冬の和歌山海沿い女子ツーリング

寒いけどバイクに乗りたい!って思う時あるよね

そんなとある日。

CBR600RR乗りの友人いのっぴ「よっこさん!日曜日晴れてますよ!晴れですよ晴れ!(意訳:ツーリング行くで)」

…というお誘いを受けたので和歌山へツーリングに行ってきました。

2018年12月2日

行き先は和歌山の海沿いをのんびり走ること。

8時に道の駅かつらぎ西に集合で!って言いながらも安定の5分遅刻しちゃった!

いやほんとゴメン\(^o^)/

よっこ

大阪から山を超えて和歌山に通ずる鍋谷トンネルって意外と長いよね(遅刻理由)

かつらぎ西を出発して有田まで走るよ!

道の駅かつらぎ西から京奈和自動車道を使って和歌山方面を走っていると、見たことあるCBR1000RR乗りとすれ違ったのでヤエー(・∀・)v

デグナー走行会の時に色々と走行写真を撮影してくれたAliceさんでした。

参考 ホンダドリーム和歌山のツーリングに参加してきた件Aliceさんは旅をします

有田エリアまでひたすら走るわけだけど、有田へ近づいてくるにつれてミカン畑が広がっています。

ミカン畑が広がる県道18号を走ってみたら収穫された後のタイミングだったらしく期待はずれの道だったけどまぁ良いや\(^o^)/

山を降りると所々に有田みかんの直売所があったりするんだけど、見つけたタイミングと直売所の駐車スペースに入れるタイミングが合わなくて何度も通り過ぎてしまいました。

100メートル先くらいから分かりやすく看板書いてくれたらいいのに(ヽ´ω`)

結局、直売所を全て見過ごしてしまって道の駅明恵ふるさと館で一旦休憩。

この道の駅には週末?限定で焼き鳥の屋台があるんですよね~!

この焼き鳥の屋台のために道の駅をわざわざ休憩スポットとしてチョイスしているようなもんです( ˘ω˘)

焼き立てでした♪

ついでに全然料理しないけど道の駅の野菜直売所でも見てみるか…と言ってみると有田みかんが売ってました。

しかも一袋130円!安い~!

試食が1個のミカンって嬉しい

試食のミカン1個を食べてみるとかなり甘かったのでお買い上げ。直売所で買うほうが気分が高まる気がするけど、道の駅で売ってた有田ミカンが美味しかったので良かった♪

買いました☆

紀伊日ノ御埼灯台に立ち寄ってみました

まぁこんな寒い冬のツーリングなんて海沿いを走る程度だけれど、Google Mapで見つけてずっと気になっていた紀伊日ノ御埼灯台へ行ってみました。

どんどん人気が無くなっていって、一人で来ていたら多分怖くなってしまうような道を走った先には行き先が二手に別れています(笑)

どっちか分かんないや~!という先導の私がバイクを降りて探検してみたところ、どうやら左側へ進むのが正解っぽい。

この日はCBR250Rで来たのでどんな酷道でもある程度突っ込んで行ける自信があるけどCBR1000RRで来ていたら、この撮影場所↑にたどり着くまでの道のりが絶望してしまう道のりでした。

急勾配の左右ヘアピンカーブとかもうね…CBR600RRに乗って後ろから付いてきてくれているいのっぴさん本当ごめんって感じだった\(^o^)/

ようやく展望所まで到着したのでバイクを並べてちょっと写真を撮ってみたり。

いい景色が広がっているし、展望所も新しく出来たみたいで灯台がとってもキレイ♪(しかしトイレは無い)

すぐ近くに2018年の台風の影響でへし折れた風力発電機が放置されていました。

台風来た時はこの場所はかなり凄かったんだろうな…!

corocoro珈琲でランチ

灯台を出発して本日のランチ場所へ向かいます。

Twitterで見かけて気になっていたcorocoro珈琲へ行ってきました♪

最初オーダーをする時、ここの奥さんは珈琲の説明を丁寧にしてくれるんだけど喋り方が綺麗でウットリしてしまいます(*´∀`*)

しかしそんな美しい喋り方をされる奥さんとマスターはバイク乗りらしい。

そういえば珈琲にかなりこだわりがあるみたいで、砂糖とミルクは置いていませんでした(私が見える範囲では)

私はブラックコーヒー飲める派だけど、苦味は全然なくてコーヒーの香りがする暖かいお茶を飲んでいるくらいとても飲みやすいコーヒー!

一口飲んでみたらあまりにも飲みやすくて「美味しい!」と言いたくなるくらい、というか美味しい!って思わず言ってしまった(∩´∀`)∩

窓側のカウンター席に案内されたけど、目の前には海が広がっていて絶景が広がっているし日が差してポカポカ暖かいし最高かよ…ってなるよ。

肝心のハンバーグランチプレートも美味しかったけど、多分男の人と食欲旺盛タイプの女性には足りないかもしれない…!デザートも食べようか悩んだけど、この後も少し走る予定なので我慢ですの( ・`д・´)

デザートも凄く美味しそうだったし、飲みやすいコーヒーと一緒に食べたら最高なんだろうな~!と思いながらお店を後にしました。

注意
ちなみにcorocoro珈琲はバイクを置く場所が決められているので注意しよう!

