のビーナスライン女子ツーリングでボルシチを食べてきた話

季節は冬に変わり、さらに年を超えてしまいましたが、空気を読まずに11月上旬に行ってきたビーナスラインツーリングのお話をしようと思います(遅い)

思い返せばこのまま冬が終わり春になると…バイクに乗り始めて5年が経ちます。

5年前の年齢とピチピチお肌の自分に戻りたいな♪と、遠い目をしながらキーボードを叩くことにしましょう(ヽ´ω`)

というわけで、毎年1度はビーナスラインへツーリングに出かけていましたが、2018年年内は一度も行くこと無さそうやな~!と思っているとタイミングよくツーリングのお誘いを受けました。

fuku

唐突だけど今週末の日曜にビーナスライン行かない?

と、4日前に連絡が来たので「行きましょう!(唐突だなぁ)」という流れに。

金曜日の夜にビーナスラインツーリングの作戦電話会議でしていると、日曜日は午後から天気が崩れるそうで土曜日だったら1日中晴れているらしい。

ということでビーナスラインツーリングは土曜日に決定♪

電話を終えて5時間後に大阪を出発して長野県へ向かいました三┏( ^o^)┛

高速道路をひたすらCBR1000RRで移動

日の出前から走るなんていつぶりかな?って思ったり。

確か北海道ツーリングで旭川でネカフェ泊後に礼文島へ向けて大移動した以来かもしれないw

途中、多賀SAで朝ごはんを食べつつもあっという間に長野県へ到着しました(∩´∀`)∩

CBR250Rと比べてCBR1000RRで大阪~長野(350km)を移動すると体力的に凄く楽なので、高速道路を使う突発ロングツーリングだとCBR1000RR1択ですね♪

そういえば中央道で覆面パトカーを2台見かけたので1000RRで調子に乗ると色々アウトだから気をつけようと思ったり。まぁ健全ライダーな私は未だ取締りは受けたことないけど( ^ω^)

ビーナスラインの景色が近づいてきました

友人fukuさんとは11時に長野県の諏訪SAで現地集合して、ビーナスラインへ出発します。

ルートとか何もかもfukuさんに全てお任せの私は金魚のフンばりに後ろをチョコチョコ付いていきます。

ツーリングの先導をいつもfukuさんにお願いしているので、他の場所でなにか恩返し出来たら良いなぁ~と思いながらもいつもおんぶに抱っこw

ビーナスラインへ向かう途中、CBR1000RRではキツい路面の荒れた場所を通ったけど良い景色を眺めれる場所に出たので、はしゃいでる私の姿を撮ってもらいました。

この晴れている景色を見るために大阪から来たんやで…!

もうすぐ冬が近づいてきた季節だったので枯れた景色が広がっているけど、これはこれで良き!

この後はお昼ご飯食べるお店まで移動します。

ゆるキャン△に出てきたお店でボルシチランチ

そう、この日楽しみにしていたランチのお店です。

漫画ゆるキャン△で女子高生リンちゃんが訪れた場所!

リンちゃんはランチ食べるか…とお店に入って注文しようとしたら山小屋価格ということもあり高校生にしては高い値段だったけど「金はあるんや!」と奮発してボルシチを食べたお店です( ・`д・´)

確かに値段だけ見ると高いかもしれないけど、山奥のカフェでこんな食事をするなら妥当かなー!

このお店はマクドナルド方式で、最初に席を決めつつお店のカウンターで注文→料理が出来上がったら受け取り口まで行きます。

外で食べたほうが美味しいよね!ってことで、テラス席で食べました。

冷たい風がピューピュー吹いているので、ボルシチが猛スピードで冷えていく様子が目でもよく分かるくらいなので急いで食べます\(^o^)/

お肉もゴロッと入っているし熱々のボルシチは美味しくて、「寒い日のボルシチうまー」というリンちゃんの気持ちが良く分かりまくり!

ボルシチだけでは足りないかも?と思って、食後用に珈琲とケーキも注文したけどケーキが結構大きくて完食するのが大変だった(白目)

女の神展望台で一息

お昼ご飯のボルシチとケーキを食べてペチャクチャ喋っていたら結構良い時間(2時過ぎくらい)になってしまったのでツーリングの続きをします(`・ω・´)ゞ

とはいっても、今回は友人fukuさんと喋りに長野に来たようなもんなので周辺を散策。

途中に良い感じの展望台があったので先導するfukuさんがシュッと入ってしまい、私は即座に入れなかったので展望台を通り過ぎちゃいました\(^o^)/

Uターンできる場所を求めて私はどこまでも走り続けてしまいますorz

詳細は割愛しますが色々あって何故かMT25乗りライダーさんに助けに来てもらい、展望台に戻って3人でパシャリ☆

どやー!

助けてくれたMT25ライダーさんに恩返ししよう!ってことで、私とfukuさんでバシャバシャとMT25ライダーさんを撮影しまくるという謎の撮影会をして楽しい時間を過ごしました。

大学生のMT25ライダーさんは早朝に大阪を出発してビーナスラインまで下道で走りに来たそう。

まさかの大阪〜長野日帰り(!)らしく、この展望台で少し足止めしちゃったけど何やかんやと女ライダー2人を相手してくれて感謝です( ˘ω˘ )

凄くいい景色が広がっていました

注意
女の神展望台の駐車場は傾斜があるので、考えてバイクを駐める必要があります。

紅葉の時期はどんどん車が出入りする小さい駐車場だったしバイクが引っ掛けられないかちょっと怖かった

ビーナスラインで夕日を見届けます

展望台でのんびりしていたらそろそろ日が沈みそうになったので、夕日スポットで写真を撮ります。

この夕日が沈む時間帯にビーナスラインの霧ヶ峰周辺にいるのは不思議な感じがするけど、今夜は霧ヶ峰の民宿に宿泊予定だったので無敵状態( ・`д・´)!

とってもススキが綺麗でね…確か2016年に同じ時期、同じエリアに来て夕日を見届けた事があったけど、今回もとてもキレイに日没を迎えることができました。

fukuさん撮影

レプソルと夕日と黄金のススキが相まってとても素敵な写真を撮ってもらいました。

一眼レフカメラ熱は冷めてきていますが、こうやってフルサイズ機(D750)で撮影してもらうとやっぱり良いな〜って思ったり。

私は集中力が続かない性格なので、程々の所で妥協しちゃうからダメなんだろうな(ヽ´ω`)

霧ヶ峰の旅館で一泊!

霧ヶ峰あたりのスキー場の目の前にある旅館で一泊しました♪

目の前にはスキー場があった

ビーナスラインに通いつめている人はこの建物を見たことがあるかも( ^ω^)

霧の駅近くで夕日を見届けた後はすぐ近くにあるこの旅館に向かいました。

この日はツーリングスタートが遅かったし、日没まで天気の良いビーナスラインを思いっきり楽しみたかったのでビーナスラインの道のりにある双葉屋さんでお世話になります。

馬刺しが美味しかった

スキー場の目の前にある双葉屋さんで一泊二食付きで9000円くらいだった気がする(前日にじゃらんで予約した)

お客さんは他に関東から来たオフ車乗りのおっちゃん4人だけだったので、食事部屋でご飯食べているときは少しバイクの話で盛り上がりました♪

ご飯も美味しかったし、和室部屋はキレイでコタツもあったし睡眠不足なこともあって夜10時頃には気絶するように就寝( ˘ω˘)スヤァ

雨予報だった2日目は晴れていた

晴れてそう!ってことで道の駅美ヶ原高原美術館へ

朝8時半に旅館を出発して道の駅美ヶ原高原美術館へ向かいました。

時間帯的に朝練?の地元の人っぽいライダーがちらほら駆け抜けていく霧ヶ峰から、良い感じにワインディングロードを楽しんでいると景色がパッと開けた場所に出くわしたり。

標高のあるビーナスラインは時期的にも11月上旬あたりがギリギリ凍結で走れるか走れなくなるかの瀬戸際らしい。

ビーナスラインを走っています、とリアルタイムでTwitterに呟いてみると気温的にも凍結してなくて良かったね〜!と言われることが多かったので、早朝の日陰エリアはわりと危ない時期なのかもしれない…!

そんなわけで朝の空いている道を楽しく走ってあっという間に道の駅美ヶ原高原美術館までやってきました。

朝9時過ぎくらいだったので、車も少なくかなりスイスイでした。

早朝ビーナスライン…ありかもしれない。

バイクの目線の先にはこんな景色が広がっています。

時期的に紅葉の終わり頃だったので、山々が赤くてキレイ。これはこれで良き…!

その左側に目を向けると、遠い山の上には雪が積もっています。 秋の終わり頃に行くビーナスラインも良いな〜!

このあとはピザ食べて下山。

夕方から雨が降る予報だったので、昼過ぎには高速道路に乗って大阪に向けてひたすらバイクを走らせてツーリングは終わりです。

たのしかった(∩´∀`)∩

次に長野県に訪れるのは暖かくなってからなので、CBR1000RRで遠出するのもしばらくお休みですね。

ちなみに冬の間はセンダボは冬眠中なので、春まで遠出はお預け\(^o^)/

よっこ

はやく春よ来い〜!