お店建物と道路の間のスペースがバイク置き場です。

取り回しにコツがいる大きなバイクだと左右のバイクに気をつけて駐車しないとちょっと怖いかも。

私が訪れた時は京都の鴨川にいるようなカップル的な感じで左右のバイクは絶妙に間隔を空けてくれてたので大丈夫でした♪

台風の爪痕が残る白崎海洋公園へ

corocoro珈琲までの道のりは交通量の多い下道の国道だったので、CBR600RRに乗るいのっぴさんはちょっと疲れてしまったみたい。

CBR1000RRに乗る私もSSバイクのポジションの辛さは理解しているので(今日はCBR250Rだけど)じゃあ戻ろうか!ということで、同じ道を引き返します。

道中にバイクがたくさん止まっている海鮮のお店を見つけたんだけど、帰宅後に調べてみたら色んなブログで紹介されて私も何度も記事を読んだことのあるはし長水産直売所(食べログでした。

ここにあったのか~!という驚きと、お昼ご飯に海鮮食べてcorocoro珈琲でオヤツタイムも良いかもしれない…と妄想が捗りますw

白崎海洋公園近くに行くと、お決まりの良い撮影スポットがあったのでちょっと休憩。

下まで降りたのは初めてだったけど、海が透明で綺麗だった!

ハァハァと大きな岩場をひたすら乗り越える運動していたら喉が乾いてきたので、すぐ近くにあるカフェまで移動しますε=ε=(o ・ω・)o

インスタ映えな衣奈BOAT CAFE

あれですよあれ!

インスタ映えそうなカフェで近くに行くことがあればずっと行きたかったカフェです。

結構分かりにくい場所なので、ナビに案内されながらもドキドキして走ると最後の駐車場へ続く細い上り坂に出くわして本当にあっているんだろうか?と思ってしまうほど。

三重県のコケッコー共和国のバイク駐車場へ通じる細い上り坂と同じような感じ。

上り坂を登りきると駐車場スペースがあります。

この日はポカポカ陽気だったのでテラス席で食べることにしました。

注文はマクド方式なのでまず最初にカウンターで注文しないといけないんだけど、デザートメニューを見ると想像出来ないネーミングの甘味があったのでそれを注文。

どんなデザートですか?と聞いてみたら揚げたてポテトの上にバニラアイスとキャラメルソースがかかっているらしい。見た目は想像つかないけどとりあえずカロリーの暴力なことは分かる。

こういうカフェはイケメンと来たいよね、とクチャクチャ文句言いつつ待ってたら、ポテトアイスきたー!!

揚げたポテトってマクドのポテトかな?って想像していたけど手作りポテトチップス(しかも揚げたて)で上にバニラアイスとソースがドーンとあるし、なんか量が多い(笑)

ドリンクのジンジャエールのカップもかなり大きいし、全部食べられないかも:;(∩´﹏`∩);:ふええ…って言ってたけど2人で全部ペロッと食べれました。いのっぴさんチョイスのフォンダンショコラもヘビーな甘さで美味しかった。

食べた後はしばらくぺちゃくちゃ喋ってこの日のツーリングも終わり。

すぐ近くに高速道路の入り口があるので、さくっと課金して自宅へ帰宅しました。

まとめ

真冬でも雪が積もらない地域だと辛うじて海沿いツーリングが出来るけれど、やっぱり走りメインじゃなくて食べるメインになっちゃいますね。

ただ今回は気になっていたカフェ2つハシゴ出来たし、有田みかんの美味しさに目覚めたし収穫ある一日でした(∩´∀`)∩

そういえばBOAT CAFEで帰り際、バイク乗りの男の子に「今度ツーリング行きましょう!」って誘われたんだけど、コミュ障なので何も考えず即答で断ってしまったのが唯一の悔い。しかし慎吾ママのおはロックなんて知らない世代っぽい見た目年齢だったので私の選択は間違っていなかったのかも。

いずれにせよ若い子から声かけてくれただけでも何だか嬉しいね~!っていのっぴさんと話してました。やっぱり若さは正義。

私も20代前半に戻りたい_(┐「ε:)_

この日のルート

2 Comments

tomo

はし長さん、美味しかったですよ!
オススメです。定食にイロイロな魚の種類があって、迷います。
何度でも行けそうです!

返信する
よっこ

tomoさん

tomoさんも前に訪れていたお店でしたね♪ロケーションといい絶対美味しいだろうなと思っていました。
和歌山の海沿いは冬の時期しか行かないのでチャンスをみて行きたいです( ・`ω・´)